写真

2013/11/06

緊急入院再び<( ̄▽ ̄;)ゞ

毎度くどいようですが… オイラではなくペン太くん(四代目)がです <( ̄▽ ̄;)ゞ

K-3を買った翌々日(翌日は当直のためお仕事 sweat02 )、

K-3をカスタマイズするために

リコーイメージングスクエア新宿(旧ペンタックスフォーラム)に行って来ました。

K-3のカスタマイズ(フォーカシングスクリーン)の交換は問題なく終わりましたが、

問題は三代目の方、電源(スイッチレバー)の不具合はK-3を買ったせいか、

保証期限ギリ(切れてるはず sweat01 )のところ無償で見てもらえることになりました。

 

問題はレンズ(DA*16-50)、元々初代(K-7)の時代から使っていて、

入院歴のある子なので、一度再入院を勧められたのですが、

風景撮るのが中心で、マニュアルで合わせるから… と断っていたのですが、

先日の後輩の結婚式ではスナップ中心なのでマニュアルは無理 sweat01

今後スナップの比率も上がるし、なにより初代から6年、かなりあそびが甘くなって

来ているので、4年ぶりに再入院することになりました。

              入院(修理)費用、粗ですが 24000円 sweat02

K-3を買った後にダメ押しの24000円はきついワ bearing

幸いにもK-3は(虫の知らせか)レンズキットで購入したので、

DA*が入院しても撮影に困ることはありません。 ってか、

Limitedレンズがあるので(撮影者が移動して撮れば)全く大丈夫なんだけどね coldsweats01

 

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

帰りにちょっと寄り道をして、銀座の老舗デパートの北海道物産展へ。

さすが銀座のデパート。

千葉のそごうでは見たこともない食べ物が売ってる coldsweats01

 

オイラはチラシで見て美味しそうだった、ローストビーフのサンドイッチを購入。

K-3のお初はやっぱり食べ物でした<( ̄▽ ̄;)ゞ

K-5Ⅱsの時はこんなのでした。

Imgp0018_11
ちなみに横にあるのは広島のアンテナショップで購入したアマノフーズのシチュー
(工場が岡山にあるので岡山の会社と思われがちですが、本社は福山なんです。)

 

ところでこのサンドイッチ、チラシでみたのよりビーフがギュッと縮こまって、

何だかショボイ weep

まぁ、物産展で誤表示ってことはないだろうから (^。^;

北海道の(赤身)牛なんだろうなぁ~

 

とりあえず、K-3のお初写真でした。

 

そうそう、ブログの容量の関係上、K-3では約10~12%に圧縮を掛けます。

その為、ブログ上ではカメラの実力をお見せすることが出来ません。

あしからずご了承ください。

ちなみに今回はK-5Ⅱsより圧縮率は高いのに、ファイル重いっす weep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/11/02

続きとは…

K-3体感&トークライブの続きとはですね…

 

 

続きを読む "続きとは…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/27

お帰りなさいませ、ご主人さま♪ しーずん すりぃ(^^;

随分ご無沙汰しています <(_ _)>

ってか、この記事も実はほぼ一週間の遅れ。

実際はもう発売してんですが sweat01

 

K-5 Ⅱsが発売されて1年、今度はK-3ですって…

月日の経つのは早いですなぁ~ think

ってなわけで、1年ぶりにアキバへ行って来ました sweat01

前回のK-5Ⅱsの時の記事は こちら

 

よくみると前回も雨だったんですな。

今年は台風… (が、それましたが)。

ペンタのイベントは雨男もしくは雨女が開催しとんのかい coldsweats01

 

 

続きを読む "お帰りなさいませ、ご主人さま♪ しーずん すりぃ(^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/28

K-5Ⅱsの実力?

前回、K-5の実力 で、どさくさにK-5Ⅱsを買ったってことは書きましたが…

折角なので、K-5Ⅱsの試し撮り?に行って来ました。

前の試写はイベントでもお試し撮りなので、データはお持ち帰りできませんでしたが、

今回はオイラのものなので、お持ち帰り ok (あたりまえだっちゅうの)

で、コイツがK-5Ⅱsのお初ショットです。

 

Imgp1124_16
              えっ、折角のローパスレスが台無し? coldsweats01

 

でも、心なしかシャープに写っている気が <( ̄▽ ̄;)ゞ

ちなみに写っているのは

鮨よしたけさんの
「蟹、いくら、鮭の吹き寄せと焼きさんま棒鮨弁当」
左側が 蟹、いくら、鮭の吹き寄せ
右側が カステラ玉子、ホタテオイル漬け、焼きさんま棒鮨
(2012年10月26日 ANA 羽田-秋田にて)

