« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

はなだより13 vol.6 ~ ラストシーズン? in Tokyo ~

一昨日の小湊の桜(情報)整理で、昨日は遅めの起床。

ホントは天気だったら朝一から行動だったのですが…

洗濯に風呂掃除、クリーニングを持って行って、お昼からのゆるり始動です coldsweats01

 

 

■ 東京大神宮  八重桜 咲き始め

Imgp4049_13
東京の桜と言えば、連日ニュースなどで映し出される上野恩賜公園が有名で、

散り始めといった感が強いですが、

ここ東京大神宮の桜は八重桜、今からが見頃です。

八重桜は一般的に染井吉野より開花が遅いので今からが見頃となります。似たような?場所としては新宿御苑があり、御苑ではまだまだ見頃が続くといったところ。

で、東京大神宮と言えば…

Imgp4035_11
            時々出て来る、赤福の振る舞い (〃▽〃人)

一応無料なんですが、寸志を置く場所があります。

ウォッチングして気づいたのが…

恋愛?のお参りに来ている女の子達は大体50~100円、
(リキの入ってる人?でしょうか500円硬貨も見えました。)

一方オジサンたちは「寸志だから、1円でもイイんだよ。」と宣っていました。セコイ coldsweats01

ちなみにオイラはおみくじと同じだけ…

Imgp4027_14
そのせいでしょうか、お正月に続いて、またまた大吉です note

八重桜が咲くころ、もう一度訪問?

いや決して、花より団子というわけでは… sweat01

 

 

■ 穴八幡宮  枝垂れ桜 早咲き 散り始め、遅咲き 8分咲き cherryblossom

Imgp4061_13
 

Imgp409915
遅咲きの枝垂れの下ではつつじの蕾がかなり膨らんでいました。

 

お隣、放生寺の桜は染井吉野。

こちらは散り始めですが、今日まで位なら見れるかな?

Imgp4111_13
 

 

■ 戸山公園  染井吉野 散り始め cherryblossom

Imgp4118_13

 

前回咲き始めだった桜はほぼ葉桜、奥に見えるソメイヨシノも散り始めです。 

Imgp4119_13
 

しかし、公園中央の花の広場辺りまで行くと、

Imgp4141_16
               まだ見頃です(ねこも花見中?) note

ただ、花の広場は宴会禁止です。

 

Imgp4160_13
なので、皆さんは箱根山で宴会中 happy01

こちらは

Imgp4204_17
                  箱根山山頂からの眺め cherryblossom

生憎の曇り空で散り始めとはいえ、眺めはサイコーです happy02

 

そうそう、箱根山に登頂すると登頂証明書がもらえるそうです。

前回

                     どこだよ~ weep

との失態?を演じたので、今回はちゃーんと調べて行きましたよ。

証明書は大久保地区(ほとんど新大久保から行く方が近い)にある

Imgp4284_11
公園サービスセンター(大久保地区)でもらえます。

 

ところで、登頂証明書を貰いに来る人が少ないのでしょうか?

センターのみなさん、めっちゃ腰が低くて、証明書以外に尾張徳川家時代

(戸山公園(箱根山地区)は元々尾張徳川家の下屋敷の一部、って広ぇな coldsweats02

の歴史の書いたチラシにファイルケースまで貰っちゃいました note

お時間ある方は折角なので行ってみて下さい shoe

ちなみに戸山公園(大久保地区)の桜は、一部見頃なものもありますが、

Imgp4283_13_2
基本ほぼ葉桜です。 weep

 

Imgp4246_15
                         雪桜

 

めずらしくタイトルつけちゃいました。

いや、地面で花筏もないでしょうから <( ̄▽ ̄;)ゞ

実際、もう少しハイキー(白トビに近い状態)にすると

雪が降ったような画になるんですよ。 catface

 

Imgp4237_15
雪桜 (東京都 新宿区 戸山公園にて)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/03/30

はなだより13 vol.5 ~ 見頃だよ ♪ ~

ウチのご近所さんの桜です。

ほぼ満開で、見頃です。

明日は雨なので、お花見は今日かな?

