グルメ・クッキング

2013/06/09

とりあえず… コンプリート? (^^;

ご無沙汰しております。

梅雨に入ったという割には、

あまり雨の実感がない(あっても小雨なので傘を差さない)関東でございます。

しかし、我が家は土砂降りの雨 crying

いや雨というよりは下水の逆流で床上浸水 shock

のヒドイ1週間でございました。

下水道屋のおっちゃんには合計3回も来てもらったし…

週末のゴルフ大会もドタキャン… (まっ、こっちは練習してなかったのでいっか coldsweats01

 

そんなこんなで、仕事以外でバタバタしていた1週間でした。

できれば… もう、詰まって逆流せんでほしいなぁ~ shock

 

で、土曜は早めに排水溝の掃除が終わったので、

あの場所へ行って来ましたよん run

 

 

続きを読む "とりあえず… コンプリート? (^^;"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/18

本日の美幌峠

Imgp6724_15_3
ガスってます。

って言うか、まだ残雪あります Σ(゜∀゜;

こりゃー桜は無理だな sweat02

ちなみに皆さんは上着、ひどい人はベンチウォーマー着てますが、

オイラは(車の中に)上着置いてきました<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

 

5月19日追記

写真、ガラケーからデジイチ(K-5Ⅱs)に変更しました。

 

目的地まで行った帰り、また寄りましたが、今度は霧が晴れていて

屈斜路湖が見えましたよ note

と言っても、空は相変わらず曇ってますが sad

Imgp6814_15

 

お昼は美幌峠の道の駅で

Imgp6848_13_2
えっとぉ~、熊の肉でもなければ、狐でもましてや鹿の肉でもありません。

豚丼です。 coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/15

三代目 珉子?

少し前の話ですが…

オイラの ”そうるふーど” の一つに

                    珉子(みんず)ラーメン

と言うのがあります。

が、ココのお店、結構曲者で、開店が16時位から。

しかもオヤヂがスープの味が気に入らなければ開店しないというお店。

 

その2代目(確か息子さんだった気が…)が戸畑にオープンしました。

これが、オイラが確か大学生の頃?  (もうずいぶん前で忘れちゃいました sweat01

しかし、ここも(大学から)通えないことはないんですが…

ガソリンスタンドから脇に入った路地にあり、非常にわかりにくいお店でした。

 

そんな中、こんな話を聞きました。

                   珉子が小倉に出来た lovely

しかも門司や戸畑と違い、至極分かりやすい(通りに面している)、ぶっちゃけ

                       TOTOの前

らしい。

ってなわけで、早速行って実食 noodle

食べたのは、もちろん愛してやまない 特製ラーメン。

店イチオシはもちろん珉子ラーメンなんですけど、

オイラとしてはどうしても「にんにく、ハチミツ入り」の特製ラーメンが好きなんです heart04

久々に食べて、

                   ああっ、珉子の味だ crying

帰ってググってみると、

小倉店は戸畑の息子さん(つまり本店から見ると三代目)がやっているみたい。

TOTOに行く用事はないけれど coldsweats01

ここならそんなに遠くないし、昼から来られるので、アリかな note

(北九州の名物? 橋の末吉が作ったと言われる、風の橋のそば coldsweats01

 

ちなみに長浜系とは全く違いますので、来店される方はご注意を (^^;

Imgp6685_15

特製ラーメン (珉子ラーメン 小倉店にて(北九州市 小倉北区))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/28

オイスターバーへ行こう run

本日は朝一で自宅を後にして、SFJ(スターフライヤー)で一路東京を目指します。

Imgp6022_13
すると、淡路島上空で変な雲を発見。

 

Imgp6002_14

一筋の雲が淡路島へ向かって伸びております。

地震雲?