です。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

まぁ、行先で分かると思いますが、おさんぽ先は秋田です。

折角なので目的地に行く前に、有名なあの場所で遊んでみました。

 

Imgp1155_14
角館 武家屋敷

枝垂れのあたりを狙ったのですが、上手く合焦してくれませんでした。

ちなみに手持ち差撮影したため、ISO 6400まで増感しています。

実際の時刻は23時過ぎ。

ペンタックスのブース(暗所体験コーナー)に近い条件で実施してみたのですが…

もう一度チャレンジ。

 

Imgp1153_14
今度は2回くらい悩みましたが、何とか合焦 sweat01

ちなみにコチラも6400まで増感して、露出補正+2.3Evまでしているので、

何となくわかりますが、ノンフラで見た目に近い感じで撮ると

 

Imgp1139_14
こんな感じ coldsweats01

 

K-5Ⅱsにとってはほろ苦いデビューとなりましたが、

これも対年末の練習なので耐えてもらわねば (笑)

でも、見方を変えるとこんだけの暗さの中で手持ちでピントが合うなんて凄くね? happy01

 

K-5Ⅱsのその他の実力? はまた次回 (だって、眠いもん… coldsweats01

そうそう、見てもらうと分かりますが、

角館のメイン(武家屋敷のある伝統的建物群保存地区)の紅葉は

まだまだで、これからのようです。

但し角館全体がまだ青葉というわけではなく、

ここ以外の木々はかなり紅葉が進んでます。(人が多いので温かいのか? catface

 

2枚目以降の写真  角館 武家屋敷 (秋田県 仙北市 (角館)にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/23

K-5の実力 

今日は人間ドックだったのですが、朝から強風(所により雨)だったので、

電車が止まったら大変と朝早くからお出掛け。

途中バス停でバスを待ってたら風で押されちゃました coldsweats02

男のオイラでさえそうだったんだから、

体の軽い女性なんかは大変だったんでしょうね。

なんてこと書いてると、日々のつぶやきのようにみえますが、

週末の北海道旅行の続きです coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

以前のK-5 Ⅱの試写でやった実験の続きです。

                本当に暗所では撮れないのか?

実験場所はオンネトー。

車を湖の駐車場に着け、ライトを消すと真っ暗な闇に覆われます。

それで比較的星の多い南の方角を撮影したのがコチラ。

Imgp5898_17
     (少しでも細かく見たい方は写真をクリックすると若干大きくなります)

何回かガチャガチャ往復しましたが最終的には森と空の境で落ち着き、

そこそこのピントはあるようです(K-7のような的外れはない)が、

シリウス?に合焦することはありませんでした。

 

一方、金星?でしょうか。めっちゃ明るいので惑星の類と思いますが。 sweat01

こちらは難なく一発で合焦( ̄人 ̄)ナムナム (って違う…)

Imgp5901_17
もっともわかりやすいのが、写真左の木々。

シリウス 金星(すみませぬ sweat02 )に合焦しているので、若干ピントがボケています。

結論として、暗所で合焦しにくいK-5ですが、

本格的な天体写真でなく風景写真の夜間の風景と考えれば、

十分使える範囲だと思います

じゃあ、K-5Ⅱってどの位なんだろう?

 

 

続きを読む "K-5の実力 "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/10/07

お帰りなさいませ、ご主人さま♪ しーずん つぅ(^^;

「今日からそれ、毒物ですからぁ~」 と、一方的な通知(実際は本社の通達ミス)を

受け、バタバタしていたさんぽです。 sweat01

 

そんなこともあり、また、昨日は雨かな?

と思い、おさんぽを見合わせていましたが、今日がイベントの最終日なので、

rain の中、アキバまでお出掛け。

 

道に迷って、気が付くと多くのメイドさんたちが客引きしているストリートに迷い込む。

それにしても今はいろんなメイドさんがいますね。

マヂ高校生じゃないかと思う人もいれば、

あきらかに無理してるだろ sweat02 というメイドさんや

ビッとしたモデル張りの容姿のパツキンの外人さん(でもメイド服 coldsweats01 )、

そして、おかまちゃんのメイドさんまで… sweat02orz

 

綺麗なおネェさんは嫌いじゃないんですけど…

ちなみに帰ってググってみたら、男の娘は2丁目系ではなく、女装が趣味の普通の?男の子らしいですが… <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

話がそれました sweat01

で、目的の場所はこちら

 

