« はなだより13 vol.5 ~ 見頃だよ ♪ ~ | トップページ | れっつごぉ、宝探し ♪ »

2013/03/31

はなだより13 vol.6 ~ ラストシーズン? in Tokyo ~

一昨日の小湊の桜(情報)整理で、昨日は遅めの起床。

ホントは天気だったら朝一から行動だったのですが…

洗濯に風呂掃除、クリーニングを持って行って、お昼からのゆるり始動です coldsweats01

 

 

■ 東京大神宮  八重桜 咲き始め

Imgp4049_13
東京の桜と言えば、連日ニュースなどで映し出される上野恩賜公園が有名で、

散り始めといった感が強いですが、

ここ東京大神宮の桜は八重桜、今からが見頃です。

八重桜は一般的に染井吉野より開花が遅いので今からが見頃となります。似たような?場所としては新宿御苑があり、御苑ではまだまだ見頃が続くといったところ。

で、東京大神宮と言えば…

Imgp4035_11
            時々出て来る、赤福の振る舞い (〃▽〃人)

一応無料なんですが、寸志を置く場所があります。

ウォッチングして気づいたのが…

恋愛?のお参りに来ている女の子達は大体50~100円、
(リキの入ってる人?でしょうか500円硬貨も見えました。)

一方オジサンたちは「寸志だから、1円でもイイんだよ。」と宣っていました。セコイ coldsweats01

ちなみにオイラはおみくじと同じだけ…

Imgp4027_14
そのせいでしょうか、お正月に続いて、またまた大吉です note

八重桜が咲くころ、もう一度訪問?

いや決して、花より団子というわけでは… sweat01

 

 

■ 穴八幡宮  枝垂れ桜 早咲き 散り始め、遅咲き 8分咲き cherryblossom

Imgp4061_13
 

Imgp409915
遅咲きの枝垂れの下ではつつじの蕾がかなり膨らんでいました。

 

お隣、放生寺の桜は染井吉野。

こちらは散り始めですが、今日まで位なら見れるかな?

Imgp4111_13
 

 

■ 戸山公園  染井吉野 散り始め cherryblossom

Imgp4118_13

 

前回咲き始めだった桜はほぼ葉桜、奥に見えるソメイヨシノも散り始めです。 

Imgp4119_13
 

しかし、公園中央の花の広場辺りまで行くと、

Imgp4141_16
               まだ見頃です(ねこも花見中?) note

ただ、花の広場は宴会禁止です。

 

Imgp4160_13
なので、皆さんは箱根山で宴会中 happy01

こちらは

Imgp4204_17
                  箱根山山頂からの眺め cherryblossom

生憎の曇り空で散り始めとはいえ、眺めはサイコーです happy02

 

そうそう、箱根山に登頂すると登頂証明書がもらえるそうです。

前回

                     どこだよ~ weep

との失態?を演じたので、今回はちゃーんと調べて行きましたよ。

証明書は大久保地区(ほとんど新大久保から行く方が近い)にある

Imgp4284_11
公園サービスセンター(大久保地区)でもらえます。

 

ところで、登頂証明書を貰いに来る人が少ないのでしょうか?

センターのみなさん、めっちゃ腰が低くて、証明書以外に尾張徳川家時代

(戸山公園(箱根山地区)は元々尾張徳川家の下屋敷の一部、って広ぇな coldsweats02

の歴史の書いたチラシにファイルケースまで貰っちゃいました note

お時間ある方は折角なので行ってみて下さい shoe

ちなみに戸山公園(大久保地区)の桜は、一部見頃なものもありますが、

Imgp4283_13_2
基本ほぼ葉桜です。 weep

 

Imgp4246_15
                         雪桜

 

めずらしくタイトルつけちゃいました。

いや、地面で花筏もないでしょうから <( ̄▽ ̄;)ゞ

実際、もう少しハイキー(白トビに近い状態)にすると

雪が降ったような画になるんですよ。 catface

 

Imgp4237_15
雪桜 (東京都 新宿区 戸山公園にて)

|

« はなだより13 vol.5 ~ 見頃だよ ♪ ~ | トップページ | れっつごぉ、宝探し ♪ »

コメント

さんぽさん こんにちわscissors

雪桜 いいネーミングですね♪

赤福のサービスって意外です

関西 春雷がすごくて
花粉の曝露とか言ってないで
リアルな桜を見て来ようかなぁ

いつも ありがとうclover

投稿: aoi sora。 | 2013/03/31 15:18

> aoi sora。さん
東京大神宮は別名「東京のお伊勢さん」なので、伊勢神宮の名物、赤福が時々振る舞われるのです。

お住まい関西ですか…
大阪だとかだったら造幣局の通り抜けとかいいですね。(行った事ないけど coldsweats01 )。
ちなみに広島の造幣局も見れるんですよ(^▽^)
まぁ、造幣局にはこだわらないんですが…sweat02
是非、リアル桜を見て下さい。
花の命は短いとかいうけれど… 満開の桜を見ると元気になれると思うんです。

投稿: さんぽ | 2013/03/31 20:50

こんばんは。桜が今週見ごろですねえ。
俺のところも大分花開き、見ごろになりそうです。
今日は朝から土砂降りだったのに昼にはカラッと晴れ渡り、、、忙しい1日でしたが、俺は事務仕事片付けて終わってしまいました。。。

投稿: 大樹 | 2013/03/31 22:17

さんぽさん こんにちわscissors

リアルなcherryblossom見ましたぁ
とは言っても車中から満開近い。。。

造幣局って広島にもあるんですねclover

投稿: aoi sora。 | 2013/04/01 18:57

> 大樹さん
こんばんは。オイラも日曜は午後から年度末の書類整理をしてました。だって家、寒いんだもん(^^;
夕方、気分一新?と床屋に散髪へ。
同じこと考えている人が多いのか珍しく混んでました catface
こちらは平地ではかなり葉桜になりました。そちらは来週まで持ちそうですか?


> aoi sora。さん
こんばんは。
車中からでもリアル cherryblossom 見れて良かったです。
ちなみに造幣局、東京(池袋)にもありますよ。ちなみに大阪が本店(本局)で、広島と東京が支局です。

投稿: さんぽ | 2013/04/01 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/57069936

この記事へのトラックバック一覧です: はなだより13 vol.6 ~ ラストシーズン? in Tokyo ~:

« はなだより13 vol.5 ~ 見頃だよ ♪ ~ | トップページ | れっつごぉ、宝探し ♪ »