と思ったのですが、そんなこと言ったら、大樹さんやaoi sora。さんが居そうな、

この辺りは地震雲だらけやん(^^;

Imgp6027_14
まぁ、一週間たって何の情報もないのでたぶん大丈夫なのでしょう<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

飛行機が羽田に着くとちょうどお昼前。

何とか、皇太子ご夫妻が出発する前に無事到着しました。

   だって、大体この手の出発って、飛行機止められるかんね~ sweat01

一瞬その足で山形に行こうと思ったのですが、

さんぽ予報(オイラが天気図を見て勝手に予想する天気予報)では、

庄内地方が雲があって、ベストコンディションではない様子
(ホントかどうかは知らんよ sweat01

なので、夜の気象情報を持って判断することにしました。

 

折角なので、このまま帰るのももったいないから、品川のオイスターバーまで。

実は先月も来ているのですが… 

今回はコンデジではなくデジイチ持参(もちろん、お店で許可貰ってます)。

でもさすがにGWで人が多いので、皆さんの邪魔にならない様に

カウンターに陣取りました。

Imgp6070_14
 

 

続きを読む "オイスターバーへ行こう run"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/03/02

ウトロへGo!

ウトロには女満別から路線バスやレンタカーで行くルートと、

中標津から連絡バス(1日1本)とレンタカーで行くルートがあります。

が、もっとも一般的なのが、女満別からの路線バス。

が、バスはいずれの空港も羽田発着が基本となっているので、

千歳からの一便にはちとツライ。

というわけでレンタカーでGO!GO! cardash

北海道の冬は大手のレンタカー屋さんでは大体スノータイヤ標準です。オイラの運転は普段から雪や雨の悪路走行を基本としている(マニュアルで、シフトチェンジをメインとしフットブレーキをほとんど使わないので都心の方からは嫌がられるかも?)ので、全然OK good

中標津から広域農道っぽい所を抜け、R244に出ます。

Imgp9735_17
                    目指すは根北峠 cardash

んっ、宇登呂(ウトロ)方面は雲が厚い?

 

Imgp9754_12
ウトロの道の駅に着きました。

ん~っ、やっぱり雪かぁ~ catface

道の駅で、羅臼のウニ(今がシーズンです、ウトロは夏がシーズン)があったので、

さっそく

Imgp9774_20
                    うに丼(ミニ)を実食。

ミニなわけはもちろん他のものも食べたいため coldsweats01

ってなわけで、本日のお宿(酋長の家さん)に車を停めさせてもらい、

お宿のねぇねぇから聞いた一休屋さん(徒歩2分位)へ runハシルナー(笑)

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Imgp9791_13            

甘塩うにで、ご飯が出来るのを待つ。

 

Imgp9799_15_2
                      さけ親子丼 lovely

いくら丼にしようかと思ったんですが、コチラの写真が目に入ってきて

速攻変えました (^O^;

Imgp9813_11
珍しくキレイに掬えたので断面?の写真をば… <( ̄▽ ̄;)ゞ

漬けダレが丼の底まで浸みていい感じです heart04

 

さぁて、天気は良くなっているかな?

一休みして、流氷ウォッチングへおさんぽです。 foot

 

Imgp9826_15
ウトロ漁港、オーロラファンタジー会場裏の流氷(北海道 斜里郡斜里町 ウトロ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/20

ただいま爆発中

Imgp9067_14
今年56回目  …って、まだ20日しか経ってないんすけど (≧ω≦。)

 

(市内には降灰しなかったので)無事、墓掃除も終わりました note

で、折角なので、

アミュプラザ内にある 朝次郎さんで昼ごはん。

Imgp9198_16
刺し盛り(鯖のヅケとカツオのたたき)、後ろにあるのは朝次郎御膳。

(魚菜や朝次郎 アミュプラザ鹿児島店 (鹿児島県 鹿児島市)にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/29

ぶらり途中下車?の旅 (改訂版) Hog Island Oyster へ行こう

ようやく再開です。 sweat01

通常は、モブログの上に追記をするのですが、

今回はプロローグ部分が長すぎるので特別に改訂版扱いです。

モブログ版 ともどもヨロピク heart04

 

