« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/29

はなだより13 vol.8 ~山形に悪い人は居ないっす(^^; ~

昨日、北九州から戻り、その足で、出掛けようと思ったのですが…

三脚がないので一旦自宅へ帰り、

本日、リベンジを兼ねて日帰りであの場所に出掛けてみました。

(って、タイトルでどこかわかるか… coldsweats01

 

■ 京田(きょうでん)川 十文字橋の桜  満開~散り始め cherryblossom

Imgp6277_14

前回(4/20) は完全なつぼみでしたが、

予想より気温が低かったせいか、散り始めとはいえまだまだ見れる状態。 

さんぽ予報(オイラが自分で思い込んでる天気予報です coldsweats01 )通り、

月山もばっちり見えます。 ちょっと予想よりガスってる感もありますが… sweat01

ちなみに鳥海山側はこんな感じ。

 

Imgp6292_15
こんな絶景ポイントなのに、ガイドブックや情報誌に乗らないせいか、

オイラを除くとご近所のおばぁでしょうか?1名しかおりませんでした。いい場所や coldsweats01

 

■ 手蔵田堤の桜  満開~散り始め cherryblossom

Imgp6332_15
こちらもガイドブックには載りませんが、ネットや写真好きの人には有名なポイント

なので、かなりの人が訪れています。

というのも

Imgp6322_15
鳥海山をバックに桜が撮れるから。

で、後ろを向くと月山をバックに桜が撮れるという、

十文字橋同様、一度で二度おいしい場所なんです。

が、問題がありまして、鳥海山が順光の時は月山側は逆光になります。

なので、桜と鳥海山、月山を写真に収めようとすると、午前と午後に分けて来る

必要があります。 まぁ、正確には13時頃だったらどっちも大丈夫なんだろうけどね。

たいていその頃は、ご近所さんが花見にやって来て(宴会とかして)います(笑)

 

■ 大物忌神社(本楯)の桜  満開~散り始め cherryblossom

Imgp6413_15
前回、北部農民センターの桜は5~7分咲きで見頃だったのですが、

神社の方は完全なつぼみでした。

が、今回は神社お堀(実は元々は新田目(あらため)城という史跡)も満開で見頃

でした。ちなみに神社入口にある紅枝垂れ桜もも見頃 note

Imgp6395_15
 

 

■ 鳥海橋(芹田付近)の桜  満開~散り始め cherryblossom

Imgp6448_15
本楯(もとたて)から遊佐(ゆざ)に行っても良いのですが、

折角なので芹田(せつだ)のあの場所に寄って行きましょっかね。

ここも何度か通ってロケハンしている時に見つけた場所。

芹田の鳥海(とりみ)橋の西(下流側)にある広場です。

多分、広場を作る時に植樹したのでしょうね。

Imgp6422_14
こんな感じです。(クリックすると大きくなるよ、もちろん今までの写真も。。。)

 

さて、後半戦。

遊佐に入って残りの場所に行きましょっか …と、ここで、問題発生 coldsweats02
(何でしょね? 実はGW後半に影響するのです…)

 

 

続きを読む "はなだより13 vol.8 ~山形に悪い人は居ないっす(^^; ~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/28

オイスターバーへ行こう run

本日は朝一で自宅を後にして、SFJ(スターフライヤー)で一路東京を目指します。

Imgp6022_13
すると、淡路島上空で変な雲を発見。

 

Imgp6002_14

一筋の雲が淡路島へ向かって伸びております。

地震雲?

と思ったのですが、そんなこと言ったら、大樹さんやaoi sora。さんが居そうな、

この辺りは地震雲だらけやん(^^;

Imgp6027_14
まぁ、一週間たって何の情報もないのでたぶん大丈夫なのでしょう<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

飛行機が羽田に着くとちょうどお昼前。

何とか、皇太子ご夫妻が出発する前に無事到着しました。

   だって、大体この手の出発って、飛行機止められるかんね~ sweat01

一瞬その足で山形に行こうと思ったのですが、

さんぽ予報(オイラが天気図を見て勝手に予想する天気予報)では、

庄内地方が雲があって、ベストコンディションではない様子
(ホントかどうかは知らんよ sweat01

なので、夜の気象情報を持って判断することにしました。

 

折角なので、このまま帰るのももったいないから、品川のオイスターバーまで。

実は先月も来ているのですが… 

今回はコンデジではなくデジイチ持参(もちろん、お店で許可貰ってます)。

でもさすがにGWで人が多いので、皆さんの邪魔にならない様に

カウンターに陣取りました。

Imgp6070_14
 

 

続きを読む "オイスターバーへ行こう run"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/27

ペン太くん

GW初日。

空港や空港行きバスが結構混むかと思い、気合を入れてやって来たら、

全然ガラガラでした。

やっぱ、中3日が空くので後半にかける人が多いのでしょうか?

それとも、GW本番では旅費が高くつくので、もう既に移動開始済み?

