« ボーナス、ち、徴収? (´Д`;) | トップページ | マジっすか »

2013/07/07

シカクいアタマをマルくする?

noteささのは、さ~らさら…

ええ、関東は週末良い天気でした。

ってか、梅雨明けしたそうです。道理でアチィ sweat02

 

ちなみに(おいらのつぶやきを見ると分かりますが…)

           棒茄子もらって、3日で約半分を使うという暴挙?

に出たので、しばらくはジミーにすごしますわ coldsweats01

 

そんな中、総武線快速の中吊り広告で気になる問題を見つけました。

上の表は、羽田空港と釧路・出雲・佐賀のいずれかの空港とを結ぶ定期旅客便の時刻表を示しています。釧路空港に当てはまる表の番号を答えなさい。またその番号を選んだ理由も答えなさい。

これだけだと時刻表が分かんないので、日能研の問題をお知らせします。
http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2013/1307_sh.html

 

溶けるかな? いや、解けるかな? catface

               オイラすぐに分かりました。( ̄^ ̄)

出雲はともかく、佐賀とか釧路は見てるもんね coldsweats01

すると、注釈に 「なお、羽田空港の時刻表を覚えているから などの個人的な事項を理由としてはいけません」 と書いてあった coldsweats01エッ、ダメナノ?

 

                    わからんっち… sweat02orz

 

さんぽさん、マヂモードになって、中吊り広告ににじり寄りじっと見る。

…5分後、 漸く解けました。 coldsweats01

しかし中学校の入試問題程度で5分もかかってしまふとは…

随分、頭が固くなっちまったもんだ <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

さて、皆さんは分かったかな?

(正解は… 考えてから続き(もしくはHPの回答)を読んでね note

 

 

 

正解は表3ですね。

(表1が佐賀、表2が出雲、表3が釧路です。)

理由は簡単。

偏西風(ジェット気流)の影響を受けるため、佐賀と出雲は羽田行の方が時間が短い

わけやね。で、佐賀の方が出雲より遠くにあるのでフライト時間が長い。

ってことで、表1が佐賀、表2が出雲、表3が釧路だという事が分かります。

細かい話をすると、表1がANAの時刻表、表2がJAL、

表3は…多分、JALとAIR DOだと思ふ(ANA分が抜けているっポイ)。

 

ちなみにアメリカ西海岸辺りまで飛ぶとアメリカから戻る方が約2時間多く掛かりま

す。ところが、東海岸だと北極圏に近いルートを飛ぶため、釧路と同じく大きく風の

影響を受けず1時間しか違わないのです。

って、どうでも良いプチ情報でしたね sweat01

 

ええ、シカク(□)いアタマが更にダイヤ(◇)の様にカチカチになっちまってる

さんぽなのでした coldsweats01

|

« ボーナス、ち、徴収? (´Д`;) | トップページ | マジっすか »

コメント

こんばんは。
俺もやってみました。
俺も答えは「3」と分かりました。

しかし、四角い頭を丸く、どころかひねくれものの大樹は三角的にこう考えました。。。

表1は佐賀。だって小さい空港だもんww
表2は出雲。最終便が現地ストップだもんww
表3は釧路。だって冬場夜間駐機したら、カチンコチンやもんww

ってそんな理由です。。。
絶対暁星中学校通らねえwwww

投稿: 大樹 | 2013/07/16 20:30

> 大樹さん
亀レスですみません<(_ _)>

> 表2は出雲。最終便が現地ストップだもんww
> 表3は釧路。だって冬場夜間駐機したら、カチンコチンやもんww

表2はいただけませんねぇ~、オイラと同じレベルです coldsweats01
表3は斬新な回答。これはありじゃ?(笑)

投稿: さんぽ | 2013/08/27 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/57746343

この記事へのトラックバック一覧です: シカクいアタマをマルくする?:

« ボーナス、ち、徴収? (´Д`;) | トップページ | マジっすか »