(ってもう遅いか coldsweats01

 

■ 梨の木公園  染井吉野 満開 cherryblossom

Imgp4324_17

梨の木公園(千葉県 市原市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/29

はなだより13 vol.4 ~ 夜桜 in 小湊鉄道 ~

この時期、検索にかかりだす言葉が 「桜」と「小湊鉄道」。

ってなわけで、本日は仕事を1残で切り上げ、

小湊の桜 cherryblossom 状況をチェックしてきましたよん note

 

 

続きを読む "はなだより13 vol.4 ~ 夜桜 in 小湊鉄道 ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/26

はなだより13 vol.3 ~ 桜坂 まつり(^^; ~

某さんのご希望で、週末、あの場所に行って来ましたよ。

Imgp3093_20

             地下鉄 七隈線  桜坂 駅 Σ( ̄□ ̄;エッ

そう、ここは ”福岡の” 桜坂。

ええ、福山雅治さんの桜坂とは全く関係ありません。

  だって、ましゃ長崎の人だし coldsweats01
  ちなみにタメです。正確にはましゃの方が20日早いけど… で、それ以外は
  なんでこんなに違うんだろうって位、月とすっぽんですけど <( ̄▽ ̄;)ゞ

話を元に戻しましょう。 sweat01

 

 

■ 桜坂(福岡市中央区)  染井吉野 満開 cherryblossom

Imgp3155_15
桜坂というと分かりにくいですが、坂を上ったところが南公園です。

えっ、分かりにくい?

南公園で分かりにくければ… 

福岡市動植物園と言った方が分かりやすいかな?

まぁ、入園料に金のかかるところには行きませんが <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

ここは南公園の展望台駐車場。でもゲートがあったので、

もしかしたら近くの山の上ホテルの第2駐車場になるのかな?

 

ここ桜坂には、名前に負けない桜(ソメイヨシノ)が結構あります。

歩くとちょっと大変だけど、お散歩がてら一度足を運んでみては?

ええ、福岡ですが(何度も繰り返して恐縮ですが… sweat02 )。

でもまっ、普通の人なら大濠公園、行くよな sweat01

Imgp3174_15

桜坂 観山荘(福岡市 中央区)   道路から撮ってます coldsweats01

 

 

■ 桜坂(東京都 大田区)  染井吉野 ほぼ満開 cherryblossom

Imgp3596_15
ぶ~ん、と、福岡を15時に出て、羽田に着いたのが17時。

急ぎ駆けつけましたがほぼ日没。 なのに大勢の観光客でにぎわっております。

そう、こちらはご存じ、沼部の大坂こと、大田区田園調布の桜坂。

あの、桜坂でございます。note

浸りたい方は、BGMに「桜坂」を掛けて下さい。そう、その桜坂です。

ちなみに… 昼間来たらどのくらい居たんだろう? sweat02

 

ただ個人的には電線が多いので桜を撮るってのには正直向きません。

          ええ、でぇとで、桜を見に来るにはイイですが… crying

まっ、”定点観察で押さえとけ” ポイントですかね coldsweats01

ちなみに

Imgp3557_13
               オイラはこの角度が一番好きです heart04

で、見て分かる通り、まだ蕾もありますので、

昨日と明日の雨でもまだ持ってくれてる… といいなぁ catface

でも、桜坂と沼部駅の間にある東光院の立て看には

              4月7日桜まつり(東光院境内と周辺で)

と書いてありました。

が、この咲きっぷりでは4月7日どころか3月30日も危ないのでは? coldsweats02

Imgp3636_13_2
東光院横の桜並木 (東京都 大田区)

 

 

■ 桜坂(東京都 港区)  染井吉野 満開~散り始め weep

Imgp3668_13
             オーラスは港区のスペイン坂 Σ(゜□゜;マタカヨッ

アークヒルズから六本木1丁目歩いていくと出会えます。

ではなく… こっちですね coldsweats01

 