そんなオイラは、地元近くのあの場所へ行ってました。

 

 

続きを読む "ペン太くん"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/04/26

図書館戦争

いよいよ明日から、映画 図書館戦争 が始まるそうです。

HPはこちら。http://www.toshokan-sensou-movie.com/

いや、オイラは原作すら読んだことがないんですけどね <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

なんでこんな話かというと、

実はこの図書館戦争のロケ地がわが地元、北九州なんです。

そう、北九州中央図書館。

あの 緑色のびょーんとしたけったいな?形の建物 です coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

で、知り合いから聞いた話なんだけど、

この図書館にはいろんな人が来る?んだそうで…
(もしかしたら覚え違いがあるかも?)

中でも困ったちゃん?は、

歴史本を探すというよりは司書さんにウンチクで熱く語る人とか、
旅行本を探すというよりはルートを司書さんに聞くとか…

オイラなら聞かれた瞬間に

                  「旅行代理店行けよ annoy

と、キレちゃうかも… 

ええ、ここんとこ、仕事がバリ忙しく、キレかかっております annoy
(いや、キレております coldsweats01

 

にしても、困ったちゃんと司書さん、ある意味

 

                  リアル図書館戦争ですな sweat02

 

ちなみに、映画の図書館戦争はそんな話デワありませんよ  d(^。^sweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/04/22

はなだより13 vol.7 ~ れっつ、ごぉ 東北 ~

週末は、桜追い人のさんぽさん、山形は酒田に出没。

毎度の定点観察?

って訳ではないですが、今年の感じはこんな感じです。

 

総括

土曜日(4/20)の酒田(鶴岡は含まない)の桜はまだまだでした。

日曜、雨気温が低かった(山形市では雪とか…)のですが、

土曜見たいくつかは確実に開花が進行しているようでした。

なので、明日明後日には見頃になって、下手すると4/29(GW前半最終日)辺りは

散ってしまう桜も出て来るかも?

まぁ、山手の方は大丈夫かもしれませんが

 

 遊佐駅の桜 4/20 3分咲き、4/21 7分咲きで見頃 cherryblossom
■ 中山堤(洗沢川)の桜 4/20 咲始め、4/21 変わらず sweat02
■ 宮山坂公園の桜 4/20 つぼみ、4/21 未観察 sad
■ 遊佐中(月光川)の桜 4/20 3~5分咲き note、4/21 未観察
■ 漆曽根の桜 4/20 咲き始め~2分咲き、4/21 未観察
■ 大物忌神社(本楯)の桜 4/20 未観察、4/21 1分咲き
■ 芹田・塚渕(日向川沿い鳥海(とりみ)橋) 4/20 未観察、4/21 つぼみ sad
■ 手蔵田堤の桜 4/20 つぼみ、4/21 咲き始め sweat02
■ 京田川(最上川さくら回廊?)の桜 4/20 つぼみ、4/21 未観察 sad
■ 狩川駅(最上川さくら回廊?)の桜 4/20 つぼみ、4/21 未観察 sad
■ 日和山公園の桜 4/20 つぼみ~7分咲き、平均4分咲き、4/21 未観察 catface
■ 三角公園(港南公園)の桜 4/20 平均7分咲き、4/21 未観察
cherryblossom

 

って感じです。

ただ、眠いので、写真の更新は明日以降で… (/0 ̄)~ ネムイ…

基本、蕾が主体なので、無理に写真なくてもイイっしょ? <( ̄▽ ̄;)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/20

今日の洗沢川

今日の洗沢川
一部日当たりの良いところは2分咲きの桜もあるけど、多くが咲き始めって感じ。
今晩は冷え込む様なので、GW前半でも見頃じゃないかなぁ〜(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/04/14

スペースワールド

週末はスペースワールド、もとい、宇宙空間まで行ってました…

Imgp4335_15
…うそです coldsweats01

ええ、どうみたって、南アルプスですね。

 

で、北九州に戻って、おでんを食べた後、お初のバルってやつに行きました。

Imgp4467_15
連れて行ってもらったったので、店の名前、メモるの忘れまして<( ̄▽ ̄;)ゞ

でも美味かったっす happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/10

知床旅行記、最終回です。

めっちゃ遅くなってすみません。<(_ _)>

流氷は遥か沖に去り、関東では桜も散ってしまいました。

が、記事の上では、まだ流氷ネタです。 coldsweats01

 

知床旅行、最終回 「羅臼へGo!」 更新しました。

最終回と言っても、殆ど1泊2日みたいなもんです(^^;

 

ちなみに過去記事はコチラ。

 空のまにまに 千歳から中標津へ向かいます。
 ウトロへGo! 中標津からウトロへ向かいます。 お昼ご飯もコチラ。
 トドのつまり… <( ̄▽ ̄;)ゞ ウトロでのアクティビティ(流氷ウォーク)の話です。
 ああ、念願のオーロラ 2/23に実施されたオーロラファンタジーの話です。
 ファンタジー? or ラブリー? 2/23に実施されたオーロラファンタジーの続きです。
 (ってか、モバイルで投稿した分) 
 うっひょ~ 流氷 翌2/24早朝(夜明け前)の話です。
 (こちらもモバイルで投稿した分)

で、漸く追いついた。 

                       羅臼へGo!

