千葉

2013/03/30

はなだより13 vol.5 ~ 見頃だよ ♪ ~

ウチのご近所さんの桜です。

ほぼ満開で、見頃です。

明日は雨なので、お花見は今日かな?

(ってもう遅いか coldsweats01

 

■ 梨の木公園  染井吉野 満開 cherryblossom

Imgp4324_17

梨の木公園(千葉県 市原市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/29

はなだより13 vol.4 ~ 夜桜 in 小湊鉄道 ~

この時期、検索にかかりだす言葉が 「桜」と「小湊鉄道」。

ってなわけで、本日は仕事を1残で切り上げ、

小湊の桜 cherryblossom 状況をチェックしてきましたよん note

 

 

続きを読む "はなだより13 vol.4 ~ 夜桜 in 小湊鉄道 ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/17

はなだより13 vol.2 ~千葉はまだっ!~

本日はTOEICの試験。

西千葉を降りた受験生達は一団となって試験会場に向かいます。

が、オイラは一人別の場所へ向かいます。

 

Imgp9681_14
今風?に言えば、

チーズローストチキン with たまご feath. ジンジャーエール

ってとこでしょうか? sweat02

 

まぁ、名前はともかく…

いくら11:30から受付で12:20にきっかり閉まるとしても、

50分もあるんだからそんなに急ぐ必要ないんじゃないかと sweat01

っていうか、 「腹が減っては戦が出来ぬ」 って言うでしょ? coldsweats02

尤も、行ったところで試験前の最後の勉強なんて全然する気ありませんが…

っていうか、全く勉強してませんが <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

でも、まぁ長居してもしょうがないし… そろそろ行きますか foot

 

 

■ 千葉大  染井吉野? つぼみ

Imgp9682_15
会場への道すがら、千葉大の道路沿いの桜をみた感じ、完全につぼみでした。

試験なのでカメラは持って歩けません。

なので解像度が落ちるので正確ではありませんが、

つぼみのつき方から見て多分染井吉野。

   再来週まで持つか?

と、聞かれると

   う~ん

だが、

   今週末見頃って感じではないなぁ~。 今週だと、せいぜい5~7分咲き。

 

学生さんにとってはちょうど休みの時期だけど…

今時の学生さんって学校内で花見とかしないのかな?catface

 

 

 

■ 千葉経済大  染井吉野 つぼみ

Imgp9687_20
試験会場の千葉経済大は少し低い位置につぼみがあったので観察できました。

コチラもつぼみですが、結構膨らんで来ています。

(明日は無理としても) 20日頃には開花するのでは?

まぁ、コチラも来週あけ、25~27日頃が見頃(満開近く)に達するような感じです。

 

全体的に千葉の方が東京より2~3日ほど遅れる感じです。

でも去年よりは早めなので、今年は4月第1週位が小湊沿線のピークかな?

年度末進行(ってか、来年度の給与交渉 coldsweats01 )が終わってれば、

ロケハンしましょっかね sweat01

 

 

Imgp2619_14
長明寺の寒緋桜 at 3/16 (東京都 台東区 谷中にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/14

ふらいんぐだっちまん

本日は、会社の人が出演しているアマオケ、習フィルの定演を聞きに津田沼まで。

ええ、タイトルの「ふらいんぐだっちまん」は演奏会の曲目です。

Wilhelm Richard Wagner 歌劇「さまよえるオランダ人」 より序曲

その他の曲目は、習フィルのHPで確認して下さい。 <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

ちなみに…

タイトルからして、年末にKLMオランダ航空でおさんぽしようなんて

全然考えてませんから coldsweats01

 

ただ、今日から始まった? フジの TOKYOエアポート見てると、

あんだけトラブルの起きる空港利用したくないなぁ~ と catface

某局で昔あった、HOTELなんて、超一流ホテルなのに毎週トラブル起きるんだよ coldsweats01

(なんてね note

 

Imgp1402_11
演奏会が終わって帰ろうとしたらもの凄い雨でした sweat02

まっ、いっつも、カメラと傘は持ち歩いてるから大丈夫だけどね (^O^;

習志野文化ホール(千葉県 習志野市 谷津 Morisia にて)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/08

はなだより12 vol.4 (とり)鉄分補給中 (^^;