  関連記事

    あれっ?混んでない(出発ロビーの様子) は、コチラ
    ラウンジでランチ♪(お昼ご飯の話) は、コチラ
    機内食でディナー♪♪(晩ごはんの話) は、コチラ
    機内食でモーニング?(朝ごはん?の話) は、コチラ
    ダウンタウンへ行こう♪ は、コチラ

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Imgp9348_15
       うぉぉーーっ、ミュ二バス(トロリーバス)じゃぁ、かっけぇ~ sign03

 

Imgp9358_15
           うぉぉーーっ、ケーブルカーじゃぁ、かっけぇ~ happy02
           (ってか、なんじゃ、あの坂… coldsweats02

 

Imgp9385_12
           うぉぉーーっ、チャリのおっちゃん、かっけぇ~ coldsweats01

と、お初サンフランシスコにおのぼりさん状態のさんぽです <( ̄▽ ̄;)ゞ

しかし今日はあくまでトランジット。乗り遅れないようにせねば…

念のために言っておきますが、実際は一回下りて(入国して)別の会社の飛行機に乗り換えているので、航空(旅行)用語のトランジットとは若干意味合いが違います。
オイラのブログでは、24時間以内の滞在をトランジット、24時間以上の滞在をストップオーバーとしています(2010年のロスはストップオーバー扱い)。

ちなみに、チャリのオッチャンは、写真をクリックしてもらうと分かりますが、まぢ、ダンディーです。で、優雅にチャリで移動していました。 catface

ってな、わけで最重要課題、本場のシーフードランチへGO! run

目的地はフェリーターミナル。

上の写真の時計塔のある建物です。

建物の中は、

Imgp9458_16_4
八百屋さんありーの

Imgp9470_12
怪しい?きのこ屋さんありーの
(マッシュルーム専門店って書いてあった(気がする… 読めないので sweat01 ))

Imgp9475_13
キレイなおねえさん、ベーカリー ありーの

といろんな店があって、見ているだけで楽しいです。

 

そんな中、オイラのお目当てはターミナル入って左側隅の、奥にある

Imgp9407_14
                HOG ISLAND OYSTER Co. さん

実はココ、いつだったかテレビでやってたんです。

フィッシャーマンズワーフに行ってクラムチャウダーを食べるくらいなら、ここのクラムチャウダーを喰え(と荒い言葉では言ってない)。

と、じもピー(サンフランシスコ通?)のおねぇさんが紹介していたんです。

名前までは覚えきれませんでしたが、フェリービルディングという名前と

おねぇさんと芸能人?が入って行く数秒のカットから、場所を見事特定。

 

     ええ、食べ物を探す嗅覚だけは自信持ってます( ̄^ ̄)ナゼイバル

 

で、

ぶっちゃけ、ビルディング内を彷徨ってます。 sweat02

だから、いろんなお店の写真があるのだ coldsweats01

 

オープン直後というのにすでに満席。

仕方なく行列に並んで待っていると、にぃにぃがやって来て…

   Hi! How are you doing?

   Good!

   xxxxx?

   What?

   xxxxx?

   Excuse me, I can't speak English. Please speak, slowly.. (≧人≦)

   外でよければ、すぐ案内できるけど?(もちろん英語です coldsweats01

と言ったかどうかは定かでないが、

                    Good! It's OK!! happy02

と言ったら、すぐに外の席に案内してもらえました note

Imgp9423_14
                 追い出されなくって、ほっ catface

注文したのは、Oyster Bar Mix 6pcs(6個入り)とお目当てのクラムチャウダー、

そして黒ビールです。

Imgp9424_12
生ガキに付くのか、クラムチャウダーに付くのか分かりませんが、

一緒にパンも来ました。

 

Imgp9435_16_2
いやぁ~、うまそぉ~ happy02

    xxxxx,  oooo, △■○▽

ねぇねぇが6つの牡蠣の銘柄を一生懸命説明してくれるのですが、

早口で全く分かりません crying

が、折角説明してくれているので、分かったふりをして聞いておきます。

そんな時のために、データ確認用に撮っておきました coldsweats01

たぶん、Today's Oyster が6個書いてあって、形も姿も全部違うので、

これが1個ずつ入ってるものと思います。

それによると、

Hog Island Sweetwater (Pacific) Tomales Bay, CA
Hog Island Atlantics (Atlantic) Tomales Bay, CA
Hog Island Flats(Euro flat) Tomares Bay, CA
Pacific Gold (Pacific) Morro Bay, CA
Chelsea Gems (Pacific) Eld Inlet, WA
Kodomo (Pacific) Hammersley Inlet, WA

だそうです。

ちょっくらググると

Tomales Bayはポイントレイズ(クジラが見える事で有名な断崖が続く海岸(国定公園(seashoreなので海岸の方があっている)))近くにあるカキの養殖で有名なところだそうです。
西海岸の志摩って感じでしょうか? coldsweats01

ちなみにPacificは西海岸原産の牡蠣、これは日本の真牡蠣、Kumamotoの品種改良がベースになっているそうです。Atlanticは東海岸原産の牡蠣、Euro flatは、ブロンのようなヨーロッパヒラガキだと思われます。

ってことは、左手前がEuro flatっぽいので、メニュー通り並んでいるとしたら、

右がSweatwater、右手前がAtlantic、10時の方向がPacific Gold、

奥の二つが左からChelsea Gems 、Kodomo となるんじゃ?

                  おおっ、謎が解けた (^O^;

いや、どれも美味しい牡蠣だったので、

所詮、ブルジョアでない人が食べるなら、まぁ、それでいいのかと catface

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

そして、いよいよ真打の登場(って、モブログ版ですでに出てるか… sweat01

まぁ、こちらは高解像度版という事で、クリックしてお楽しみください。

Imgp9451_16
             殻付クラムチャウダー heart04  うまぁ~い happy02

 

HOG ISLAND OYSTER Co. (1 Ferry Bldg., San Franciso, CA, USA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらり途中下車?の旅

ぶらり途中下車?の旅
いやぁ、途中BARTで改札出られない、なんてハプニングもありましたが、何とか昼前に途中降機の目的地

HOG ISLAND OYSTER Co.

に到着、名物(らしい?)
殻つきChowderを食べております。

教訓、英語出来なくてもごはんは食べれる(^ー^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

機内食でモーニング?

Imgp9184_11
おはようございま~す (って、スターどっきり㊙(マル秘)報告かよ sweat01

ちなみにこいつが、前回(機内食でディナー)紹介した個人用の読書灯?です。

 

  関連記事

    あれっ?混んでない(出発ロビーの様子) は、コチラ
    ラウンジでランチ♪(お昼ご飯の話) は、コチラ
    機内食でディナー♪♪(晩ごはんの話) は、コチラ

 

SFO(サンフランシスコ国際空港)到着まで残り2時間となりました。

ガサゴゾと起きて、そこそろ朝ごはんのお時間です。

Imgp9190_17
朝ごはんは洋定食をチョイス。

これ以外に、和定食や軽めのお食事、

蟹と鮪の漬け丼とかねぎ味噌ラーメン、ビーフ(とマッシュルームの)カレー

とかも選べます。

が、どう見てもこいつが一番ヘルシー?なので、いつも洋定食です。 catface

 

Imgp9209_14
ハムとイタリアンサラミ、チーズの盛り合わせです。

盛り合わせ?

そう、上のキャベツの芯っぽいのも実はチーズです。

 

Imgp922012
そして、玄米フレーク、所謂、コンチネンタルブレックファーストってヤツです。

パンは写ってませんが、この記事の紹介の所でマーマレードとはちみつが

写っているので分かる通り、きちんと出て来てますよ。

グラハムブレッド(全粒粉のパン)とブリオッシュ・エスカルゴってのが。。。

 

Imgp9240_13
さっ、そろそろ8時半。到着まであと1時間です。

着替える用意をしますかね。

 

ちなみに d(’ー^o)

西海岸の8時半、日本時間に換算すると…

                    夜中の1時半です sweat02

どこがブレックファーストじゃ、夜食の間違いだろ!?

ってなわけで、上のメニューに戻って、ラーメンとかカレーがあるわけやね? catface

 

Imgp9221_16
太平洋上の夜明け (2012年12月28日 NH008(NRT-SFO)便にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/28

機内食でディナー♪♪

Imgp8965_11
さぁ、いよいよ出発です。

優先登場させてくれると言うので、案内より3分早く出て来ちゃいました。

それでも搭乗口までは1分だからなぁ。思いっきり、時間前です… (^^;

でも、ファーストクラスは最大8人しかいないので、

入り口をすぐクローズされてしまうんですよ sweat01
 

では、搭乗しますか…

って、すごい勢いでオッチャンに抜かれました。

きっとダイヤモンドメンバー(同じ搭乗ライン)なんでしょうね、席では見なかったので。

おねぇさんに道を譲り、オイラは3番目にチェックイン。

でも、ファーストクラスでは一番最初だったので、キャビン内をパチリ camera

Imgp8976_14
                     おおっ、新型だ heart04

1月のロス線(同じ777-300ER)では古いキャビンだったので再度撮っちゃいました coldsweats01

ANAさんのファーストクラスでは部屋着(パジャマみたいなの)を貸してくれます。

理由はスーツが皺にならない様にとの配慮です(以前聞いた話)。

が、ええ、思いっきり普段着です ( ̄▽ ̄ sweat02

調べてみたら、一度も記事を載せたことがなかったので、記事にしました。

着替えはトイレで行います。なので、

121228_170319_10
             ファーストクラスのトイレは結構豪華です coldsweats01

 

Imgp8982_14
コチラがオイラの席 「2A」 です。

Imgp8996_14
こちらがフルフラット(お休みベッド)にした状態。

なぜ、枕がシワシワな状態かと言うと…

ええ、最初は座っていたからです。

Imgp8977_11
                       こんな感じ coldsweats01

けど、今回は思ったよりおのぼりさん率が高いのか、みんな離陸前に写真を撮ったり

フルフラットにしたりしてたので、

今回はアリか!?と思い撮ったため、枕がシワシワなのです。

 

おのぼりさん率?が高いせいか、CAさんの気配りもハンパないです。

上の写真(フルフラットのヤツ)で分かるっしょ?

CAさんが写真用に花束を貸してくれました <(_ _)>

Imgp9017_11
                    ウェルカムドリンクです。

 

Imgp9004_11
機能は全て壁に配置されています。

   一番左からヘッドフォン(白い所に使わない時は掛ける)。
     ヘッドフォンはソニー製でノイズキャンセリング機能付きです。
    (なのでJAL国内線ファーストクラスと同じ仕様と思ってください)

   お隣が画面のコントローラー、下はコンセント系です。
     ちなみに画面はタッチパネル操作も可能です。
     が、シートから距離が遠いのでコントローラーがあるのです(^^;

   右下がリクライニングのコントローラー。その上が小物入れです。
     鏡もついています。
     ボックスで仕切られているので簡単な化粧などはココでもできます?
    (いや、オイラしないし… sweat01

Imgp9009_11_2
ボックスをと閉じた状態。

ヘッドフォンとコントローラー収納ボックスの上にある丸いのは、

見た目乾燥剤っぽく見えますが室内灯です。(光源を柔らかくみせるためかなぁ)

下の凹みを押すと光って向きを動かせます。

 

では、お待たせしました。

いよいよ、ディナーと参りましょうか restaurant

 

 

続きを読む "機内食でディナー♪♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