Imgp5792_11
               JR秋葉原駅の目の前にありました orz

こんなことなら普通に総武線(各停)で行くんだったよ sweat02

 

では、中にはいってみましょっか。 run

Imgp5787_11 

 

 

続きを読む "お帰りなさいませ、ご主人さま♪ しーずん つぅ(^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/23

お帰りなさいませ、ご主人さま ♪

今日は雨が降る中、アキバまでおさんぽ

Imgp1348_11                  雨なのに人が多いな sweat01

今回の目的はメイドカフェでもなければ、AKB劇場でもございません。

本日の目的はズバリ、

Imgp1335_12                     D600の体験会

例によって、撮影の許可をもらう為に、会場入口にいたねぇねぇに聞く。

   私では分かりませんので…

と、ビッとしたスーツを着たにぃにぃを指差しされる。 すると、にぃにぃ

   僕は担当が違うので…

と、ダンディなオジサマをまたまた指差しされる。
(N社って指差すのが普通なのか? それともみんな派遣社員?!)

で、漸く

   人が写ってトラブルにならなければOK (o^-’)b

の許可をもらいましたので、会場内を camera パチリ

Imgp1337_11_3 

Imgp1340_12_3

Imgp1341_11_2
 

しかし、ニコンユーザーの中に他社(Pentax)のしかもただのコンデジで撮影なんて… coldsweats01

 

 

その内、

   今なら試写空いてますよぉ~

と、スタッフのにぃにぃに勧められるままに進むと

Imgp1336_12                   体験スペースでした sweat01
                (SDカード持っててよかったぁ~ coldsweats01

念のために言っておきますが d( ̄ω ̄;

オイラの持っているニコンはコンパクトカメラ、しかもフィルムのみ…
なので、当然使い方を知りません。
ニコンさんが設定してくれた通り?(前の人が設定した通り?)しか使ってませんので、D600の実力を正しく示すとは限りません。
ってか、そもそもオリジナルデータを1/10倍近くにリサイズしてるし...

そんな 素人が撮ったものはこちら d( ̄▽ ̄;

 

 

続きを読む "お帰りなさいませ、ご主人さま ♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/20

宮古島旅行記追加しました(4)

ヂツは三連休、物産展だけではなく、

K-5 Ⅱのカタログをもらいカメラ屋さんに行ってました。
(なんとなく、カタログ貰ったら、買った気になるんだよねぇ~ coldsweats01

すると、衝撃的な出来事が…

ええ、フルサイズのデジイチを3万くらいで買おうとするオジサン sweat02

チンプンカンプンな人のために簡単に紹介しますと、一般に普及しているデジイチはAPS-Cサイズと言って、横24㎜×縦17㎜位の大きさの撮像素子を持ったもので、有名なところではキャノンさんのEOS Kissシリーズとかがありますが、それでも大体5万円前後。一方オジサンの言うフルサイズとは横36㎜×縦24㎜で35㎜フィルムと同じ大きさの撮像素子を持ったヒジョーに高級なカメラなのです。で、問題のお値段は 安くて(当時)30万前後~ sweat01

 

話が横にそれました… <( ̄▽ ̄;)ゞ

店員さんへのオジサンの質問も衝撃的でしたが、それに回答した店員さんの一言が

  今度発売するニコンD600が一番安く、ボディで21万位になります。

  (*゜▽゜)*。_。)ウンウン えっ、D600!?

 

そこにはニコンさんの新製品 D600の文字が…

調べると、キャノンさんも新製品を出すらしい EOS 6D

いずれも今春に出したD800、5D MarkⅢの廉価版 …もとい、弟分の様子。

だって、いくらなんでも素人に30万のカメラは高すぎでしょ? catface

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

話が ”かなり” それました coldsweats01

宮古島旅行記、

                    宮古島 DE ごはん

追加しました。

宮古島滞在中のお食事処の話です。

 

関連記事

幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちら
幻の大陸、ヤビジ(その2)はこちら、 
幻の大陸、ヤビジ(その3)はこちら
シュノーケルその後… (池間ロープとブロックの今)はこちら
銀河鉄道999 !? は、こちら
GOOD LUCK!! は、こちら

 

ええ、遠くまでおさんぽしない代わりに

ちゃーんと写真の整理もやってましたよ( ̄^ ̄)ナゼイバル

 

 

Imgp3297_13
宮古島 3日目の朝ごはん(洋食 …風?) in ホテル・デ・ラクア宮古島
(沖縄県 宮古島市 平良)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/11

で、なんの話だっけ? σ(-ー;

ふと思ったのですが・・・

欧州でサッカーの上手い人は、「将軍」とか「皇帝」とか言われますよね。

一方南米に行くとサッカーの上手い人は、「神様」とか「神の子」とかいきなり神格化 coldsweats01

 

           いやぁ~ 地域と世界観の関係が見れて楽しい

 

です。

ええ、お仕事から帰ったらサッカーは既に終わってましたよ ( ̄^ ̄゜)クゥー

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

本日、ついにPentaxさんの新しいデジイチの情報が解禁になりました。

気になる人はこちら↓

http://www.pentax.jp/japan/index.html

最近情報更新しないなぁ~ と思ったら、いきなり9件もの情報更新 coldsweats02

まぁ、ネットで噂になっていた程度の内容なのでそんなに驚きはしなかったけど…

でもK-5のローパスフィルターレスってのはやっぱ気になるなぁ~。

 

けど・・・

K-5でも十分満足だし、来年にはK-3が出るとの噂話もあるし
(K-7→K-5の例があるからなぁ~ catface

何より、買ったら年末のおさんぽ代が減るじゃないか sweat02

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

そうそう、おさんぽと言えば、世界弾丸トラベラーが終わるみたいです。

世間ではMCが…とか、 視聴率が…とか、 言ってるようですが、

どう見ても、費用対効果のせいでは? σ(-ω-。`)

極端な話、先週はタヒチのTupai島(ハートの島)に行こうという話。

ええ、弾丸を計画したオイラだからわかりますよ。
(実際やったけど… coldsweats01

日テレの弾丸トラベラーの公式HPをみると、

ルートが 成田→ファアア→ロス→成田 なんですよ。

 

エアタヒチヌイは、成田→ファアア→ロス は飛んでいますが、

ロス→成田間はありません。

 

コードシェアしているJALは成田→ファアア、ロス→成田 はありますが、

ファアア→ロスはありません。

 

ファアア→ロスを飛んでいるのは、エアタヒチヌイとエールフランスです。
(Web購入だと出てできませんが、ファアアの搭乗掲示板によるとニュージーランド航空もコードシェアで運航しているらしいけど… アライアンスが違います)

 

つまり、同一アライアンスで飛べないのです。

 

           ぶっちゃけ、飛行機代めっちゃ高いです。 sad

 

オイラの場合は成田→ロス→ファアア→ランギロアの往復だから、

成田⇔ファアア往復と同じ値段で済んだんですよ。

 

同一アライアンスでない限り周遊にはならないので片道料金買いのため、

ほぼ正規料金に近い値段のはずです。

ぶっちゃけ飛行機代に150万近い金を出してハートの島3分…じゃぁ

そりゃぁ、スポンサーがつかなけりゃ金喰い虫として、打ち切られても仕方ないかな?

 

・・・ ・・・ で、なんの話だっけ? ( ̄▽ ̄;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/11

EOS 5D MarkⅢ 祭り? に行ってみた(^^;

昨日の続きです。

品川は

Img_0238_16
 キャノンマーケティングジャパン本社のあるキャノンSタワーのイベントブース

に行って来ました note

田舎もんのオイラは品川駅の南北の新幹線乗換え口に阻まれ ( ̄ω ̄;

右往左往した挙句着いたのが、10:15過ぎ。

まぁ天気も悪いし、人の流れもないことだし、午後の部もあるから

座ることは出来なくても立ち見は出来るだろう

と思って会場に行ったら既に黒山の人だかり。

   米さんのセミナーってココでイイの?

   はい、米「先生」のセミナーはコチラです。立ち見ですがまだ増えると思われる
   ので、少し詰めていただけますか?

米さん、すみません。考えが甘かったです orz

と言っても、初回の写真展から見に行っているってだけで、そんなにツーカーな仲ではないっすよ coldsweats01
ちなみに米さんのHPのリンクは左サイドバー(y-onephoto.com)にあります。

 

セミナーは普段写真展でお話しする米節全開で楽しいものでした。

感動したのはその高解像度と画質。もちろん元の写真が素晴らしいせいもあるので、

それがそのまま自分の写真に反映されるかは別問題ですが…

        ISO12600でプロジェクターに引き伸ばしでも全然OK ok

です。

空をよく撮るオイラに撮ってはちょっとポイントが高いです catface

また、セミナーで聞いたワンポイントアドバイス

                デジタルレンズオプティマイザー

これもイイ。

が、デジタルレンズオプティマイザーってなんじゃらほい?

 

 

続きを読む "EOS 5D MarkⅢ 祭り? に行ってみた(^^;"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