2013/03/14

わがままドライブ 2日目

沖縄さんぽ2日目は… 

朝からジャグジーでくつろぎ、海の見えるリビングで過ごす。

Imgp2266_15_4

                  ちょっち紹介、マイハウス heart04    

… 嘘です coldsweats01

 

とっとと、ドライブに出掛けましょう。 cardash

と言いつつ、すぐに幸喜公園(こうきこうえん)で paper ストップ

今回の目的は、

HDDクラッシュで見れなくなった北部の写真(ネタ)のストックですから。

なのでここでも camera パチリ

Imgp2341_16
           碧い海の向こうに憧れのリゾート地、部瀬名岬が…

一度泊まってみたいねぇ~、ザ・ブセナテラス weep

高級リゾートではないけれど、反対側の景色も素敵です lovely

 Imgp2371_16
             名護湾の向こうに名護の市街が見えます

 

と、名残惜しい北部の景色はここまで。

2日目は海の見えるカフェでランチをすべく、南部の cafe カフェを目指します。

が、

  なんで ダイキンオーキッドレディース で激混み必死の道をナビするかなぁ~

と、今日もナビ子ちゃんぶっちぎりで無視して、南を目指します。

 

 

 

続きを読む "わがままドライブ 2日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/13

わがままドライブ 1日目

仕事警察を撒くってコンビニで明日の朝飯を調達し、

用意しておいたアジトに身を潜めたのは日付も変わろうとしているところだった…

って、どっかの誰かさんのブログ見たいやん coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ピースのお宿、

  ここは全室洗濯乾燥機付きなので、汗っかきのオイラには便利なのよん

を出発して歩くこと10分、東町の某レンタカー屋さんに到着。

金土と1泊2日、5600円でレンタルし、

ナビ子ちゃんに目的地を入力し、さてと… わがままドライブへ出発しますか car

えっ、何がわがままかって?

だって普通の人はこんな街中で借りないで空港で借りるもん。
オイラが借りないわけは空港で借りると出発までに時間がかかるから。そしてカーナビを使っているにもかかわらず、全く無視して走るからです coldsweats01

ってことで、ナビ子ちゃんは左の県庁方面を示していますが、

            金曜の朝8時にそんな渋滞地帯行けるかっ!

と、いきなり右折 sweat02

裏道?を走ること15分、自動車専用道に乗り込み一気に加速。dash

そして着いたところが…

 

 

(どこでしょう?)

続きを読む "わがままドライブ 1日目"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/10/23

K-5の実力 

今日は人間ドックだったのですが、朝から強風(所により雨)だったので、

電車が止まったら大変と朝早くからお出掛け。

途中バス停でバスを待ってたら風で押されちゃました coldsweats02

男のオイラでさえそうだったんだから、

体の軽い女性なんかは大変だったんでしょうね。

なんてこと書いてると、日々のつぶやきのようにみえますが、

週末の北海道旅行の続きです coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

以前のK-5 Ⅱの試写でやった実験の続きです。

                本当に暗所では撮れないのか?

実験場所はオンネトー。

車を湖の駐車場に着け、ライトを消すと真っ暗な闇に覆われます。

それで比較的星の多い南の方角を撮影したのがコチラ。

Imgp5898_17
     (少しでも細かく見たい方は写真をクリックすると若干大きくなります)

何回かガチャガチャ往復しましたが最終的には森と空の境で落ち着き、

そこそこのピントはあるようです(K-7のような的外れはない)が、

シリウス?に合焦することはありませんでした。

 

一方、金星?でしょうか。めっちゃ明るいので惑星の類と思いますが。 sweat01

こちらは難なく一発で合焦( ̄人 ̄)ナムナム (って違う…)

Imgp5901_17
もっともわかりやすいのが、写真左の木々。

シリウス 金星(すみませぬ sweat02 )に合焦しているので、若干ピントがボケています。

結論として、暗所で合焦しにくいK-5ですが、

本格的な天体写真でなく風景写真の夜間の風景と考えれば、

十分使える範囲だと思います

じゃあ、K-5Ⅱってどの位なんだろう?

 

 

続きを読む "K-5の実力 "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/08/23

幻の大陸、ヤビジ (その1)

♪チャチャ、チャーラーラー …ってそれは(葉加瀬太郎の)情熱大陸
(って音痴なんでうまく伝わりませんねぇ~ sweat02

今回の目的は、

池間島の北に広がる日本最大?の珊瑚礁 八重干瀬でシュノーケリング ♪

そして、

下地島空港での飛行訓練撮影 ♪♪

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

まず最初に飛行機で降りたって、池間島へGO! cardash

まぁ、朝一の飛行機(8時15分頃に着く)でレンタカーを借りて、

待ち合わせの池間島まで9時30分に行く

ってこと自体すでに(少々?)異常なんですが… 

 

気にしない気にしない、

「計算上で行けることは実践でも行けるんだ」 が、ポリシーのオイラ coldsweats01

宮古島名物おじぃ渋滞(軽トラが30kmでトコトコ走り渋滞になること)にもめげず、

無事、9時32分に待ち合わせ場所に到着 (あれっ?)

でも、その他の方が来てなかったのでヨシとするか sweat01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

今回ガイドでお世話になったのは池間島にあるガイドショップINAUさん

お盆を外したせいか、お客さんはオイラとAさん一家、Bさん夫妻の合計6名。

それに対してガイドのにぃにぃイケちゃん、

船長さん、シゲさん?ともう一人(名前がワカラン… sweat02 )のスタッフ4名

というほぼマンツーマンに近い贅沢なツアー(笑)

ちなみに
イケちゃんって、池間島からつけたネームかと思いきや、みんなからイケダくんと呼ばれてたので、あだ名みたい…<( ̄▽ ̄;)ゞ
で、Aさん一家とはこの後、翌日の伊良部島行のフェリー、下地島空港、そして翌々日の砂山ビーチとあちこちで出会いました coldsweats01

船は池間漁港を出発、池間大橋をくぐり、一路八重干瀬を目指します。

ここで八重干瀬について d(’ー^o)

八重干瀬はヤビジと読み、日本最大(級?)の珊瑚礁。
海上に出ない部分も含めると総面積は宮古島の1/3近くになるとか
(イケちゃん情報)。
故に、観光ガイドには幻の大陸なんて書かれたりします。 
基本的に珊瑚礁なので、本来は上に上るべきではないのですが… 旧暦の3月3日頃には八重干瀬まつりと称して上陸するイベントがあるようです。

話は元に戻って…

池間漁港から、レッツらゴォーshipdash

 

まずは池間大橋下のターコイズブルーな海がお出迎え note

Imgp1525_18
こちらは宮古島(世渡崎(せどざき))方面

 

Imgp1530_18
こちらは池間島方面

池間島の方がより碧く見えるのは単純に順光だから。

特に色が違うわけではありません。

八重干瀬には大体30分ほどで到着します。

 

Imgp1572_16
ものすごい青です。

水色っぽく見えるところは下が珊瑚ではなく、コーラルサンドになっているから。

コーラルサンド:珊瑚が砕けて砂状になったもの、沖縄の海岸の白い浜を思い浮かべてください。

潜ってみましょうか…

 

とその前に、なんで八重干瀬が幻の大陸かというと、

珊瑚礁が浅瀬に存在するので、大潮などで潮位が下がると、

珊瑚が海面から出てくるから。

そうそう、今のタイトルバナーとなっている石垣島の浜島に似てますね。

八重干瀬はその面積がハンパないので、

幻の大陸なんて呼ばれちゃったりするわけです。

写真にするとこんな感じ。

Imgp1619_18
写真の真ん中あたり、ちょっぴり水色~薄いこげ茶色っぽくなっているところは、

水深50cmもない位です。

ちなみに上の写真が10時くらい、下の写真が12時くらいです。

 

おさんぽの準備があるので今日はここまで。

次回は八重干瀬(ヤビジ)の中に downsweat01ドボーンと入ってみましょう。

 

とは言え次回は、多分、大曲の花火会場からモブログ投稿になるので、

ヤビジはそのあとかな? <( ̄▽ ̄;)ゞ スマンノゥ

 

Imgp0623_16
次回予告?
ヤビジの中はこんな感じ(沖縄県 宮古市 池間島 八重干瀬(フガウサ辺り))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/08/20

ラストダッシュだぜ、宮古島

足かけ8回も掛けてきた宮古島旅行記もいよいよ最終回。

ちなみに実際は土日月の月曜日 coldsweats01

・・・さぁ、それでは行ってみよ!  と、その前に。。。

(恒例ですが sweat01

関連記事

幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちら
幻の大陸、ヤビジ(その2)はこちら、 
幻の大陸、ヤビジ(その3)はこちら
シュノーケルその後… (池間ロープとブロックの今)はこちら
伊良部・下地編(その1)、銀河鉄道999 !? は、こちら
伊良部・下地編(その2)、GOOD LUCK!! は、こちら
お食事編、宮古島 DE ごはん は、こちら

 

最終日、朝も早くから起きて目指すは来間島。

そう、朝日を拝もうと向かうのであった。 cardash

 

Imgp3220_14
残念ながら、雲に阻まれて朝日は見えず。

だが、雲を突き抜けてくる日差しが 「本日も暑くなりそう…」 と告げているようです。

 

しかし、やはり日が高くないと、来間島から見る海は青くない sad

じゃぁ、帰って朝ごはん食べますかと思ったところ、巨大なマザーツリーを発見 sign03

 

Imgp3287_14
         ・・・ええ、どう見てもマザーツリーではなく、ゴーヤです。 coldsweats01

ちなみにこのゴーヤは、真神のマスターからお土産に頂いたもの。

ミニゴーヤという種類?で、ゴーヤの小さいものではなく、これ以上大きく

ならないんだとか。。。 ちなみにこの後、おうちに帰って、ゴーヤさんは

ゴーヤと牛肉の炒め物になってスタッフさんが頂きました。

ええ、素人の一人旅なんで、スタッフさん=さんぽさん本人ですが、何か? coldsweats01

 

Imgp3312_11
2日目の朝ごはん(のデザート)を食べて、いよいよ、ラストスパートへGO run

 

 

続きを読む "ラストダッシュだぜ、宮古島"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/19

GOOD LUCK!!

BGMは、佐藤直紀さん作曲の Depature にして聞くと、臨場感が高まるかも?

ずいぶん昔に演っていた、キムタク主演のドラマ、GOOD LUCK!!の曲です。えっ、分からない?普段はあんまりお勧めしないんだけど、「y○u tube」、「GOOD LUCK」で検索すると出てるくみたい。第1話のホノルル空港から出発する(NH1051便がボーディングブリッジを離れて離陸する、OPの直前まで)に流れている曲です。
お暇なら探してみてちょ。

 

 

関連記事

幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちら
幻の大陸、ヤビジ(その2)はこちら、 
幻の大陸、ヤビジ(その3)はこちら
シュノーケルその後… (池間ロープとブロックの今)はこちら
銀河鉄道999 !? は、こちら

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

伊良部島に着いたら、まずは伊良部島観光をすっ飛ばしお目当ての池間島…

ではなく、飛行機がいつ飛ぶかを確認。

しようとすると、ジェットの推進音が…

            ぬぉぉぉ~、飛んでいるーーーーーーっ! crying

 

Imgp2314_14_2
あーーっ、行っちゃた…  おしまい。。。 

 

 

ではあまりにもさびしいので(いや、タイトル的にはそうだけど…)

いくつか分かったこと、

いや、オイラが経験して「そうなんじゃないかなぁ~」と思っている事を

書いてみたいと思います。

 

 

続きを読む "GOOD LUCK!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/18

シュノーケルその後… (池間ロープとブロックの今)

八重干瀬から戻ったオイラは、もう少し、池間島周辺を散策。

 

戻る前の記事、幻の大陸、ヤビジ(その3)はこちら
その前記事、幻の大陸、ヤビジ(その2)はこちら、 
さらにその前の記事、幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちらcoldsweats01

 

そう、ここまで来たら行くっきゃないでしょ、池間ロープ(カギンミ浜)。

なんてたって前回は、ド干潮だったのと、時間がなかったので構図もイマイチ。

 

今回は満を持してのロープっすよ。

やっぱこれだね note

Imgp2038_16
何とか間に合ったぁ~

実はシュノーケリングが終わった後も、にぃにぃや一緒に潜った人達と

ゆんたくしてたので、もうすぐ5時… sweat01

 

それでは、レッツらゴー run

 

 

続きを読む "シュノーケルその後… (池間ロープとブロックの今)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幻の大陸、ヤビジ(その3)

前記事、幻の大陸、ヤビジ(その2)はこちら、 
幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちら

前回の予告クイズ?の回答です。

Imgp1773_11
正解は船長さんたちがイカ釣りしてたんですね。

その撒き餌で魚たちが集まってきたというわけ。

Imgp0872_12
こちらが取れたてピッチピチのイカ。

ええ、お昼ご飯はイカ刺し付です happy01

それにしてもなんで、外で食べるご飯は美味しいんだろう?

 

Imgp1628_11
        しかもこんな風景で食べられるなんて、し・あ・わ・せ~ heart04

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

午後からはポイントを変えて2本目のシュノーケリング
(と言っても、そんなに場所は離れていませんが…)

ただ、潮の引きが更に進んだので、かなり違う印象を受けます。

Imgp1745_18_4
それではレッツら、ざぶ~ん down

 

 

続きを読む "幻の大陸、ヤビジ(その3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/28

はての浜へ行こう ♪

今回、ホテルに併設されていて集合が楽ということと、

はての浜(最奥)まで行けるという事で、イーフビーチホテルさんに宿を取り、

はての浜を目指してきました。 実に2日間で4回 coldsweats01

  はての浜でシュノーケリング

  はての浜をおさんぽ

  はての浜沖でシュノーケリング

  宵の口のはての浜でおさんぽ

ええ、我ながら、よく行ったもんだと…(笑)

続きを読む "はての浜へ行こう ♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/07/23

久米島をドライブ

久米島滞在51時間、その内大部分をシュノーケリングとはての浜関連に費やし

ドライブしたのは10時間もありません。

しかも天気は曇り時々晴れ。

ですが、そこはさんぽの達人?

無理やりにでも、きれいな風景を引き出します。

ええ、

メジャースポットにこだわらなければ、きれいな久米島を撮ることが出来るのです。

ただ、家族連れの観光には向かんなぁ~ coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

久米島の観光案内などを見ると、空港でレンタカーを借りて島内を一周するなら、

時計回りに回れと書いてある記事を見る ことがあります。

理由は比屋定(ひやじょう)バンタから宇根の集落(奥武島方面)に行くと

下り坂になっていて、反時計回りで行くとはての浜やイーフビーチの絶景を見逃す

からというもの。

しかし、いくら絶景でも天気の悪い方角と逆方向でも天気が良い方角であれば

写真を撮るオイラは逆方向を選びますよ。 coldsweats01

青い空と緑のサトウキビ畑を走るだけでも十分楽しいもん note

 

■ 北部周回道路(宇江城)付近

Imgp1191_17
ちなみにこの道路は宇江城(うえぐすく)辺りの周回道路から

ちょっと脇(タチジャミ自然公園方面)に入ったところ。 

えっ、分かんない?

まぁ、ガイドブックにもグーグルマップにも出ないところだからねぇ~ coldsweats01

ココから1kmほど行ったところにタチジャミ自然公園の駐車場があって

タチジャミに行くにはどうやらここから岩場を歩いて?1km位戻らなければ

いけないみたい sweat02

まぁ、今回は時間がないのでパスしました (;^ー^a

ちなみに下の写真の道の先にタチジャミ自然公園の駐車場があります。

Imgp1216_17
 

んでもって、この道路の逆側には「久米島の久米仙」の工場があります。catfaceウィー

 

■ 南部周回道路(鳥島)付近

Imgp2457_17
コチラは

フェリーが付く兼城(かねぐすく)港のお隣、鳥島(とりしま)漁港付近の海です。

えっ、北も南も天気良いやん?

いや、撮った日が違いますから

(正確に言うと、プラス時間が違い、時間毎に撮影ポイントを移動してますから coldsweats01

ここからちょっと西に行くと楽天がキャンプを張る久米島野球場があり、

さらに西に行くと観光スポットで有名なシンリ浜に着きます。

 

 

続きを読む "久米島をドライブ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