Imgp3731_15
港区(溜池山王駅近く)の桜坂。

ここもnoteの桜坂とは縁もゆかりもない所ですが、

夜桜見物のスポットとして有名なところですから、夜来るならおススメですねぇ~。

Imgp3777_15
ライトアップも桜並木全体にキレイにあたっているので、撮影もらくら~く (⌒ー⌒)

ちなみに写真の強烈な光はピンスポ(スポットライト)ではなく、

ANAインターコンチから出て来るタクシーのヘッドライトです。
(ええ、ちょっぴり利用させてもらいました coldsweats01

 

ただ、港区の桜は気を付けてみると、僅かですが散りが始まっています。

下手すると今週の雨でかなり散りモードになるかも?

まぁ、桜吹雪も乙なので、まだまだ見頃? catface

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

速足?で、桜坂巡りをしてきましたが。

ってか、なぜ、福岡がと思った方、実は…

Imgp3302_15
さて、何処の桜でしょう?

ヒント  桜坂とは全く関係ありません。 coldsweats01

正解は…

 

 

続きを読む "はなだより13 vol.3 ~ 桜坂 まつり(^^; ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/21

オーロラ(ファンタジー)の記事、更新しました(^^;

飛び飛び連載でごめんなさい <(_ _)>

さすがに沖縄ネタの後に知床じゃぁ…

見る人もこんがらがるだろうから、訪問時期に戻しました <( ̄▽ ̄;)ゞ

ですので続けてみる場合、

時系列が逆になってしまいますが、なにとぞご容赦を sweat01

ちなみに正しい順序はコッチだよ。

 

 空のまにまに 千歳から中標津へ向かいます。
 ウトロへGo! 中標津からウトロへ向かいます。 お昼ご飯もコチラ。
 トドのつまり… <( ̄▽ ̄;)ゞ ウトロでのアクティビティ(流氷ウォーク)の話です。

で、今回の話、

                    ああ、念願のオーロラ 

 

に続きます。

そうそう折角なので、

タイトルバナーは期間限定っで、震災前(2010年)の三春滝桜にかえました。

 

Imgp0265_14
オーロラファンタジーにて (北海道 斜里郡 斜里町 ウトロ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/17

はなだより13 vol.2 ~千葉はまだっ!~

本日はTOEICの試験。

西千葉を降りた受験生達は一団となって試験会場に向かいます。

が、オイラは一人別の場所へ向かいます。

 

Imgp9681_14
今風?に言えば、

チーズローストチキン with たまご feath. ジンジャーエール

ってとこでしょうか? sweat02

 

まぁ、名前はともかく…

いくら11:30から受付で12:20にきっかり閉まるとしても、

50分もあるんだからそんなに急ぐ必要ないんじゃないかと sweat01

っていうか、 「腹が減っては戦が出来ぬ」 って言うでしょ? coldsweats02

尤も、行ったところで試験前の最後の勉強なんて全然する気ありませんが…

っていうか、全く勉強してませんが <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

でも、まぁ長居してもしょうがないし… そろそろ行きますか foot

 

 

■ 千葉大  染井吉野? つぼみ

Imgp9682_15
会場への道すがら、千葉大の道路沿いの桜をみた感じ、完全につぼみでした。

試験なのでカメラは持って歩けません。

なので解像度が落ちるので正確ではありませんが、

つぼみのつき方から見て多分染井吉野。

   再来週まで持つか?

と、聞かれると

   う~ん

だが、

   今週末見頃って感じではないなぁ~。 今週だと、せいぜい5~7分咲き。

 

学生さんにとってはちょうど休みの時期だけど…

今時の学生さんって学校内で花見とかしないのかな?catface

 

 

 

■ 千葉経済大  染井吉野 つぼみ

Imgp9687_20
試験会場の千葉経済大は少し低い位置につぼみがあったので観察できました。

コチラもつぼみですが、結構膨らんで来ています。

(明日は無理としても) 20日頃には開花するのでは?

まぁ、コチラも来週あけ、25~27日頃が見頃(満開近く)に達するような感じです。

 

全体的に千葉の方が東京より2~3日ほど遅れる感じです。

でも去年よりは早めなので、今年は4月第1週位が小湊沿線のピークかな?

年度末進行(ってか、来年度の給与交渉 coldsweats01 )が終わってれば、

ロケハンしましょっかね sweat01

 

 

Imgp2619_14
長明寺の寒緋桜 at 3/16 (東京都 台東区 谷中にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/16

はなだより13 vol.1 ~開花だよっ!~

先日の強風のせいでしょうか、

ご近所の河津桜と 会社の寒緋桜 はかなり散って来ております weep

 

毎年言っておりますが、

東京では寒緋桜、河津桜 そして 枝垂れ桜と 染井吉野より早咲きの桜が

多く存在しております。

 

今年は例年になく温かいようで、全体的に開花が早まっているようです。

去年は 3月25日 でもまだまだつぼみな感じだったのですが…

今年はどうでしょう?
(いや、タイトル見ればわかるんですが… sweat01

そんなわけで、さんぽさんセレクトのはなだより、今年も開催します run cherryblossom

 

 

続きを読む "はなだより13 vol.1 ~開花だよっ!~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/14

わがままドライブ 2日目

沖縄さんぽ2日目は… 

朝からジャグジーでくつろぎ、海の見えるリビングで過ごす。

Imgp2266_15_4

                  ちょっち紹介、マイハウス heart04    

… 嘘です coldsweats01

 

とっとと、ドライブに出掛けましょう。 cardash

と言いつつ、すぐに幸喜公園(こうきこうえん)で paper ストップ

今回の目的は、

HDDクラッシュで見れなくなった北部の写真(ネタ)のストックですから。

なのでここでも camera パチリ

Imgp2341_16
           碧い海の向こうに憧れのリゾート地、部瀬名岬が…

一度泊まってみたいねぇ~、ザ・ブセナテラス weep

高級リゾートではないけれど、反対側の景色も素敵です lovely

 Imgp2371_16
             名護湾の向こうに名護の市街が見えます

 

と、名残惜しい北部の景色はここまで。

2日目は海の見えるカフェでランチをすべく、南部の cafe カフェを目指します。

が、

  なんで ダイキンオーキッドレディース で激混み必死の道をナビするかなぁ~

と、今日もナビ子ちゃんぶっちぎりで無視して、南を目指します。

 

 

 

続きを読む "わがままドライブ 2日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/13

わがままドライブ 1日目

仕事警察を撒くってコンビニで明日の朝飯を調達し、

用意しておいたアジトに身を潜めたのは日付も変わろうとしているところだった…

って、どっかの誰かさんのブログ見たいやん coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ピースのお宿、

  ここは全室洗濯乾燥機付きなので、汗っかきのオイラには便利なのよん

を出発して歩くこと10分、東町の某レンタカー屋さんに到着。

金土と1泊2日、5600円でレンタルし、

ナビ子ちゃんに目的地を入力し、さてと… わがままドライブへ出発しますか car

えっ、何がわがままかって?

だって普通の人はこんな街中で借りないで空港で借りるもん。
オイラが借りないわけは空港で借りると出発までに時間がかかるから。そしてカーナビを使っているにもかかわらず、全く無視して走るからです coldsweats01

ってことで、ナビ子ちゃんは左の県庁方面を示していますが、

            金曜の朝8時にそんな渋滞地帯行けるかっ!

と、いきなり右折 sweat02

裏道?を走ること15分、自動車専用道に乗り込み一気に加速。dash

そして着いたところが…

 

 

(どこでしょう?)

続きを読む "わがままドライブ 1日目"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/03/10

お籠り終了 (^O^;

土曜はあまりに天気が良かったので海辺をドライブ。

えっ、お籠りはどうしたって?

