東北

2013/05/06

はなだより13 vol.8-2 ~ 鶴岡ネタ 後日談 ~

GWも本日で終了。

と言ってもオイラ後半はどこへも出掛けず、

ってか、午前は会社で書類整理、

午後は家でブログの更新とか家の掃除(庭の草むしり)。

ブログ名と似つかないことをしておりました。

まっ、そんな日もあるのよ。ってことで…

ってか、オイラ的にはGW明けが本番なのよ。

GWは飛行機代も高いし、人は多いし… なにより

 

                北海道の桜はGW明けが本番 coldsweats01

 

ただ、今年の北海道はめっちゃ気温が低くて、

ってか、帯広とか今日 snow が降ったらしい。

これではさすがのオイラも桜を読み切れない。

直前にチケット買いしたら、GWのおさんぽと大して変わらんやん <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

写真は連休前半に行った庄内空港(平田牧場)のレストランより

Imgp6562_15
                       豚の角煮 heart04

いやぁ、途中警察署でいろいろあったもんで、お昼食べそこなってたんですよね。

で、鶴岡での手続きも終わり、通常なら、緊張の糸が途切れておしまい…

ってとこなんでしょうが、そこはさんぽさん。 (タダでは起きませんよ coldsweats01

 

 

続きを読む "はなだより13 vol.8-2 ~ 鶴岡ネタ 後日談 ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/29

はなだより13 vol.8 ~山形に悪い人は居ないっす(^^; ~

昨日、北九州から戻り、その足で、出掛けようと思ったのですが…

三脚がないので一旦自宅へ帰り、

本日、リベンジを兼ねて日帰りであの場所に出掛けてみました。

(って、タイトルでどこかわかるか… coldsweats01

 

■ 京田(きょうでん)川 十文字橋の桜  満開~散り始め cherryblossom

Imgp6277_14

前回(4/20) は完全なつぼみでしたが、

予想より気温が低かったせいか、散り始めとはいえまだまだ見れる状態。 

さんぽ予報(オイラが自分で思い込んでる天気予報です coldsweats01 )通り、

月山もばっちり見えます。 ちょっと予想よりガスってる感もありますが… sweat01

ちなみに鳥海山側はこんな感じ。

 

Imgp6292_15
こんな絶景ポイントなのに、ガイドブックや情報誌に乗らないせいか、

オイラを除くとご近所のおばぁでしょうか?1名しかおりませんでした。いい場所や coldsweats01

 

■ 手蔵田堤の桜  満開~散り始め cherryblossom

Imgp6332_15
こちらもガイドブックには載りませんが、ネットや写真好きの人には有名なポイント

なので、かなりの人が訪れています。

というのも

Imgp6322_15
鳥海山をバックに桜が撮れるから。

で、後ろを向くと月山をバックに桜が撮れるという、

十文字橋同様、一度で二度おいしい場所なんです。

が、問題がありまして、鳥海山が順光の時は月山側は逆光になります。

なので、桜と鳥海山、月山を写真に収めようとすると、午前と午後に分けて来る

必要があります。 まぁ、正確には13時頃だったらどっちも大丈夫なんだろうけどね。

たいていその頃は、ご近所さんが花見にやって来て(宴会とかして)います(笑)

 

■ 大物忌神社(本楯)の桜  満開~散り始め cherryblossom

Imgp6413_15
前回、北部農民センターの桜は5~7分咲きで見頃だったのですが、

神社の方は完全なつぼみでした。

が、今回は神社お堀(実は元々は新田目(あらため)城という史跡)も満開で見頃

でした。ちなみに神社入口にある紅枝垂れ桜もも見頃 note

Imgp6395_15
 

 

■ 鳥海橋(芹田付近)の桜  満開~散り始め cherryblossom

Imgp6448_15
本楯(もとたて)から遊佐(ゆざ)に行っても良いのですが、

折角なので芹田(せつだ)のあの場所に寄って行きましょっかね。

ここも何度か通ってロケハンしている時に見つけた場所。

芹田の鳥海(とりみ)橋の西(下流側)にある広場です。

多分、広場を作る時に植樹したのでしょうね。

Imgp6422_14
こんな感じです。(クリックすると大きくなるよ、もちろん今までの写真も。。。)

 

さて、後半戦。

遊佐に入って残りの場所に行きましょっか …と、ここで、問題発生 coldsweats02
(何でしょね? 実はGW後半に影響するのです…)

 

 

続きを読む "はなだより13 vol.8 ~山形に悪い人は居ないっす(^^; ~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/22

はなだより13 vol.7 ~ れっつ、ごぉ 東北 ~

週末は、桜追い人のさんぽさん、山形は酒田に出没。

毎度の定点観察?

って訳ではないですが、今年の感じはこんな感じです。

 

総括

土曜日(4/20)の酒田(鶴岡は含まない)の桜はまだまだでした。

日曜、雨気温が低かった(山形市では雪とか…)のですが、

土曜見たいくつかは確実に開花が進行しているようでした。

なので、明日明後日には見頃になって、下手すると4/29(GW前半最終日)辺りは

散ってしまう桜も出て来るかも?

まぁ、山手の方は大丈夫かもしれませんが

 

 遊佐駅の桜 4/20 3分咲き、4/21 7分咲きで見頃 cherryblossom
■ 中山堤(洗沢川)の桜 4/20 咲始め、4/21 変わらず sweat02
■ 宮山坂公園の桜 4/20 つぼみ、4/21 未観察 sad
■ 遊佐中(月光川)の桜 4/20 3~5分咲き note、4/21 未観察
■ 漆曽根の桜 4/20 咲き始め~2分咲き、4/21 未観察
■ 大物忌神社(本楯)の桜 4/20 未観察、4/21 1分咲き
■ 芹田・塚渕(日向川沿い鳥海(とりみ)橋) 4/20 未観察、4/21 つぼみ sad
■ 手蔵田堤の桜 4/20 つぼみ、4/21 咲き始め sweat02
■ 京田川(最上川さくら回廊?)の桜 4/20 つぼみ、4/21 未観察 sad
■ 狩川駅(最上川さくら回廊?)の桜 4/20 つぼみ、4/21 未観察 sad
■ 日和山公園の桜 4/20 つぼみ~7分咲き、平均4分咲き、4/21 未観察 catface
■ 三角公園(港南公園)の桜 4/20 平均7分咲き、4/21 未観察
cherryblossom

 

って感じです。

ただ、眠いので、写真の更新は明日以降で… (/0 ̄)~ ネムイ…

基本、蕾が主体なので、無理に写真なくてもイイっしょ? <( ̄▽ ̄;)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/20

今日の洗沢川

今日の洗沢川
一部日当たりの良いところは2分咲きの桜もあるけど、多くが咲き始めって感じ。
今晩は冷え込む様なので、GW前半でも見頃じゃないかなぁ〜(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/11/30

松島佐勘 松庵

大分遅くなりましたが、(両親を連れた)おさんぽの続きです。 sweat01

関連記事

  5分待ちなう(エントランスフロアから天望シャトルに乗る話) は こちら
  曇りなう(天望デッキの話) は こちら
  取ったどぉ~(天望回廊の話) は こちら

で、スカイツリーを後にして、でお昼を食べて、本日のお宿へ向かいます。

 

                  松島佐勘 松庵(しょうあん)

 

名前から分かるように、仙台の名湯、秋保(あきう)温泉にあるあの佐勘さんの

姉妹館です。お一人様だと絶対いけない所を親をダシに取っちゃいました coldsweats01

Imgp8024_14

駐車場からこんな橋を渡って、玄関に向かいます。

 

Imgp8192_14

橋の下は玄関横の噴水から流れ出た水が流れています。

 

Imgp8210_14
実はこれ、翌朝(8時前)に撮ったもの。

普通はチェックイン時間に合わせて、駐車場(一番最初の写真のところ)に

お迎えが待っているので、どうしても人が写ってしまうためです。 (^^;

 

Imgp8012_12
こちらがフロント、瀟洒な造りです。

が、実はチェックインはここではなく、入って右手のラウンジ「くら」で行います。

Imgp8350_12
内部はこんな感じ。

Imgp8341_14
ちなみに夜はこの本棚が 「パタンッ」 と収納されて、

Imgp7969_12
”自己申告制の” バーに早変わり bottle

自己申告制… 人を信用する東北の人って、温かですねぇ~ catface

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Imgp7803_12

薄茶をいただきながら、宿帳に記入します。

ちなみに干菓子は松庵のロゴにもなっている、紅白のうさぎでした。 heart04  
  

 

お部屋は…

すんません、オトンとオカンに荒らされて(占有されて)いたので、

コチラ をご覧ください <( ̄▽ ̄;)ゞ

オイラ達の部屋は1間(部屋付き露天風呂なし)でした。

お部屋から見た風景はこんな感じ。

Imgp7808_12
 

部屋からは野鳥が眺められるため、

バードウォッチング用に双眼鏡が常備されています。

Imgp7814_12

部屋付き風呂もユニットバスではなく確か檜風呂(だった気が…)ですが、

もちろん、露天風呂付きの大浴場もあります。

大浴場はラウンジ向こう、中庭の通路から向かいます。

Imgp7980_13
全11室の瀟洒な旅館なので、大浴場で他の客とバッティングってことは、

そんなにないのですが…

一応、撮影はしてません。(^^;

どうしても見たい方は コチラ をご覧ください。

公式HPでは殿方、ご婦人となっていますが、

翌朝は入れ替えるようで、両方のお風呂を楽しむことが出来ます。 spa

 

次回は、お待ちかね、豪華なごはんの話です (^O^;

つづく

 

Imgp7973_14
松島佐勘 松庵 ラウンジ くら にて (宮城県 宮城郡 松島町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/15

はっぱだよりアップしました(5)

会社からの帰り、

いつも買いに行く近所の格安スーパー(品揃えはその分イマイチ)に行くと、

惣菜コーナーがいやに元気…? σ(-ー;

近づいてみていると、ボジョレヌーボーのためのおつまみとかでした。<( ̄▽ ̄;)ゞ

まっ、ワイン、特に赤ワインはすぐ酔う為、一度にそんなに飲めないので…

 

               かんけいないやないかーーーい wineshine
                (って、髭男爵かよ)

 

         ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

話が逸れました sweat02

 

          ダッシュで回顧の滝(^^; ~はっぱだより12 vol.6~

 

 

更新しました。

秋田、滝巡り(兼、K-5Ⅱsの試し撮り)の最終回です。

オーラスは僅か1時間で撮れるかどうかっていう体力勝負の話になっております coldsweats01

 

ちなみに当時(10/28)、北秋田は紅葉の走りだったけれど、いまはもう落葉…
(下手すりゃ今週末くらいは雪になったりして…)

最奥の回顧(みかえり)の滝まで、約30分(2km?)。

オイラは回顧の滝を見て、無事空港に着けるのでしょうか?

 

得てして撮りやすい写真ってのは、実は入り口付近だったりして。 coldsweats01

 

    関連記事

     

    立又渓谷へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.2 ~ はこちら
    二ノ滝へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.3 ~ はこちら
    幸兵衛滝に到着♪ (;゚∀゚)=3 ~はっぱだより12 vol.4~ はこちら
    安の滝へ行こう♪ ~はっぱだより12 vol.5~ はこちら
   

 

Imgp2283_17
抱返り渓谷 (秋田県 北秋田市 角館にて)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/09

はっぱだよりアップしました(4)

はっぱだより12 vol.5更新しました。

 

            安の滝へ行こう♪ ~はっぱだより12 vol.5~

 

森吉山周辺ネタは今回が最後、渓谷巡りもいよいよ(いや、漸く? sweat01  )2本目、

中ノ又渓谷(安の滝)へ突入です。

まだ、4km目なのにすでに足が疲れてきた。 sweat02orz  ツカレタ…

 

    関連記事
    立又渓谷へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.2 ~ はこちら
    二ノ滝へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.3 ~ はこちら
    幸兵衛滝に到着♪ (;゚∀゚)=3 ~はっぱだより12 vol.4~ はこちら

Imgp2136_15
中ノ又渓谷にて (秋田県 北秋田市 中ノ又渓谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/07

はっぱだよりアップしました(3)

パスポートの更新も終わり、チケットの個人情報の修正も終了。

で、ESTAの更新もなんとか終了しました。

あとは…

中継地の宿泊先を見つけるだけです。 えっ、順序が逆!? coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

話が横にそれました。

はな はっぱだより12 vol.4 更新しました。
(すみません、間違ってました… <( ̄▽ ̄;)ゞ )

 

         幸兵衛滝に到着♪ (;゚∀゚)=3 ~はっぱだより12 vol.4~

 

漸く、立又渓谷の目的地、滝に着きました。

    関連記事
    立又渓谷へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.2 ~ はこちら
    二ノ滝へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.3 ~ はこちら

 

Imgp1575_16
幸兵衛滝 (秋田県 北秋田市 立又渓谷にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/05

はっぱだより アップしました(2)

日曜はパスポートの更新で千葉の旅券事務所まで。

日曜って、結構混むかと思いきや、意外にガラガラでした。

   まぁ、普通の人ならツアーの前に真っ先にパスポートを取るだろうから、
   今頃受け取りに来る人なんておらんか… ( ̄ω ̄;

で、帰りにお隣のそごうでやっている、北海道展へ。

ええ、すっかり北海道に行った気になっているオイラでございます。

えっ!? 北海道行くのにパスポートは要らない? coldsweats01ゴモットモ

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

話が横にそれました。

はな はっぱだより12 vol.3 更新しました。
(すみません、間違ってました… <( ̄▽ ̄;)ゞ )

 

             二ノ滝へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.3 ~

 

前回の続き、立又渓谷です。

 

    関連記事

    立又渓谷へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.2 ~ はこちら

 

今回は少し登って二ノ滝に到着です。

 

Imgp1707_17_3
立又渓谷 二ノ滝 (秋田県 北秋田市 立又渓谷にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/03

はっぱだより アップしました

先週は、北秋田、滝めぐり三連荘(さんれんちゃん)。

いずれも片道2km程度の道のはずなんですが…

翌日からバリバリの筋肉痛、に37℃の高熱

(オイラ平熱が35℃前半なので、37℃後半はもう高熱の部類 sad

そんなにダメージが…

と思ったら、風邪をひいてたみたいです coldsweats01

なので、更新が1週間ばかり遅くなって申し訳ない <(_ _)>

まっ、実際は水曜くらいには復活してて、

今月末のオトンの快気祝のプランニングしてたってのもあるんですが <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

話が横にそれました。

紅葉シリーズ第2弾。

           立又渓谷へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.2 ~

をアップしました。

よかったら見たってや o(≧▽≦)o

 

そうそう、ブログの背景を久しぶりに変えました。紅葉バージョンです。

 

Imgp1761_162
立又渓谷 一ノ滝 (秋田県 北秋田市 立又渓谷にて)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