です。

たかが1泊2日のおさんぽなのに… coldsweats01

よろしかったらみたってやぁ~ ノシ

 

そうそう、羅臼の道の駅で、世紀末覇者に会いましたよ。

Imgp0551_13
                         ラオウ

なんちて… <( ̄▽ ̄;)ゞ

道の駅 知床・らうすにて (北海道 目梨郡 羅臼町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/07

プレミアムクラス リニューアル rev2

Imgp4326_16
本日は爆弾低気圧一過の青い空…

ですが、めっちゃ風が強かったです。

本日、当直だったので、会社の屋上から東京湾をパシャリ camera

しかし風が強く、スリッパ(屋上はなぜかスリッパに履き替える)なので

踏ん張りが利かず、飛ばされて転落するかと思いましたよ sweat01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

で、今日は、先月帰省した時に気づいた、プレミアムクラスリニューアルの第2弾。

Imgp3418_16
前回のリニューアル初期型 とは違い、今回はコントローラーが肘掛の中に

収納されています。 ええ、それだけですが、何か?

 

ここであることに気づく、前回も今回も乗った飛行機は福岡発 258便。

この便は優先的にリニューアル機材が来るんでしょうかねぇ? σ(-ー;

 

まっ、尤も、変わっているのはそれくらいで、

リクライニングは後ろに倒れてこない代わりに

前方の下に荷物が置けないのは変わらないし、テーブルが大きくなったのも

「起こさないでください」のギミックも同じです。

ついでに言うと、

Imgp3453_14
SABOは同じように見えますが、微妙に違います。今回のは(奥から時計回りに)、

チキン。チェダーチーズのクロックムッシュ
ツナ、コーンとマヨネーズのトルティーヤロール
カマンベールとドライアプリコットのピンチョス
クミン香るカリフラワーのサラダ

です。

お持ち帰り可の焼菓子は前回と同じで、

手前からマドレーヌ、チーズクッキー、レーズンパウンドケーキ

となっています。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Imgp3480_15
                      雲のあいだに

この日はひどい黄砂でした。

と、思ったら、煙霧だったらしいです。

その関係かどうかは定かですが、

高高度の所にうっすら雲みたいなものが見えるでしょうか?

 

2013年3月24日 ANA 258 (福岡-羽田)便にて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/05

正解はこちら?

Google mapの宝探し。あっという間に終わりましたね。

まぁ、エイプリルフールは4/1だからそんなもんか…

いっぽうでは こんな記事

          美術館閉館の(コラム)記事で大混乱 

(らしい)
少なくとも美術館運営の東京都側はご立腹。
一方の評論家側も「エイプルフールをにおわすヒントを書いたのに… ツィッターなどの情報を鵜呑みにする方もいて遺憾」と若干キレ気味。
勿論、東京都はさらにエキサイトannoy coldsweats01

まぁ、記事を読めば、都の方に心情的には寄るわな catface

元ネタはコチラ
http://www.g-station.co.jp/20130404.html

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

っと、そうではなくって…

記事のコメとか読んでると、

「やりっ放しでフォローしないのは良くない。」

みたいなこともあったので、前回の記事 のフォローをしようと思ったわけです。coldsweats01

 

 

続きを読む "正解はこちら?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/01

れっつごぉ、宝探し ♪

昨年度のGoogle mapはドラクエ風でした。

ことしは宝探し風になっています。

今年も渋谷のモアイ像は健在ですが、さすがにスライムはいませんでした。 coldsweats01

その代り?(もしかしたら去年もいたかもしれないが…)

あんなところに宇宙人や

そんなところにネッシーが(って、そんなトコはすぐわかるか<( ̄▽ ̄;)ゞ )

居たりして楽しいです。

 

ちなみに…

Google mapにアクセスしてもらうと分かりますが、

本来は、世界に散らばっているキャプテンキッドの財宝を探すようです。

 

え~、めんどくさい。 いいよ、もう。

オイラ的には今年もミートパッキング(Meet Packing disrict, NY)

のお肉が見れただけで…

んっ、何か数字が書いてある!?

130401
(見えない人はクリックしたら大きくなるよ。ってか、自分でNYへアクセス run

最初、この数字が意味するものが分からなかった。

いや、意味するところは分かったんだけど…

コードを入力するとブレイクして shock

で、悩んだ挙句、単純にそのままの数字を打ち込むと… 

                おおっ、読める、読めるぞ!! coldsweats02
            (ムスカ風に読んでいただけると幸いです catface

で、(多分)最後の場所にたどり着く。

だって、そこには、数字がもうないから。

何じゃここは…?

えっとぉ~ この地形どっかで見たことあるぞ σ( ̄ω ̄;

 

         …ぶははははっ! _(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

 

ぐっ、じょぶ。 ぐーぐる。good

オイラが正しい場所に着いたとしたらの話なんですが… <( ̄▽ ̄;)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »