« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/31

がんこ?

本日は ”がんこ” で飲み会。

がんこと言えば、銀座の地下にある居酒屋ってイメージしかなかったのですが、

大阪が本店で、しかも、今日行ったがんこ(二条苑)さんは庭園付 sweat01

そんな事を知ってビックリしました。 Σ(゜∀゜; マヂ?

 

しかし、今回は料理の写真はありません <( ̄▽ ̄;)ゞ

なんせ、大学時代の研究室の先生の功績賞受賞記念ぱーちぃだったからです。

普段だったら、この手のぱーちぃはあまり参加しないのですが…

実はオイラ、先生が助教授になって(研究室を開講して)初代の卒業生(1名のみ)。

なので、歴代の先輩方… ってのが居ないんですよ。 sweat01

   ちなみに… 創設期世代なので、
   実験をするというよりは実験室を作るが最初の3カ月のミッションでした coldsweats01
   あと学生実験の小道具作りのお手伝いとか。。。

だからそんな思いが詰まった初代のオイラが出んわけにはいかんでしょ sweat01sweat01

案の定、乾杯の発声という、あまり似合わない役目付きでしたけど… coldsweats01
(緊張するな、もぅ~ sweat02

 

 

130531_202218_17
がんこのショーウィンドウだけcameraパチリ
(がんこ 高瀬川二条苑さんにて (京都府 京都市 中京区)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/25

グビッ、ぐ、ビックル

グビッ、ぐ、ビックル
って、どうみても、ビックルではないなぁ〜(^皿^;)

今日からB787が飛ぶらしいですが、それに乗るわけではないッス。

そういえばこの間、羽田に置けないのか、大量の787が千歳に停まってて、
「どうすんだ、コレ?」
と、思ってたら6/1の定期運航の前に臨時で飛ばすとか。

まっ、確かに787欠航で発生した損失考えると、空で飛ばすより人載せた方がいいわな。そんだけ自信があるっがて事で…
ってか、自信がないとやだなぁ〜。

尤もオイラはしばらく787には乗りませんよ。だって、人気のせいか?割高なんだもん<( ̄▽ ̄;)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/21

ジャガJ

北海道のおみやげ定番? と言えば ”じゃがポックル” ですが、

オイラはどちらかと言えば ”いも子とこぶ太郎” 派 coldsweats01

そんなオイラが見つけた、POTATO FARMさんの新製品?

(だと思う、去年の秋はみかけてない気がするので…)

Imgp7308_13
                   ジャガJ(ジャガジェイ)

じゃがポックルがいわゆる、イモ~! 系な味なのに対して、

コチラはカレーとチーズ?バター?系の味。

しかもふわっふわのポテチなので、手がすすむ、すすむ coldsweats01

唯一の難点と言えば、ふわっふわ系なので、嵩張ること。

箱はじゃがポックルと大差ないのですが、じゃがポックルが18g×10袋入に対して

ジャガJは15g×6袋入。

輸送コスト?はじゃがポックルに軍配が上がります。(^皿^;)

が、全く食べたことない人、じゃがポックルは飽きたという人は、一度ご賞味あれ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/20

はなだより13 vol.9  ~ラストセッション in 北海道~

早いもので、今年のはなだよりも、最終回となります。

vol10を超えなかったのが、2009年ぶりってことなので、

如何に放浪しまくっているかという事が… <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

そんなことはさておき、今年最後のはなだよりはこんなところに行って来ましたよ。

 

■ 双子の桜 (北海道 網走郡津別町)  つぼみ:2013年5月18日現在

Imgp6753_15
一度行ってみたかった、お初の津別町。

(なので間違ってたらごめんなさい。だって、看板も何もないんだもん sweat02

例年なら、富良野の桜も終わり、ここら辺(道東)が見頃な時季のはずなのですが…

今年はまだ、思いっきり蕾です。

本来、桜の根元(写真手前)は芝桜のはずなのですが…

芝桜すら咲いていません weep

 

もっとも園内(21世紀の森)の一部では芝桜が咲き始めです。

Imgp6767_15
恐らく全体の見ごろは再来週頃からでは?

 

 

 

■ 崎守町の一本桜 (北海道 室蘭市)  咲き始め:2013年5月19日現在

Imgp7231_14
北海道をよく知る人なら、えっ、津別~室蘭まで… sweat02

と、思われる方もいるかも居るかもしれませんが、そこは置いといて。。。

ってか2月、天候の急変で中標津から千歳を経由せずに羽田へ直帰したため、

千歳‐中標津間のビジネス切符がオープンになってたんですよ。期限が今週 sweat01

ってなわけで、中標津経由でのおさんぽなのです (^O^;

移動中の(車の)ラジオでは札幌が、そして移動中の車窓からも千歳や室蘭郊外の

桜が満開だったので期待してたのですが…

残念ながら、崎守町の桜は右下が一部開花しているものの見頃はまだまだでした。

Imgp7238_16
ただ、遠目に見てもかなり色づいているのが分かるので今週末、

早ければ今週中頃には見頃になるでしょうね。 weepウラヤマスィ‐

 

上の写真を原寸(通常は1/10位に圧縮している)でトリミングしたのがコチラ。

Imgp7238
まっ、こっちも少々圧縮していますが…

それでもこんだけ手持ちのAFでカッチリ写るとは… 恐るべしローパスレス coldsweats01

 

 

さて、今回も最後まで桜のはなだよりにお付き合い下さりありがとうございました。

では、またらいね~ん ノシ

 

えっ、通常この状況なら、来週は富良野、再来週に津別に再チャレンジだろ?

ですか…

ええ、その通り( ̄^ ̄)

ですが、今回は事情があるのです。

 

 

なんと… heart04

続きを読む "はなだより13 vol.9  ~ラストセッション in 北海道~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/18

本日の美幌峠

Imgp6724_15_3
ガスってます。

って言うか、まだ残雪あります Σ(゜∀゜;

こりゃー桜は無理だな sweat02

ちなみに皆さんは上着、ひどい人はベンチウォーマー着てますが、

オイラは(車の中に)上着置いてきました<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

 

5月19日追記

写真、ガラケーからデジイチ(K-5Ⅱs)に変更しました。

 

目的地まで行った帰り、また寄りましたが、今度は霧が晴れていて

屈斜路湖が見えましたよ note

と言っても、空は相変わらず曇ってますが sad

Imgp6814_15

 

お昼は美幌峠の道の駅で

Imgp6848_13_2
えっとぉ~、熊の肉でもなければ、狐でもましてや鹿の肉でもありません。

豚丼です。 coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/17

鶴岡ネタの後日談 の後日談 の後日談(笑)

漸く最後の口座、みずほ銀行も凍結解除となり、

停止していたカードが全面的に使用可能となりました。

 

なぜ、みずほだけが時間がかかったかと言うと、

もともとこの口座、会社の経費の振込先専用(給与振込とは別)で、

会社から10数年前に強制的に作らされたもの。

ええ、通帳なんかどっかにイッてますがな <( ̄▽ ̄;)ゞ

ってなわけで、通帳も新たに再発行してもらってたので時間がかかったのです。

今回再発行にあたって通帳はみずほ、カードは富士銀行という変な状態に…

 

こんな感じ …って、誰が最重要情報アップしますかい coldsweats01

 

それにしてもびっくりしたのが、

会社のカードって、ココの口座から引かれてたのね。

給与口座からじゃないんだ sweat01

引落し不可にならずに良かったぁ~ (;^~^a

 

兎にも角にも、おさんぽ再開です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/15

三代目 珉子?

