関東

2013/02/10

川崎大師 その後

本日は、当直で出掛けられなかったので、昨日の記事の続きを coldsweats01

 

 

お大師様を後にして仲見世を歩いていると…

Imgp9404_14_2
                      ギョギョ (゜∀゜;

ド派手なダルマにちょっとびっくり。sweat01

巳年限定の白ダルマのようですが、一瞬 J!NS の花粉カットメガネ のパロディかと

思っちゃいましたよ。 <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

         ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

このまま元来た道を戻って京急(大師線)に乗って帰ってもイイのですが、

折角なので、ひさびさにおさんぽしましょう。 foot

 

仲見世通りを出て、左、左に進むと元来た川崎大師駅に着きますが、

2つ目を右に曲がって東門前駅というか

自動車交通安全祈祷殿(お大師様の駐車場)の案内の看板に従って進みます。

お大師様の駐車場前の交差点に着いたら、その交差点をまっすぐに進むと

Imgp9444_14_3 

                     多摩川に出ます。

 

で、

Imgp9449_15_3
川下に向かって歩くと、産業道路(大師橋)が見えます。
(ってか、川岸に着いた時点で見えるけど sweat01

お大師様の駐車場から産業道路にも行けるのですが首都高のジャンクションがあり、その奥のマンションの道路は周回道路となって(元の場所に戻る)ので、多摩川沿いに産業道路に進む方が良いでしょう。

実際、荒川沿いと同じく、多くの人がジョギングやウォーキングを楽しんでます。 run

Imgp9463_11_2
 

 

続きを読む "川崎大師 その後"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/02/09

年季明け (^^;

今朝起きたらスウェットのパンツを前後逆さまに穿いていたさんぽです sweat02

でも考えてみたら、

ズボンのようにチャックが付いているわけでなし、

後ろのポケットっていったって部屋着なので何かを入れるってわけでもないので、

                 前後逆穿きってのもありかな?

と真剣に考えてしまいました coldsweats01

まぁ、”ド○えもん”ではないので、前にポケットがあっても重宝しないんですが sad

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

さて、折角の三連休 …ですが、

例の帯状疱疹の件もあって、お出掛けお休み中。

ってか、明日が当直なのでどこにも行けません shock

折角なので、最後の御奉公に、あの場所へ行って来ましたよ。

 

Imgp9398_14
                   川崎大師さん ( ̄人 ̄)

 

今回の目的は…

Imgp9430_12
お参りではなく、後厄で貰った厄除けのお護摩を返却するため。

なので、三連休でお護摩焚きで混雑してても関係ナッシング ( ̄^ ̄)ナゼイバル

                さっさとお札を納めて帰りましょ

って時に気づきました。

    あれっ、オイラって身代守、身に着けてなかった? σ(-ー;
 

よく考えたら、お護摩と一緒に授与してもらった身代守と厄除御守、

金襴袋に入れたまま、お護摩の貰った時の袋に入れたままだったわ( ̄▽ ̄;

ってことは、

            身代わりどころか、厄をまともに食らってた? sweat02

まぁ、過ぎたことなんで、イイっしょ note

 

         ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

折角なので本堂に上がらずに手前でお参りして、

例によっておみくじだけ引きました。

                  えっ?! 13番 sign03 不吉だ… sweat02

 

Imgp9435_14
と、思いきや、以外にも大吉でした。 happy01

よく考えたら、13で不吉なのはキリスト教とか、か… <( ̄▽ ̄;)ゞ

で、見ると、

                     出生 安産なう coldsweats02

いや、「安産なり」でした。
(どっちにしてもオイラには関係ありませんが… sweat01

一瞬、お大師様もずいぶん今風に変わったもんだなぁ~と、思っちゃいましたよ。coldsweats01

ちなみに、願望も「心のまゝに叶ふべし」を「叫ぶべし」と読んじゃって…
『ゑっ!?』と思っちゃったし。sweat01

旅行は「よしさりながら秋冬は危し」、方角は「東の方南の方よし」と書いてあるので、

GWにタヒチでも行けってことかしらん? σ(゜∀゜;

まさか、鴨シーってことはないよな? catface

 

Imgp9440_16
                 喝ーーーーーーーーーっ!!

 

仲見世通りの軒先にいた狛犬?様 (神奈川県 川崎市川崎区 大師町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/06

第7回 古河花火大会

土曜日、茨城県の古河市まで、花火大会を見に行ってきましたよ。

と言っても昨年は震災の影響で中止だったので2年ぶりの古河です。

まずは恒例の

Imgp1025_15

                 鰻屋さんで腹ごしらえ(;^▽^a

先に出た写真はこの後に撮ったものです(ファーストショットがそれかいsweat01 )。

まぁ、冗談はさておき、

これが花火のファーストショット。

Imgp1028_15
K-7と比較してかなり低ノイズな気がします(設定はK-7と同じにしていますよ)。

手前の木々もかなりクリア note

そしてクリアすぎてこんなものも…

Imgp1028_152
                     えっ、心霊写真!? coldsweats02

アップにして、確認してみる? sweat02

 

 
 

続きを読む "第7回 古河花火大会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/08/04

古河花火大会

古河花火大会
開催まで2時間半を切りました。
空いていた隙間もだんだんと無くなって来ています。で、天気は回復基調で暑いです。
ご来場の方はお早めに&暑さ対策も忘れずにノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

場所取り終了

場所取り終了
今年も例年と大差ない場所にいます<( ̄▽ ̄;)ゞ
 
だんだん青空が見えて来ました。
その分暑い… orz
 
場所取り終了

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/05

厄除けより肉寄せ?!

ゴールデンウィークも残す所後2日、

今日仕事を片付けて明日出掛けるか、

今日出掛けて明日仕事をするか悩んでましたが、

明日は天気が崩れるとのことなので、

久々に東京駅から東海道線に乗り train ガタゴトと揺られてこんな所に行ってました。

Imgp8516_16
ココが何処か分かるかな?
(注:乗換えアルヨ)

 

 

続きを読む "厄除けより肉寄せ?! "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/31

大晦日 DE おさんぽ

昨日で仕事が終わったので、今朝は早くから起きておさんぽ

Imgp1049_11  

年末年始のおさんぽにはホリデーパスが便利 note
年末の買出しをして一旦帰っても年明けすぐの初詣の場合、
(23時前には出掛けるので)行きの運賃が浮くって寸法。
まぁ、オイラは明日仕事なので寝ますけどね (;^ー^a

 

で、こんな所に…

Imgp8975_11
                      築地場外市場

でも、よく考えたら市場は正月休みでもう閉まってたんだった… (^O^;ゞ

開いてるお店は軒並み行列
(田舎から出てくると見ての通り空が明るいでしょ? かなり出遅れるのよ coldsweats01 )。

で、築地の交差点から一番遠い神社近くにある「築地虎杖(南店)」さんへ。

Imgp8959_13
ココには前から気になっていたメニューがあるんですよ。

 

Imgp8947_15
                  元祖 海鮮ひつまぶし heart04

今回は年末だということでちょっと奮発してうに特盛バージョン catface

ひつまぶしというだけあって、食べ方にいろいろバリエーションがあるんです。

まず最初にそのまま海鮮丼。

で次にウニを潰してご飯に絡めて ウニご飯 (〃▽〃人)

Imgp8951_2_17
 

最後は、にぃにぃを呼んで、ウニご飯にお出汁を掛けてもらってお茶漬け風 lovely

Imgp8955_17_2

いやぁ、美味い。

惜しむらくはご飯の量。御櫃で豪華そうに見えますが、

普通の海鮮丼程度のご飯しかないからね coldsweats01

もっと惜しいのはウニ、北海道で食べるのと雲泥の差だが、まぁそこは勘弁しよう(笑)

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ご飯を食べたら本当の目的地に向かいましょう。

まずは日比谷線に乗って、上野で乗り換えて日暮里まで。

 

 

続きを読む "大晦日 DE おさんぽ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

はなだより vol.1 ~さぁ、今年も始めよう~

週末は叔母と従妹の子が春休みと言うことで上京してきたので終日アテンド。

従妹の子の達ての希望で、

築地市場と東京スカイツリー&東京タワー見学。

そして大人チームの希望で有名神社仏閣(明治神宮、浅草寺、増上寺)巡り。

翌日は横浜散策。

とハードな中、

出来る範囲でざっくりと桜の開花状況をチェックしてきましたよ ( ̄^ ̄)ナゼイバル

 

まずは例年通り、概況から

金曜日は暖かかったものの土日は10℃まで冷え込んだ為、日の当りの良いソメイヨシノは3分咲き位。
しかしそれ以外は開花どころか多くはつぼみで、

靖国神社の標本木は日当りが良いんだねぇ~ catface

という感じでした。

なので、

この分だと今週末で5~7分咲きって感じではないかなぁ~ σ(-ω-。`)

                 ”震災でそれ所ではない”

なんてお叱りも受けそうだけれども、

静かに花を愛でるくらいなら良いのでは?

宴会でどんちゃん騒ぎってのはちょっとだけれど… bearing

そう言えば、築地も

外国人が来なくなった&西からの観光客も少ない

とお寿司屋さんが仰ってたっけ。

Imgp6604_11
並ばずに入れる大和寿司。(もっともオイラ達が出るころにはそこそこの行列が…)

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

話が横道にそれました(;^~^a

ざっくりまとめると週末の開花状況はこんな感じ。

□ 都内

■ 浅草寺 咲き始め
        山門(宝蔵門)横の枝垂桜は2~3分咲き

■ 永井坂 オルバン教会(St. Alban's Church)前の桜 5分咲き

■ 増上寺 境内の枝垂桜は5~8分咲き
        プリンスホテルとの間の道路にある桜並木は咲き始め

 

□ 横浜

■ 汽車道(旧横浜臨港線) つぼみ

■ 横浜美術館  8分咲き ってか桜? σ(‐ー;

 

       

続きを読む "はなだより vol.1 ~さぁ、今年も始めよう~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/08

第5回 古河花火大会

今回はちょっと宮古の話から離れて、昨日開催された古河の花火大会の話です。

昨日は東京近郊は多くの花火大会がありましたが、

何故近くではなくこの花火大会を選んだかというと

  打ち上げ数が関東最大級の25369発 (って細かいよ、運営委員会さん coldsweats01

  比較的近くで花火が観覧できる

  その割には人出が少ない

です。

まぁこの他、 「関東唯一! 三尺玉三発!!」 とキャッチにはありますが、

一発ずつ上るので、まぁそこはあえてスルーしましょう coldsweats01

 

 

第5回ということでさすがにいい場所の陣取りも熾烈を極めてきました?

以前は渡良瀬川遊水地花火大会という名目で2箇所から打ち上げていましたが、現在は古河花火大会となりゴルフリンクスの1箇所のみ。

我々が、昨年陣取っていた場所は既に予約済み。

でも、付近の場所は比較的直前まで空いていました。

お隣さんなんかガムテープで場所取りしている割には最後まで来なかったなぁ~(笑)

まぁ来ない理由も分かるんです。

                 だって、マヂ暑い (@。@;

お昼の3時頃から座ってたらお尻がコンクリートでミデアムレアに…
(ならない、ならない)

でもお供のビールはあっという間にぬる燗に早変わりでした coldsweats02

 

えっ、花火の写真はどうした?

いえ、今年はちょっと失敗が多かったもので… <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

◆ オープニング

Imgp0099_16  
オイラ的には、空の青さが残る頃に打ち上げられる花火が大好きです。

が、この時間帯はシャッターを長時間開けることが出来ないので、

花火が同時に上ってくれないと、ショボイ感が出てしまうのよねん。 catface

 

◆ びぃ~~~む

Imgp0123_16

Imgp0127_20

毎度おなじみの?カメラのズーム機能を使った部分拡大です。

 

◆ ど派手にドン! (ワイドスターマイン)

Imgp0145_18

Imgp0149_18

露出時間が長すぎてど派手というよりは白トビ近くなっちゃいました。

んでもって、肝心の千輪菊のワイドスターマインは暗くなりすぎ…

すみませんが、昨年の でガマンしてください。 <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

Imgp0136_20
古河花火大会 (茨城県 古河市)

 

 

p.s.

マイフォトに 「花火 10」 の掲載始めました。 ブログに未掲載の写真もあります。

良かったら、コッチも寄ってったってや。 happy01

http://kyo-mo-osampo.cocolog-nifty.com/photos/fireworks_2010/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/21

さかな、サカナ、魚

土日は、ウチのオトンとオカン(&無理矢理付き合わされた姉一家)が

         伊勢海老、あわび 食べた~い sign03  o(≧▽≦)o

とやって来たので、アテンドをするためにちょいとおさんぽ。

ついでに、災厄消除(やくよけ)のお参りをしに川崎大師さんまで。

Img_0976_21

いや、食べ物目当てというよりお店のオバチャンが

コッチを覗き込むようないいポーズをしてくれてたので、採用しただけです。 

決して、そっち目的で行ったわけではないんだってば… o(≧ω≦。)o

(でもお参り帰りに、とんとこ飴は買って帰りましたが、何か? ( ̄^ ̄))

 

災厄消除のお払いということでいっちゃん安い護摩焚きをしてもらったのですが、

護摩焚きというと

炎がup(ボワッ)というか、 火の粉がshine(パチパチ)というイメージがあったので、

                   お堂で!? σ(-ω-。`)

ちょっとびっくりしました。

尤も、護摩焚き自体は囲炉裏がチョット大きくなった程度でしたが…

 

それ以上にお堂に入りきれないくらいの人いっぱいに、もっとビックリ coldsweats02

残念ながら本堂内ということでその写真はありません。 申し訳ない <(_ _)>

代わりに…

Imgp6513_11

                  お護摩の授与場所です。

オイラ的にはどうしても門司競輪の勝者投票券(いわゆる車券)売場を

思いだしてしまいます。

(いや、ホントにこんな感じだったかな? なにせ当時保育園児だったもので… coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

で、向かったのが、外房 安房鴨川にある

80                      マルキ本館 さん
                 (みにくい人は写真をクリック)

  上はブリの照り焼きにあわびの酒蒸し、メダイやマグロなどのお刺身

  真ん中は(小さいのが)デザート coldsweats01 と伊勢海老のお刺身

  下はメバルだっけ?の唐揚げとフカヒレ入りの茶碗蒸しに
     伊勢海老鬼殻焼き & あわびのお刺身

もちろん、お一人様のコースではなく、全員の料理を繋ぎ合わせていますが…

それでも一人分は結構なボリュームです。

だって逆に写っていない、揚げ物とか、ご飯&お寿司とかあるもの coldsweats02

 

Imgp6597_12

                  翌日の朝ごはんも充実 (〃▽〃人)

この後、フラワーラインで高潮?(^^; & 砂(黄砂?)を浴びつつ、

保田漁港のばんやへ行き、お昼ご飯 happy01

Imgp6627_13

                     ばんや定食B

 

アクアラインが気になった(朝は通行止めだった&昨日は夕方激混み)ので、

少し早めに羽田へ移動。

Imgp6645_11

                  無事送り届けてきました note

 

というわけで、魚三昧の週末なのでした catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)