今日は会社でもの(報告書)書きをちゃちゃっとすませ、

午後になってもまだ天気が良い感じなので地元の小湊さんまで

とり(撮り? とりあえず?)鉄分補給がてら、様子見に…

 

小湊沿線は山桜なので、いくら梨ノ木公園(五井)で桜が満開といえども

全体的にまだまだ。

しかし他所から来られる撮り鉄さんはそこら辺が分からないようで、

                   まだ来ねぇだろう

と、高を括っていたオイラはゆるりとスタート(午後出)し、

強烈なカウンターを喰らうのでありました… coldsweats01

 

ちなみに今日の小湊鉄道の各駅の桜はこんな感じ。

■ 五井駅周辺(4/7) 満開
■ 上総鶴舞 5分咲き
■ 飯給  3~5分咲き
■ 月崎  3~5分咲き
■ 上総大久保  咲き始め~2分咲き

遠目に眺めただけですが高滝や里見も3~5分咲きだったので、

山間部は見頃は今週末くらいでしょうね。

もっとも、大久保の満開は下手すりゃ来週中頃か ”来年” かも?
(山桜で手入れされていないので鳥に食べられることがあるので… sweat01

 

 

続きを読む "はなだより12 vol.4 (とり)鉄分補給中 (^^;"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/03/20

はなだより12 vol.1 ?

note も~い~くつねるとぉ~ … coldsweats01

いよいよ来週で、今年 ”度” も終りですね。

今年度が終わる… ということは、例年通り、査定の季節がやってきました sweat01

去年何書いたかなぁ~

それ以前に自分のポジション(職級)をよく理解してないので、

1年ぶりに給与明細を開こうとしたところ…
(うちの会社は社員番号と暗証番号でエクセルで明細が表示される方式)

             暗証番号忘れて、開けませんでした orz...

もっとも、自分の口座に給料が振り込まれているなら、(職級が分からないだけで)

とりあえず明細見なくてもイイんですけど。
(職級は分からないままですが… sweat01

 

そんなわけで、とっとと会社を退出し、時間が余ったので

久々に晩ごはんを作ることにしました。

と言っても、焼肉風炒めですが。 ( ̄^ ̄)ナニカ?

Imgp4154_17
まずは刻んだタマネギに姉貴から無理矢理渡された?塩糀を適当量掛け和える。

塩糀に意味はありません。ただ、ここら辺で使っておかないと二度と使わない気がしたから。ちなみに写真見ると分かりますが、オイラ、カレーとか煮魚とか大体の料理作れますが、食べられるものが作れるだけで、決してキレイに作れるわけではありません。 sweat01

油をひいて飴色になるまで炒めたらもやしを投入。味付けは特になし (;^~^a

で、上から行きつけのおそば屋さんで年始の挨拶に貰う七味を投入で出来上がり note

Imgp4167_20
これだけでも酒のつまみになりそうです(その場合は味を調えてね)。

後は特売品で買った

Imgp4173_19
                   山形牛の切り落とし heart04

を全部使うとさすがに特売でも単価上るので、数キレ使用して食べたとさ。
(残りっていうか大半は冷凍庫行きね bleah

牛さんを普通にやいて、お野菜を巻いて、焼肉のタレでいただきました。delicious

そう、実は野菜を焼くのが面倒なので先に焼いただけなのだ coldsweats01
(焼いたら 茶一色 で見た目にキレイでないので写真はカット sweat02

 

… 何の話でしたっけ? σ(-ω-。`)

 

そうそう、はなだより (笑)

で、会社に行く時にね、ウチの近所で桜を見かけたのですよ。

で、明細の件もあって、途中でお仕事止めて(サービス残業?だからね)、

お花見へレッツGo sign03 cardash

 

 

続きを読む "はなだより12 vol.1 ?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/18

はなだより12 vol.0 ~フライング~

note もうすぐは~るですねェ。

(ちょっと気取ろうと思った人は、アラフォーです。こんばんは coldsweats01

最近、日曜のパターンがヤバイです。

   起床 → ゴロゴロ(もしくは掃除) → 会社 → 帰って世界遺産を見る

の繰り返しです sweat01

というわけで、急げば宮城県の物産展でイートイン出来たかもしれないのに、

世界遺産のTVを見てました。

で、帰り際に気付いたこと。

              あ~っ、桜が咲き始めたんだなぁ~ catface

ちなみにウチの会社の桜は寒緋桜なので、

ウ○ザーニ○ーズのマイ桜には登録出来ません。

いや出来ないことはないんだろうけれど、そうしたらデータがぐちゃぐちゃになるっしょ?

でも考えてみたら、以前のはなだよりは沖縄の寒緋桜をカウントしてたっけ?

まぁ、一般人が立ち入れない私有地なので、ノーカウントということで… coldsweats01

 

そういえば…

ウチの近所の菜の花、結構咲いてきました。

先日、ゴルフ行く時、小湊沿線を通ったけれどあまり咲いた感じjしなかったけれど、

いすみ沿線まで行くと咲いてるかなぁ~。

天気が良ければ、仕事の合間(もちろん休日のですよ sweat01 )に見に行ってみようかな note

120318_173322
冷やし中華 寒緋桜、咲き始めました。

夕方17時過ぎで薄暗くて分かり難いですが、
写真の右端に近い先端の方が咲き始めたの分かるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/03/17

宮城県物産展に行ってみた

今日は午前中は家の掃除、午後からは会社で仕事をして、

一段落着いたので、 train と電車にゆられ、

千葉そごうさんで開催中の宮城県の物産と観光展へ。

 

 

続きを読む "宮城県物産展に行ってみた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/01/01

あけおめ

とりあえず、あけおめです。

Imgp9202_11
ウチの工場から見た初日の出。って思いっきり雨で見えんやん。 weep

少し日が差してたので、今年はこれと同様に次第に明るくなると良いですね。

ええ、本日当直。

と言っても会社に居る必要は無い、

   連絡を受けたら1時間以内に来れる場所に居れば良い ( ̄^ ̄)ナゼイバル

だけなので、自宅でゴロゴロでも良い(ちなみにお酒はダメ)んです。

ってな訳で、本年もよろしく ノシ

 

今年の年賀状はコレだ! クリックすると巨大化します(笑) 

沖縄県 八重山郡の新城(あらぐすく)島。

お~っ、そう言えば、まだ記事にしてなかたっけ coldsweats01

2012_ver1_2

 

NIHON NO FUKEI も更新、こちらは真庭市(岡山県)の醍醐桜 cherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/23

うにににに… (^O^;

三連休は祝・土の午前は会社で後片付け予定のさんぽです。 crying

ただ、本来ならプレゼンの資料の後片付けをするはずが…

普通の仕事片付けるだけで精一杯でした sweat02

 

とまぁ、それだけではあまりに寂しいので、

兼ねてからあった所用(まぁ大した用事ではないのですが…)を兼ねて

千葉三越さんまで。
(ん~っ、何だかどこかで聞いた展開だな… coldsweats01

 

すると、

                     秋の大北海道展

なるものをやってました。
(ははははっ… coldsweats01

 

ここまで来れば分かるでしょう?

九州が牛なら、北海道は…

 

Imgp0935_14
      うにぃ~ coldsweats01 (まぁ、一部嫌いな方もいらっしゃるようですが… sweat02

今回の 「贅沢うにの味比べ」 は店内(イートイン)専用だったので、

お外でお食事です。

この中でのイチオシは右から2番目の道南産「キタムラサキウニ」かな。

残りの(左から蒸し炙り、生(軍艦)、裏巻)はエゾバフンなんだけど…

… … ごめん、正直言って、まぁ無理に食べなくてもいいかな coldsweats01
(ちなみにみそ汁もウニ汁です coldsweats01

 

他にお好みで鮭児とかブドウエビとかも握って貰ったけれど、

Imgp0936_14
一番のおススメはサメガレイ(左)かな。 ちなみに右はホッケです。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

今回、いろんなブースの中で特に気になったのが、

地元系のお土産品を集めたコーナー。

とうきびチョコとか夕張メロンのゼリーとか、正直、空港のお土産コーナーに

並んでそうなものばかりなので、お客さんも疎ら。。。

そんな中…

あれっ?もしかして初出店?? σ(-ω-。`)   ってことで買っちゃいました。

Imgp0952_21
                     鮭のかわあげ

その名の通り、鮭の皮を揚げてお塩を振っただけ。 なんですが…

ものちょん(もの凄く)、美味い heart04

これは当りですわん (〃▽〃人)

ちなみに下の台紙?は AIR DO の機内誌(みたい… coldsweats01

 

大北海道展は10月3日までやってるよぉ~ ノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)