« わがままドライブ 2日目 | トップページ | はなだより13 vol.2 ~千葉はまだっ!~ »

2013/03/16

はなだより13 vol.1 ~開花だよっ!~

先日の強風のせいでしょうか、

ご近所の河津桜と 会社の寒緋桜 はかなり散って来ております weep

 

毎年言っておりますが、

東京では寒緋桜、河津桜 そして 枝垂れ桜と 染井吉野より早咲きの桜が

多く存在しております。

 

今年は例年になく温かいようで、全体的に開花が早まっているようです。

去年は 3月25日 でもまだまだつぼみな感じだったのですが…

今年はどうでしょう?
(いや、タイトル見ればわかるんですが… sweat01

そんなわけで、さんぽさんセレクトのはなだより、今年も開催します run cherryblossom

 

 

 

■ 本行寺  枝垂れ桜 3分咲き

Imgp2586_15
上の方が咲きっぷりが弱いので、

日暮里の駅から見ると 「まだかなぁ~」 感がありますが、しっかり咲いております。

しかし見頃となると、20日か来週末(3/23、24)辺りでしょうか。。。

 

 

■ 長明寺  枝垂れ桜 2分咲き   寒緋桜 満開 heart04

Imgp2652_15
ちょっと寄ったので、見た感じ本行寺より咲いて見えますが、

オイラが見た感じ若干長明寺の方が遅いようです。

が、そんなに差があるわけではなく、コチラも見頃は20日か来週末頃かと思います。

 

 

■ 岡倉天心記念公園  染井吉野 つぼみ

Imgp2667_14
枝垂れ桜は見頃まであと少しって感じですが、

やはりソメイヨシノはまだまだのようです。

と思いきや、公園入口のトイレの上に 咲き始めを発見 note

Imgp2678_14
トイレの上って暖かいんでしょうか? coldsweats01

こちらは満開までまだまだ、4月1日頃ですかね? catface
(野点の掲示もまだのようです。
 って、最近行ってないので不明ですが… まだやってるかな? )

 

 

■ 六義園  しだれ桜 咲き始め   脇の枝垂れ桜 7分咲き heart04

Imgp2710_15
正門から入って正面にどんと鎮座している六義園のシンボルともいえるしだれ桜は

園の外に掲示してある「咲き始め」の言葉通りの状態。

しかし脇(茶店近く)にある背の高い枝垂れ桜はいずれも7部咲きで見頃 happy01

Imgp2705_15
 

Imgp2736_15
ただ、

             明日(17日)、300円払って見に来るか?

と、聞かれれば、オイラは

                    止めとけ ( ̄▽ ̄;

と、答えます。

人は増えるけれど
ライトアップが始まり、染井門(臨時)が開門するようになってからでもイイんじゃないかな?

と思います。

Imgp2751_12
ライトアップの情報についてはコチラ

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

□ インターミッション(池袋)

日暮里、駒込と山手線を乗り継いで… お次は小用で池袋で途中下車。

すると宮城のアンテナショップに

Imgp2762_13
                   なすび(芸人)がいました。

もちろん、掲載に御本人の許可をもらっています coldsweats01

  代わりに東北の復興支援に頑張ってるってことと、エベチャレの紹介をしてnote

と頼まれました。

ええ、なすびさん、おとなりのマスコット「あたまがふくしまちゃん」はちょっと病弱らしくcoldsweats01、この天気だと活動時間10分位が限界のようです。オイラが用事のあったビルで休んでました sweat01
その分、(多分)なすびさんは頑張って、写真の相手をしたり握手したりと頑張ってましたよ(多分というのは、1時間後戻る時(写真を撮った時)まで用事があったので、みてないから)。

Imgp2757_12
ちなみに、エベチャレとはなすびさんが地元福島の復興を願い、

エベレスト登頂にチャレンジするというもの。

Imgp2775_13
ちなみにエベチャレのHPは こちら

ただここまで書いて言うのもなんだけど…

オイラの知ってる限り(NHKでも放映されてた)もっとも一般的なルート、(サウスコル→バルコニー→ヒラリーステップ→山頂)の入山料がお一人様250万位だったはず。でもふつう、お一人さまで登れるわけないし、装備やガイド料、シェルパへのチップを考えたら、数100万単位の出費。これを人数分、なすびさん一人で集めるとしたら…

もう少し別の復興支援もあるような気が σ(-ー;

ってなわけで、賛同するかどうかは、各個人にお任せします <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

一応、義理は、果たしましたぜ、なすびさん happy01

 

Imgp2779_12 

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

■ 戸山公園(箱根山地区)  染井吉野 つぼみ

Imgp2816_14
山手線内最高地点の箱根山。と言っても実はここ築山(人工の山)なので、

同じ人工物として考えると山手線内最高地点は六本木ヒルズの屋上(スカイデッキ)

となる。ちなみに天然の山としてはオイラがいつも行く愛宕山が最高地点。

そんな高所?なので、咲き始めどころか完全なつぼみです(笑)

ただ、麓まで降りてくれば、

Imgp2833_14
日の辺りが良い所は咲き始めているようです note

 

 

■ 靖国神社  染井吉野 咲き始め note

Imgp2905_14
ここまで来れば… ラストはココっきゃないでしょ。 東京の桜と言えば、そう、

 

               開花宣言の基準となる、靖国神社 happy01

 

でもまずは、御参拝(ちなみに本日訪れたお寺も全てお参りしております)。

   明日の試験、よろぴく coldsweats01

 

Imgp2919_14
標本木はこのどれかです。

Imgp2966_17
って、書いてるやん。 sweat02

以前は教えなかったんだけど… あまりに質問が多くて、

神社側がついに周知させてくれと気象庁に言ったのかな? coldsweats01

 

   本日、東京都が開花を宣言しました。

   ゑっ!? coldsweats02

Imgp2974_17
ふと見ると、サンデージャポンがロケ(ロケハン?)してました。

オイラ写ってないだろうな sweat01

聞いたら、本日、東京管区気象台が東京との開花を宣言したとのこと。

で、こちらがその桜

Imgp3030_15
全部となれば3月25~27日前後でしょうが、

この周辺が見頃となるのは来週末辺りだと思います。

ちなみに靖国神社、ソメイヨシノだけがあるわけではありません。

 

Imgp2934_15
例えば標本木の参道の反対側には河津桜(多分江戸彼岸系の何か?)があり、

2分咲きです。なのでコチラは来週末辺りがイイ感じかと。 catface

 

3/17訂正
ウチの近所の染井吉野は咲いてませんが、河津桜は散り始めです。また、靖国神社の桜を調べたところ、戦後発見された河津桜はどうも植えられてないことから、多分違うかと。で、似た色の山桜系で思いつくのがこれくらいしか… <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

ただ来週末は私用で帰省しておりますので、

来週の開花状況は、皆さんにお任せいたします <(_ _)>

 

 

Imgp2661_15
長明寺の枝垂れ桜 (東京都 台東区 谷中にて)

|

« わがままドライブ 2日目 | トップページ | はなだより13 vol.2 ~千葉はまだっ!~ »

コメント

もうあちらこちら、少しずつ花が膨らみつつありますね。
花を見ていると心が和みますね。春は本当そういう意味で心が一番穏やかになる季節でもあるかもしれませんよね。

お゛~~~~~~~~~~!なすびだあww
久しぶりにお目にかかったなあwwと言うのも実は彼、俺と同じ大学の同じ学部の同じ学年なのだあww
学校にもたまに来てたよww

投稿: 大樹 | 2013/03/18 22:08

> 大樹さん
春は心穏やかというよりは、桜を探してスーパーハイテンションのさんぽです。 coldsweats01
今年は昨年と違ってめっちゃ早そうです。が、まぁ過去のデータの蓄積があるので、行った事ある土地なら何とかなるかな(;^~^a

おおっ、なんと大樹さん、なすびとダチですか…
それを知ってれば、話のネタになったのに coldsweats01

投稿: さんぽ | 2013/03/18 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/56969133

この記事へのトラックバック一覧です: はなだより13 vol.1 ~開花だよっ!~:

« わがままドライブ 2日目 | トップページ | はなだより13 vol.2 ~千葉はまだっ!~ »