少し前の話ですが…

オイラの ”そうるふーど” の一つに

                    珉子(みんず)ラーメン

と言うのがあります。

が、ココのお店、結構曲者で、開店が16時位から。

しかもオヤヂがスープの味が気に入らなければ開店しないというお店。

 

その2代目(確か息子さんだった気が…)が戸畑にオープンしました。

これが、オイラが確か大学生の頃?  (もうずいぶん前で忘れちゃいました sweat01

しかし、ここも(大学から)通えないことはないんですが…

ガソリンスタンドから脇に入った路地にあり、非常にわかりにくいお店でした。

 

そんな中、こんな話を聞きました。

                   珉子が小倉に出来た lovely

しかも門司や戸畑と違い、至極分かりやすい(通りに面している)、ぶっちゃけ

                       TOTOの前

らしい。

ってなわけで、早速行って実食 noodle

食べたのは、もちろん愛してやまない 特製ラーメン。

店イチオシはもちろん珉子ラーメンなんですけど、

オイラとしてはどうしても「にんにく、ハチミツ入り」の特製ラーメンが好きなんです heart04

久々に食べて、

                   ああっ、珉子の味だ crying

帰ってググってみると、

小倉店は戸畑の息子さん(つまり本店から見ると三代目)がやっているみたい。

TOTOに行く用事はないけれど coldsweats01

ここならそんなに遠くないし、昼から来られるので、アリかな note

(北九州の名物? 橋の末吉が作ったと言われる、風の橋のそば coldsweats01

 

ちなみに長浜系とは全く違いますので、来店される方はご注意を (^^;

Imgp6685_15

特製ラーメン (珉子ラーメン 小倉店にて(北九州市 小倉北区))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/12

うにににに <( ̄▽ ̄;)ゞ

しきはんさん のうにむらかみの記事(江差線に乗る)を見て、

うに食べたい病が発症したので、うにを食べに行って来ました。 <( ̄▽ ̄;)ゞ

と言っても、函館まで行くお金はないのでcoldsweats01、そごう千葉店さんまで。

 

なんと、そごう千葉店さん では現在、

                   初夏の北海道物産展

を開催中。

そこに毎年恒例となっていますが、うにむらかみさんがイートインコーナーを

開設してくれるのです。

今までは うに丼一本槍 だったのですが<( ̄▽ ̄;)ゞ

今年は目先を変えて握りに挑戦(ハーフ丼よりちょっとお高いですが sweat01

Imgp6694_17
                うに参観、 …いやいやうに三貫入

なのでうににに <( ̄▽ ̄;)ゞ

今回もウニではなく、奥のサーモンとかカニにピントが合ってる sweat02

 

5/20の月曜まで、なんと11日間もやっています。 いや、毎日はいかんよ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/09

鶴岡ネタの後日談 の後日談

GW前半、出先でお財布ってか、リュック丸ごと落とした…

という話はしましたよね。 知らない人はコチラ coldsweats01

 

今日はカードを復活させるべく、半休をいただき、○葉銀行へ。

2年振りに銀行の窓口に行ってビックリ coldsweats02

 

なんと、立って手続するカウンターがあるんです。
(以前はすべて座ってた(気がする…)。)

まぁ、会社関連の振込とか忙しい人様に

ファストサービスと言えば聞こえはいいんですが…  みてると、

   立ちカウンターは貯金の出し入れや振り込みのお客さん

   座る席は口座新設などのお客さん

と、かなり露骨?に客層を配分していました(全員そうというわけではないですが)。

ちなみにオイラは

   口座新設ではないが、諸手続きが面倒なの分類らしく座る方のカウンター

でした。

まぁ、ここまでは、あるっちゃある… って感じなんですが、問題?は、

   立ちカウンターはベテランの行員の御姐さん

   座りカウンターは若い行員のおねえさん

え~っ、それって、露骨すぎるっしょ? coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

そしてもう一つ問題なことが。

オイラの手続きをしてると、うしろからおばちゃんが ”ぬーっ” とやって来て、

忘れ物なんだけど… と 現金 5万円を。。。

(オイラと)おねえさんが ?? と怪訝な顔をして話を聞くと、

ATMで引き出しをしようとしたら、お金が残ったままだったらしい。

(んなことあるのか?  と、思ったら、後で残したおっちゃん登場 coldsweats01

忘れたお金の受取とおっちゃんへの引き渡しでオイラの話は一時中断しました。

 

それから手続き再開。

諸手続きの書類を記入し、証明(免許書)とカードを渡してカード再開の手続き。

時間が掛かるので、

オイラ別の窓口で家賃の振込更新と自動車税の納税手続きをして、

元の窓口に戻って来たら…

今度はオイラの足元にお財布らしきものが…

(どうやら前のおばあちゃんがおとしたものらしい)

この手続きでまたまた中断。

結局、諸手続きに1時間以上要してしまいました。

それにしてもオイラの周りで落とす人、多いなぁ~。

   えっ、もしかしてオイラに何かが憑いていて、みんな引き摺られてる? coldsweats02

ってか、なんで5つも窓口あるのにオイラが居る場所に事件がやってくるのよ sweat02

 

兎にも角にも、無事手続きは終わり、カードが使えるようになりましたが、

結構メンドいので、皆さん、お財布を落としたりしないようにね(^O^;
(2行回ったら3時ギリでお昼を食べる時間がありませんでした(コンビニriceballパクつく)。)

 

Imgp6458_17
桜と鳥海山 2 (鳥海橋にて (山形県 酒田市 芹田))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/08

まいど、ありがとうございます (≧▽≦)

おかげさまで、トータルカウンターが45万を超えました。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

これも偏に、ご来場いただいている皆様のおかげです。

ありがとうございます。 <(_ _)> ヘヘェー

 

それにしても、ここ最近、

図書館戦争 と スペースワールド での 検索がめっちゃ多いです。

え~っと、オイラは北九州中央図書館とは書いたけど、

スペースワールドって書いた記憶はないんだけど…

実際にロケされたのは中央図書館と美術館ですよぉ~。
(オイラがじもピーに聞いた範囲では)

 

  5月14日修正
  映画好きのじもピー(エキストラには抽選で落ちた?)によると
  スペースワールドでも撮影があった ”らしい” です。
  ただオイラは映画を見ていないので、どのシーンか不明です。 ハンセイ<(_ _)>

 

注目を浴びたせいで、Yah○oで検索の上の方に来ているせいで、

またまたアクセスが増えています。 σ(-ー;ドウシタモンダカ…

 

何はともあれ、ご来場ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/06

はなだより13 vol.8-2 ~ 鶴岡ネタ 後日談 ~

GWも本日で終了。

と言ってもオイラ後半はどこへも出掛けず、

ってか、午前は会社で書類整理、

午後は家でブログの更新とか家の掃除(庭の草むしり)。

ブログ名と似つかないことをしておりました。

まっ、そんな日もあるのよ。ってことで…

ってか、オイラ的にはGW明けが本番なのよ。

GWは飛行機代も高いし、人は多いし… なにより

 

                北海道の桜はGW明けが本番 coldsweats01

 

ただ、今年の北海道はめっちゃ気温が低くて、

ってか、帯広とか今日 snow が降ったらしい。

これではさすがのオイラも桜を読み切れない。

直前にチケット買いしたら、GWのおさんぽと大して変わらんやん <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

写真は連休前半に行った庄内空港(平田牧場)のレストランより

Imgp6562_15
                       豚の角煮 heart04

いやぁ、途中警察署でいろいろあったもんで、お昼食べそこなってたんですよね。

で、鶴岡での手続きも終わり、通常なら、緊張の糸が途切れておしまい…

ってとこなんでしょうが、そこはさんぽさん。 (タダでは起きませんよ coldsweats01

 

 

続きを読む "はなだより13 vol.8-2 ~ 鶴岡ネタ 後日談 ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »