東京

2013/10/27

お帰りなさいませ、ご主人さま♪ しーずん すりぃ(^^;

随分ご無沙汰しています <(_ _)>

ってか、この記事も実はほぼ一週間の遅れ。

実際はもう発売してんですが sweat01

 

K-5 Ⅱsが発売されて1年、今度はK-3ですって…

月日の経つのは早いですなぁ~ think

ってなわけで、1年ぶりにアキバへ行って来ました sweat01

前回のK-5Ⅱsの時の記事は こちら

 

よくみると前回も雨だったんですな。

今年は台風… (が、それましたが)。

ペンタのイベントは雨男もしくは雨女が開催しとんのかい coldsweats01

 

 

続きを読む "お帰りなさいませ、ご主人さま♪ しーずん すりぃ(^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/13

マジっすか

電車やバスで座る予定もないのにカバンを置いて場所取りする人は

よく見掛けますが(良い事ではない… sweat02 )、

今日初めて見ました。

 

130713_0527301_20               羽田空港の駐車場での場所取り annoy
               (写真右奥にあるクーラーボックス)

 

ちなみにクーラーボックスの両隣に写っている、黒っぽい車は関係ありません。

場所取りしていたのは、クーラーの置いてある駐車場のはす向かいに停めてあった

N馬ナンバーとA立ナンバーの高級ワンボ&四駆のシニア世代の翁&媼達です。

 

羽田空港では、慣れた人は空車の緑ランプを目指してやって来ます。

(写真ではちと分かり難いですが)

クーラーは手前においてあるので、あのスペースは緑のランプが点灯しています。

で、一方通行(しかもここは一通の後半の方)なので、

停められないとなると逆走してちょっと手前へ…

なんてことは出来ないのです。
(まぁ、場所取りしている人達ならやりかねんが…)

 

下手に言っても、

「(オイラが撮っていた)他の場所とかがあるだろう?」

と逆ギレ annoy されて、結果、飛行機に乗り遅れるってことがあったら、

元も子もないのでスルーしてきましたが…

 

観光地でみられる、写真の場所取りしている翁とか、この手の暴走老人…

どうにかならんかなぁ~

 

はぁ~ そんな暴走老人、今から相手にせんと、いかんのか… shock

 

 

 

2013年7月15日補記

コッチの暴走老人、カタつけました(^O^;

まぁ、好き勝手言って、あっちこっちで騒いでるみたいですが…

「丁重にお断りして、いったんは了承したんだから、
(大人の対応とか訳の分からんイイワケが通るか っての)
後知ったことか」 

ってなことですよ… coldsweats01

ホントは久々に山笠でも見ようかと思ったのですが…

 

来週は 「かごんま」 です。

 

 

夜も暑くて、(資料を見ながら書く)長文の記事が、アップも出来ん(スンマセン) sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/09

とりあえず… コンプリート? (^^;

ご無沙汰しております。

梅雨に入ったという割には、

あまり雨の実感がない(あっても小雨なので傘を差さない)関東でございます。

しかし、我が家は土砂降りの雨 crying

いや雨というよりは下水の逆流で床上浸水 shock

のヒドイ1週間でございました。

下水道屋のおっちゃんには合計3回も来てもらったし…

週末のゴルフ大会もドタキャン… (まっ、こっちは練習してなかったのでいっか coldsweats01

 

そんなこんなで、仕事以外でバタバタしていた1週間でした。

できれば… もう、詰まって逆流せんでほしいなぁ~ shock

 

で、土曜は早めに排水溝の掃除が終わったので、

あの場所へ行って来ましたよん run

 

 

続きを読む "とりあえず… コンプリート? (^^;"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/28

オイスターバーへ行こう run

本日は朝一で自宅を後にして、SFJ(スターフライヤー)で一路東京を目指します。

Imgp6022_13
すると、淡路島上空で変な雲を発見。

 

Imgp6002_14

一筋の雲が淡路島へ向かって伸びております。

地震雲?

と思ったのですが、そんなこと言ったら、大樹さんやaoi sora。さんが居そうな、

この辺りは地震雲だらけやん(^^;

Imgp6027_14
まぁ、一週間たって何の情報もないのでたぶん大丈夫なのでしょう<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

飛行機が羽田に着くとちょうどお昼前。

何とか、皇太子ご夫妻が出発する前に無事到着しました。

   だって、大体この手の出発って、飛行機止められるかんね~ sweat01

一瞬その足で山形に行こうと思ったのですが、

さんぽ予報(オイラが天気図を見て勝手に予想する天気予報)では、

庄内地方が雲があって、ベストコンディションではない様子
(ホントかどうかは知らんよ sweat01

なので、夜の気象情報を持って判断することにしました。

 

折角なので、このまま帰るのももったいないから、品川のオイスターバーまで。

実は先月も来ているのですが… 

今回はコンデジではなくデジイチ持参(もちろん、お店で許可貰ってます)。

でもさすがにGWで人が多いので、皆さんの邪魔にならない様に

カウンターに陣取りました。

Imgp6070_14
 

 

続きを読む "オイスターバーへ行こう run"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/03/31

はなだより13 vol.6 ~ ラストシーズン? in Tokyo ~

一昨日の小湊の桜(情報)整理で、昨日は遅めの起床。

ホントは天気だったら朝一から行動だったのですが…

洗濯に風呂掃除、クリーニングを持って行って、お昼からのゆるり始動です coldsweats01

 

 

■ 東京大神宮  八重桜 咲き始め

Imgp4049_13
東京の桜と言えば、連日ニュースなどで映し出される上野恩賜公園が有名で、

散り始めといった感が強いですが、

ここ東京大神宮の桜は八重桜、今からが見頃です。

八重桜は一般的に染井吉野より開花が遅いので今からが見頃となります。似たような?場所としては新宿御苑があり、御苑ではまだまだ見頃が続くといったところ。

で、東京大神宮と言えば…

Imgp4035_11
            時々出て来る、赤福の振る舞い (〃▽〃人)

一応無料なんですが、寸志を置く場所があります。

ウォッチングして気づいたのが…

恋愛?のお参りに来ている女の子達は大体50~100円、
(リキの入ってる人?でしょうか500円硬貨も見えました。)

一方オジサンたちは「寸志だから、1円でもイイんだよ。」と宣っていました。セコイ coldsweats01

ちなみにオイラはおみくじと同じだけ…

Imgp4027_14
そのせいでしょうか、お正月に続いて、またまた大吉です note

八重桜が咲くころ、もう一度訪問?

いや決して、花より団子というわけでは… sweat01

 

 

■ 穴八幡宮  枝垂れ桜 早咲き 散り始め、遅咲き 8分咲き cherryblossom

Imgp4061_13
 

Imgp409915
遅咲きの枝垂れの下ではつつじの蕾がかなり膨らんでいました。

 

お隣、放生寺の桜は染井吉野。

こちらは散り始めですが、今日まで位なら見れるかな?

Imgp4111_13
 

 

■ 戸山公園  染井吉野 散り始め cherryblossom

Imgp4118_13

 

前回咲き始めだった桜はほぼ葉桜、奥に見えるソメイヨシノも散り始めです。 

Imgp4119_13
 

しかし、公園中央の花の広場辺りまで行くと、

Imgp4141_16
               まだ見頃です(ねこも花見中?) note

ただ、花の広場は宴会禁止です。

 

Imgp4160_13
なので、皆さんは箱根山で宴会中 happy01

こちらは

Imgp4204_17
                  箱根山山頂からの眺め cherryblossom

生憎の曇り空で散り始めとはいえ、眺めはサイコーです happy02

 

そうそう、箱根山に登頂すると登頂証明書がもらえるそうです。

前回

                     どこだよ~ weep

との失態?を演じたので、今回はちゃーんと調べて行きましたよ。

証明書は大久保地区(ほとんど新大久保から行く方が近い)にある

Imgp4284_11
公園サービスセンター(大久保地区)でもらえます。

 

ところで、登頂証明書を貰いに来る人が少ないのでしょうか?

センターのみなさん、めっちゃ腰が低くて、証明書以外に尾張徳川家時代

(戸山公園(箱根山地区)は元々尾張徳川家の下屋敷の一部、って広ぇな coldsweats02

の歴史の書いたチラシにファイルケースまで貰っちゃいました note

お時間ある方は折角なので行ってみて下さい shoe

ちなみに戸山公園(大久保地区)の桜は、一部見頃なものもありますが、

Imgp4283_13_2
基本ほぼ葉桜です。 weep

 

Imgp4246_15
                         雪桜

 

めずらしくタイトルつけちゃいました。

いや、地面で花筏もないでしょうから <( ̄▽ ̄;)ゞ

実際、もう少しハイキー(白トビに近い状態)にすると

雪が降ったような画になるんですよ。 catface

 

Imgp4237_15
雪桜 (東京都 新宿区 戸山公園にて)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/03/26

はなだより13 vol.3 ~ 桜坂 まつり(^^; ~

某さんのご希望で、週末、あの場所に行って来ましたよ。

Imgp3093_20

             地下鉄 七隈線  桜坂 駅 Σ( ̄□ ̄;エッ

そう、ここは ”福岡の” 桜坂。

ええ、福山雅治さんの桜坂とは全く関係ありません。

  だって、ましゃ長崎の人だし coldsweats01
  ちなみにタメです。正確にはましゃの方が20日早いけど… で、それ以外は
  なんでこんなに違うんだろうって位、月とすっぽんですけど <( ̄▽ ̄;)ゞ

話を元に戻しましょう。 sweat01

 

 

■ 桜坂(福岡市中央区)  染井吉野 満開 cherryblossom

Imgp3155_15
桜坂というと分かりにくいですが、坂を上ったところが南公園です。

えっ、分かりにくい?

南公園で分かりにくければ… 

福岡市動植物園と言った方が分かりやすいかな?

まぁ、入園料に金のかかるところには行きませんが <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

ここは南公園の展望台駐車場。でもゲートがあったので、

もしかしたら近くの山の上ホテルの第2駐車場になるのかな?

 

ここ桜坂には、名前に負けない桜(ソメイヨシノ)が結構あります。

歩くとちょっと大変だけど、お散歩がてら一度足を運んでみては?

ええ、福岡ですが(何度も繰り返して恐縮ですが… sweat02 )。

でもまっ、普通の人なら大濠公園、行くよな sweat01

Imgp3174_15

桜坂 観山荘(福岡市 中央区)   道路から撮ってます coldsweats01

 

 

■ 桜坂(東京都 大田区)  染井吉野 ほぼ満開 cherryblossom

Imgp3596_15
ぶ~ん、と、福岡を15時に出て、羽田に着いたのが17時。

急ぎ駆けつけましたがほぼ日没。 なのに大勢の観光客でにぎわっております。

そう、こちらはご存じ、沼部の大坂こと、大田区田園調布の桜坂。

あの、桜坂でございます。note

浸りたい方は、BGMに「桜坂」を掛けて下さい。そう、その桜坂です。

ちなみに… 昼間来たらどのくらい居たんだろう? sweat02

 

ただ個人的には電線が多いので桜を撮るってのには正直向きません。

          ええ、でぇとで、桜を見に来るにはイイですが… crying

まっ、”定点観察で押さえとけ” ポイントですかね coldsweats01

ちなみに

Imgp3557_13
               オイラはこの角度が一番好きです heart04

で、見て分かる通り、まだ蕾もありますので、

昨日と明日の雨でもまだ持ってくれてる… といいなぁ catface

でも、桜坂と沼部駅の間にある東光院の立て看には

              4月7日桜まつり(東光院境内と周辺で)

と書いてありました。

が、この咲きっぷりでは4月7日どころか3月30日も危ないのでは? coldsweats02

Imgp3636_13_2
東光院横の桜並木 (東京都 大田区)

 

 

■ 桜坂(東京都 港区)  染井吉野 満開~散り始め weep

Imgp3668_13
             オーラスは港区のスペイン坂 Σ(゜□゜;マタカヨッ

アークヒルズから六本木1丁目歩いていくと出会えます。

ではなく… こっちですね coldsweats01

 

Imgp3731_15
港区(溜池山王駅近く)の桜坂。

ここもnoteの桜坂とは縁もゆかりもない所ですが、

夜桜見物のスポットとして有名なところですから、夜来るならおススメですねぇ~。

Imgp3777_15
ライトアップも桜並木全体にキレイにあたっているので、撮影もらくら~く (⌒ー⌒)

ちなみに写真の強烈な光はピンスポ(スポットライト)ではなく、

ANAインターコンチから出て来るタクシーのヘッドライトです。
(ええ、ちょっぴり利用させてもらいました coldsweats01

 

ただ、港区の桜は気を付けてみると、僅かですが散りが始まっています。

下手すると今週の雨でかなり散りモードになるかも?

まぁ、桜吹雪も乙なので、まだまだ見頃? catface

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

速足?で、桜坂巡りをしてきましたが。

ってか、なぜ、福岡がと思った方、実は…

Imgp3302_15
さて、何処の桜でしょう?

ヒント  桜坂とは全く関係ありません。 coldsweats01

正解は…

 

 

続きを読む "はなだより13 vol.3 ~ 桜坂 まつり(^^; ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/16

はなだより13 vol.1 ~開花だよっ!~

先日の強風のせいでしょうか、

ご近所の河津桜と 会社の寒緋桜 はかなり散って来ております weep

 

毎年言っておりますが、

東京では寒緋桜、河津桜 そして 枝垂れ桜と 染井吉野より早咲きの桜が

多く存在しております。

 

今年は例年になく温かいようで、全体的に開花が早まっているようです。

去年は 3月25日 でもまだまだつぼみな感じだったのですが…

今年はどうでしょう?
(いや、タイトル見ればわかるんですが… sweat01

そんなわけで、さんぽさんセレクトのはなだより、今年も開催します run cherryblossom

 

 

続きを読む "はなだより13 vol.1 ~開花だよっ!~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/10

川崎大師 その後

本日は、当直で出掛けられなかったので、昨日の記事の続きを coldsweats01

 

 

お大師様を後にして仲見世を歩いていると…

Imgp9404_14_2
                      ギョギョ (゜∀゜;

ド派手なダルマにちょっとびっくり。sweat01

巳年限定の白ダルマのようですが、一瞬 J!NS の花粉カットメガネ のパロディかと

思っちゃいましたよ。 <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

         ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

このまま元来た道を戻って京急(大師線)に乗って帰ってもイイのですが、

折角なので、ひさびさにおさんぽしましょう。 foot

 

仲見世通りを出て、左、左に進むと元来た川崎大師駅に着きますが、

2つ目を右に曲がって東門前駅というか

自動車交通安全祈祷殿(お大師様の駐車場)の案内の看板に従って進みます。

お大師様の駐車場前の交差点に着いたら、その交差点をまっすぐに進むと

Imgp9444_14_3 

                     多摩川に出ます。

 

で、

Imgp9449_15_3
川下に向かって歩くと、産業道路(大師橋)が見えます。
(ってか、川岸に着いた時点で見えるけど sweat01

お大師様の駐車場から産業道路にも行けるのですが首都高のジャンクションがあり、その奥のマンションの道路は周回道路となって(元の場所に戻る)ので、多摩川沿いに産業道路に進む方が良いでしょう。

実際、荒川沿いと同じく、多くの人がジョギングやウォーキングを楽しんでます。 run

Imgp9463_11_2
 

 

続きを読む "川崎大師 その後"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/06

謹賀新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

 

さて、恒例となりましたが、今年も遅めの初詣でです。 sweat01

と言っても、毎年同じ神社に行って、古いお札を納めて、新しいお札を授与してもらう

だけなんですけどね。

ただ、人気の?神社なので、9時前に行かないといけないんですよ coldsweats01

でも、9時前(今日は8時40分)だったらこんなに空いてます。

Imgp8683_14
               東京のお伊勢さま、こと、東京大神宮

 

さて、お札(神宮大麻と東京大神宮)も貰ったので、

恒例のおみくじといきましょっかね(笑)

 

Imgp8696_14         (クリックすると大きくなりますが、人のみてもねぇ~ coldsweats01

去年は 「旅行 ひかえて吉 利なし」 でしたが、

今年は 「旅行 行先利徳あり」 の大吉です。happy02

ってことは、リベンジのオーロラ見に行けと (;^~^a (そんなことは書いてない)

 

願望、待人、商売、相場 すべて良いようです。

ただ、 「恋愛 この人となら幸福あり」 ってあるんだけど…

いやいや、この人って誰だよ sweat02

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

時間があったのでついでに神田神社さんにも寄ってきました。

よく神田明神とか言われますが、正しくは”神社”です。

Imgp8708_14
こちらも9時過ぎだと、ってか、6日になると人はほとんどいませんね sweat01

なんでここに来たかっていうと、

某さんのブログに寛永通宝の話があったから

神社の向かって右(アキバ側)に

Imgp8723_11
                      銭形平次の碑

があります。

ちなみにこの碑の土台が

Imgp8740_11
                       寛永通宝

になっています。

ちなみに正面から撮らなかったのはちょうど順光になっているので、

オイラの影が入ってしまうからです。 (*゜▽゜)*。_。)ウンウン

 

帰りはそのまま男坂下って、アキバの駅に向かった時に黒集りの集団を発見。

130106_094453_10
            へぇ~、こんなところにAKB劇場があったのか…

実は、コンピューターを買うのが、アキバからネットに変わったので、

アキバ自体が駅周辺以外、ご無沙汰だったので。

あれっ、初詣での話でしたっけ? <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

では、改めまして、本年もよろしくお願いします。 <(_ _)> 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012/12/16

旅行の準備、 の前に… (ぱっぱだより12 おーらす)

note 玄関開けたら、2分で投票所。

ってか、戸締りして家を出たのが9:23、投票終わって会場出たのが9:25。

2分で投票までおわっとるやん。

ええ、ウチの目の前に中学校の体育館傍の入り口があるので

(当日はそこを開けてくれるから)投票所が混まなければ、

              カップ麺が出来る前に帰ってこれます coldsweats01

皆さんは投票に行かれましたか?

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

仕事も終わって、投票も終わったので、年末年始のお買い物に行って来ました。

Imgp8733_13
                      三匠スペシャル

いやいや、これを買いに行ったわけではありませんよ。 coldsweats01

まずは腹拵え。

途中で、寄った 広島のアンテナショップ のイートイン

広島お好み焼き 三匠(さんしょう)さんでお食事です。 (^O^)

三匠スペシャルは、簡単に言うと全部入り(広島産の牡蠣も2個入り) heart04

まぁ、全部入りは邪道だ… という意見もありますが、

たまに食べるのならそれもありかな …と。 <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

さて、今日の目的は、正月の出掛け前にK-5Ⅱsのメンテナンスで

新宿のペンタックスフォーラムまでおさんぽです。

そんな中、ペンタックスフォーラムに向かっている最中の事。

  Excuse me ?

  は!?

  xxxx Hiton ?

  …ぱ、ぱるどん!?

  xxxx Hiton ?

どうやら、ヒルトンホテルの場所を聞いているらしい…

いや、東京人でもなければ、結婚式でそんな場所に行った事もないし(苦笑)

  そーりー、あいどんのー!

いやぁ~、海外に行く前なのにいきなり英語の洗礼を受けてしまいました sweat01

(クラブワールドカップの観戦に来た人なのかなぁ~?)

とりあえず、海外に行っても

                     ”あいどんのー” 

だけは言える度胸はつきました ( ̄▽ ̄゜)

後は… 行った先で仏語とか中国語とかで話しかけられないことを祈るだけだな sweat01

 

ところで、季節は年の終わりまであと半月ですが、

新宿ではイチョウが見頃でした。

今年のはっぱだよりはこれでおしまいです。 また来年 <(_ _)>

 

121216_115053_14
西新宿の銀杏並木 (東京都 新宿区 西新宿1丁目(都庁近く))
ちなみに、携帯電話の写メ(SBの933SHだから)で撮ったものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