北海道

2013/05/21

ジャガJ

北海道のおみやげ定番? と言えば ”じゃがポックル” ですが、

オイラはどちらかと言えば ”いも子とこぶ太郎” 派 coldsweats01

そんなオイラが見つけた、POTATO FARMさんの新製品?

(だと思う、去年の秋はみかけてない気がするので…)

Imgp7308_13
                   ジャガJ(ジャガジェイ)

じゃがポックルがいわゆる、イモ~! 系な味なのに対して、

コチラはカレーとチーズ?バター?系の味。

しかもふわっふわのポテチなので、手がすすむ、すすむ coldsweats01

唯一の難点と言えば、ふわっふわ系なので、嵩張ること。

箱はじゃがポックルと大差ないのですが、じゃがポックルが18g×10袋入に対して

ジャガJは15g×6袋入。

輸送コスト?はじゃがポックルに軍配が上がります。(^皿^;)

が、全く食べたことない人、じゃがポックルは飽きたという人は、一度ご賞味あれ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/20

はなだより13 vol.9  ~ラストセッション in 北海道~

早いもので、今年のはなだよりも、最終回となります。

vol10を超えなかったのが、2009年ぶりってことなので、

如何に放浪しまくっているかという事が… <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

そんなことはさておき、今年最後のはなだよりはこんなところに行って来ましたよ。

 

■ 双子の桜 (北海道 網走郡津別町)  つぼみ:2013年5月18日現在

Imgp6753_15
一度行ってみたかった、お初の津別町。

(なので間違ってたらごめんなさい。だって、看板も何もないんだもん sweat02

例年なら、富良野の桜も終わり、ここら辺(道東)が見頃な時季のはずなのですが…

今年はまだ、思いっきり蕾です。

本来、桜の根元(写真手前)は芝桜のはずなのですが…

芝桜すら咲いていません weep

 

もっとも園内(21世紀の森)の一部では芝桜が咲き始めです。

Imgp6767_15
恐らく全体の見ごろは再来週頃からでは?

 

 

 

■ 崎守町の一本桜 (北海道 室蘭市)  咲き始め:2013年5月19日現在

Imgp7231_14
北海道をよく知る人なら、えっ、津別~室蘭まで… sweat02

と、思われる方もいるかも居るかもしれませんが、そこは置いといて。。。

ってか2月、天候の急変で中標津から千歳を経由せずに羽田へ直帰したため、

千歳‐中標津間のビジネス切符がオープンになってたんですよ。期限が今週 sweat01

ってなわけで、中標津経由でのおさんぽなのです (^O^;

移動中の(車の)ラジオでは札幌が、そして移動中の車窓からも千歳や室蘭郊外の

桜が満開だったので期待してたのですが…

残念ながら、崎守町の桜は右下が一部開花しているものの見頃はまだまだでした。

Imgp7238_16
ただ、遠目に見てもかなり色づいているのが分かるので今週末、

早ければ今週中頃には見頃になるでしょうね。 weepウラヤマスィ‐

 

上の写真を原寸(通常は1/10位に圧縮している)でトリミングしたのがコチラ。

Imgp7238
まっ、こっちも少々圧縮していますが…

それでもこんだけ手持ちのAFでカッチリ写るとは… 恐るべしローパスレス coldsweats01

 

 

さて、今回も最後まで桜のはなだよりにお付き合い下さりありがとうございました。

では、またらいね~ん ノシ

 

えっ、通常この状況なら、来週は富良野、再来週に津別に再チャレンジだろ?

ですか…

ええ、その通り( ̄^ ̄)

ですが、今回は事情があるのです。

 

 

なんと… heart04

続きを読む "はなだより13 vol.9  ~ラストセッション in 北海道~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/18

本日の美幌峠

Imgp6724_15_3
ガスってます。

って言うか、まだ残雪あります Σ(゜∀゜;

こりゃー桜は無理だな sweat02

ちなみに皆さんは上着、ひどい人はベンチウォーマー着てますが、

オイラは(車の中に)上着置いてきました<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

 

5月19日追記

写真、ガラケーからデジイチ(K-5Ⅱs)に変更しました。

 

目的地まで行った帰り、また寄りましたが、今度は霧が晴れていて

屈斜路湖が見えましたよ note

と言っても、空は相変わらず曇ってますが sad

Imgp6814_15

 

お昼は美幌峠の道の駅で

Imgp6848_13_2
えっとぉ~、熊の肉でもなければ、狐でもましてや鹿の肉でもありません。

豚丼です。 coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/21

オーロラ(ファンタジー)の記事、更新しました(^^;

飛び飛び連載でごめんなさい <(_ _)>

さすがに沖縄ネタの後に知床じゃぁ…

見る人もこんがらがるだろうから、訪問時期に戻しました <( ̄▽ ̄;)ゞ

ですので続けてみる場合、

時系列が逆になってしまいますが、なにとぞご容赦を sweat01

ちなみに正しい順序はコッチだよ。

 

 空のまにまに 千歳から中標津へ向かいます。
 ウトロへGo! 中標津からウトロへ向かいます。 お昼ご飯もコチラ。
 トドのつまり… <( ̄▽ ̄;)ゞ ウトロでのアクティビティ(流氷ウォーク)の話です。

で、今回の話、

                    ああ、念願のオーロラ 

 

に続きます。

そうそう折角なので、

タイトルバナーは期間限定っで、震災前(2010年)の三春滝桜にかえました。

 

Imgp0265_14
オーロラファンタジーにて (北海道 斜里郡 斜里町 ウトロ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/03

トドのつまり… <( ̄▽ ̄;)ゞ

note 雪が溶けて 川になって…  (Go! Go! happy02

週末、関東では春一番が吹き荒れました。

ですが、オイラの記事はまだまだ冬です coldsweats01

ちなみに冒頭の歌?のようなのは皆さんご存知?キャンディーズの春一番です。今 You tubeで聞くと、合いの手はGO!GO!ではないように聞こえますが… そんなことは今はどうでもいっか <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

本日は、ウトロのメイン、流氷ウォークです。happy02

今回は、知床ナチュラリスト協会さんにお世話になりました <(_ _)>

 

 

続きを読む "トドのつまり… <( ̄▽ ̄;)ゞ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013/03/02

ウトロへGo!

ウトロには女満別から路線バスやレンタカーで行くルートと、

中標津から連絡バス(1日1本)とレンタカーで行くルートがあります。

が、もっとも一般的なのが、女満別からの路線バス。

が、バスはいずれの空港も羽田発着が基本となっているので、

千歳からの一便にはちとツライ。

というわけでレンタカーでGO!GO! cardash

北海道の冬は大手のレンタカー屋さんでは大体スノータイヤ標準です。オイラの運転は普段から雪や雨の悪路走行を基本としている(マニュアルで、シフトチェンジをメインとしフットブレーキをほとんど使わないので都心の方からは嫌がられるかも?)ので、全然OK good

中標津から広域農道っぽい所を抜け、R244に出ます。

Imgp9735_17
                    目指すは根北峠 cardash

んっ、宇登呂(ウトロ)方面は雲が厚い?

 

Imgp9754_12
ウトロの道の駅に着きました。

ん~っ、やっぱり雪かぁ~ catface

道の駅で、羅臼のウニ(今がシーズンです、ウトロは夏がシーズン)があったので、

さっそく

Imgp9774_20
                    うに丼(ミニ)を実食。

ミニなわけはもちろん他のものも食べたいため coldsweats01

ってなわけで、本日のお宿(酋長の家さん)に車を停めさせてもらい、

お宿のねぇねぇから聞いた一休屋さん(徒歩2分位)へ runハシルナー(笑)

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Imgp9791_13            

甘塩うにで、ご飯が出来るのを待つ。

 

Imgp9799_15_2
                      さけ親子丼 lovely

いくら丼にしようかと思ったんですが、コチラの写真が目に入ってきて

速攻変えました (^O^;

Imgp9813_11
珍しくキレイに掬えたので断面?の写真をば… <( ̄▽ ̄;)ゞ

漬けダレが丼の底まで浸みていい感じです heart04

 

さぁて、天気は良くなっているかな?

一休みして、流氷ウォッチングへおさんぽです。 foot

 

Imgp9826_15
ウトロ漁港、オーロラファンタジー会場裏の流氷(北海道 斜里郡斜里町 ウトロ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/28

空のまにまに

Imgp9664_15
note さぁ、出発だ  今、陽が昇る  (両手に美味しい弁当抱え…)

って、替え歌ありましたよね?

ってか、元歌知ってる人、かなり古い coldsweats01
(元歌は 希望の光両手につかみ …だっけ?)

 

ってなわけで、朝がめっちゃ早いので千歳空港のホテルで前泊し、

いよいよ目的地に向かいます。

 

Imgp9670_15
                    note はるかな北を~

目指しませんよ、すでに北の大地だから (まだ、言(うた)うか sweat01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Imgp9687_12

otoraさん が、お住まいの十勝野辺りかなぁ~ airplane

と、窓の外を眺めていると、足寄国道らしきものが…  ってことは

 

 

続きを読む "空のまにまに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/24

羅臼へGo!

Imgp0483_12
                    カッチカチやぞぉ~ coldsweats01

朝ごはんを食べるためにお宿に戻っている時に気づきました。

フロントガラスが思いっきり凍ってます。で、足回りにつららが出来ています。

 

知床最終日(2日目)、日の出と共に天気が悪くなり、

お宿をチェックアウトしようかという頃には雪が降り出していました。

このまま中標津に戻るのはもったいないので、折角なので半島の南側羅臼へ。

と言っても、知床峠は冬季閉鎖なので、

斜里まで出て、根北峠回りで羅臼を目指します。 とお~い… sweat02

なぜそこまでして、羅臼へ行くのか?

Imgp0545_14

          そりゃぁ、羅臼のウニが旬だからに決まってるでしょ heart04

ウトロ側は夏季限定ですが、羅臼は1月~6月が漁期。

ええ、ウトロで羅臼のウニを食べましたが、何か? coldsweats01

 

その後、羅臼のお土産物屋さんで、ウニの食べ比べをさせてもらいました。

                    ありがとう (≧▽≦)

ちなみに買ってませんけど… <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

あと、おばぁに 「折角だから、飲んでってぇ~」 と羅臼産の昆布茶をいただきました。

Imgp0516_12
               ハート形のカップがらぶりぃです heart04

 

         ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

実はオイラが行った前の週、荒川静香さんが来てまたロケをしたらしいです
(ってか、オイラ的には平日なので無理。テレビでは見ましたが… sad

その反動か、お店が休みってとこが多くて、オイラ的には残念なのでした。

なので、うに丼は道の駅に併設された知床食堂さんで頂きました。

ごっそさん (-人-)

 

 

そんな羅臼の流氷状況はコチラ。

Imgp0580_15
羅臼から標津に向かう道すがらです。

所々寄せてきている流氷はあるものの、どちらかというと沖にポツポツ見える感じ。

残念ながら羅臼で流氷に乗るのは危険です coldsweats01

羅臼はオオワシかウニに割り切って来るべきかと
(って、鷲と雲丹って、えらい違いがあるな… (^^; )

で、ウニ自体は羅臼もウトロも道の駅で食べる限り、差がありませんでした。

ってことで、次回冬に来るときは、

ウニは捨てて、流氷オンリーでのんびり行きたいな と

 

おしまい。

Imgp0609_15
さらば、知床 (道道1145号線 北海道 標津郡にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっひょ~ 流氷

Imgp0380_16
すいませ〜ん、オヤヂギャグで… σ(-。ー;

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

戻りました。

で、携帯からK-5Ⅱs版へ写真を変更(クリックすると少し大きくなります) しました。

 

何をしてたかというと…

こんなこと してました。 って、下の記事なんだけど <( ̄▽ ̄;)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/02/23

ファンタジー? or ラブリー?

Imgp0311_17
今年のお正月、オーロラを見ることが出来ませんでした weep

かといって、またヒョイと、行けないので…

代わりというわけではありませんが、

オーロラはオーロラでも

                    ファジー heart04

を見に行って来ました。

しかも今年は、オーラスでハートマークのおまけ付 heart01

いやぁ、ファンタジーというよりはラブリーだなぁ~ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