いや、チェックアウトの都合で、午前中で終了という事で…

 

が、あまりの天気の良さに、行く先々で人いっぱい sad

まぁ、いつものリスク回避能力?をフル活用したので、ダイキンオーキッドレディース渋滞だけは避けられましたけどね。

って書くと、何処に居たか分かるか coldsweats01

(けど、その話は、もうちょっと後で… <(_ _ )> )

 

 

今朝は、朝一に戻って会社でお仕事してました <( ̄▽ ̄;)ゞ

天気が良いせいか、会社の寒緋桜も満開。

Imgp2577_16
 

ウチのご近所の養老川河岸の河津桜も見頃になっているようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/03/07

りふれっしゅ

ただいま、天政さんでお食事中

ただ平日で人が多いので写真はなしよ( ̄▽ ̄;)

毎年、誕生日には自分にご褒美<( ̄▽ ̄;)ゞ
って事で…

のんびりリフレッシュしてきま〜す ノシ

えっ、先々週の知床?

あれは流氷の撮影がメインなので…

今回は体のメンテとお篭りがメインです。
いや、ドックとか精研ではないっす。<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

 

 

3月10日追記

精研ではなく、精検(精密検査)でした。 sweat01

Imgp2474_16
           すまんのう  by りある ポン・デ・ライオン? coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/03

トドのつまり… <( ̄▽ ̄;)ゞ

note 雪が溶けて 川になって…  (Go! Go! happy02

週末、関東では春一番が吹き荒れました。

ですが、オイラの記事はまだまだ冬です coldsweats01

ちなみに冒頭の歌?のようなのは皆さんご存知?キャンディーズの春一番です。今 You tubeで聞くと、合いの手はGO!GO!ではないように聞こえますが… そんなことは今はどうでもいっか <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

本日は、ウトロのメイン、流氷ウォークです。happy02

今回は、知床ナチュラリスト協会さんにお世話になりました <(_ _)>

 

 

続きを読む "トドのつまり… <( ̄▽ ̄;)ゞ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013/03/02

ウトロへGo!

ウトロには女満別から路線バスやレンタカーで行くルートと、

中標津から連絡バス(1日1本)とレンタカーで行くルートがあります。

が、もっとも一般的なのが、女満別からの路線バス。

が、バスはいずれの空港も羽田発着が基本となっているので、

千歳からの一便にはちとツライ。

というわけでレンタカーでGO!GO! cardash

北海道の冬は大手のレンタカー屋さんでは大体スノータイヤ標準です。オイラの運転は普段から雪や雨の悪路走行を基本としている(マニュアルで、シフトチェンジをメインとしフットブレーキをほとんど使わないので都心の方からは嫌がられるかも?)ので、全然OK good

中標津から広域農道っぽい所を抜け、R244に出ます。

Imgp9735_17
                    目指すは根北峠 cardash

んっ、宇登呂(ウトロ)方面は雲が厚い?

 

Imgp9754_12
ウトロの道の駅に着きました。

ん~っ、やっぱり雪かぁ~ catface

道の駅で、羅臼のウニ(今がシーズンです、ウトロは夏がシーズン)があったので、

さっそく

Imgp9774_20
                    うに丼(ミニ)を実食。

ミニなわけはもちろん他のものも食べたいため coldsweats01

ってなわけで、本日のお宿(酋長の家さん)に車を停めさせてもらい、

お宿のねぇねぇから聞いた一休屋さん(徒歩2分位)へ runハシルナー(笑)

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Imgp9791_13            

甘塩うにで、ご飯が出来るのを待つ。

 

Imgp9799_15_2
                      さけ親子丼 lovely

いくら丼にしようかと思ったんですが、コチラの写真が目に入ってきて

速攻変えました (^O^;

Imgp9813_11
珍しくキレイに掬えたので断面?の写真をば… <( ̄▽ ̄;)ゞ

漬けダレが丼の底まで浸みていい感じです heart04

 

さぁて、天気は良くなっているかな?

一休みして、流氷ウォッチングへおさんぽです。 foot

 

Imgp9826_15
ウトロ漁港、オーロラファンタジー会場裏の流氷(北海道 斜里郡斜里町 ウトロ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »