鉄道

2012/04/08

はなだより12 vol.4 (とり)鉄分補給中 (^^;

今日は会社でもの(報告書)書きをちゃちゃっとすませ、

午後になってもまだ天気が良い感じなので地元の小湊さんまで

とり(撮り? とりあえず?)鉄分補給がてら、様子見に…

 

小湊沿線は山桜なので、いくら梨ノ木公園(五井)で桜が満開といえども

全体的にまだまだ。

しかし他所から来られる撮り鉄さんはそこら辺が分からないようで、

                   まだ来ねぇだろう

と、高を括っていたオイラはゆるりとスタート(午後出)し、

強烈なカウンターを喰らうのでありました… coldsweats01

 

ちなみに今日の小湊鉄道の各駅の桜はこんな感じ。

■ 五井駅周辺(4/7) 満開
■ 上総鶴舞 5分咲き
■ 飯給  3~5分咲き
■ 月崎  3~5分咲き
■ 上総大久保  咲き始め~2分咲き

遠目に眺めただけですが高滝や里見も3~5分咲きだったので、

山間部は見頃は今週末くらいでしょうね。

もっとも、大久保の満開は下手すりゃ来週中頃か ”来年” かも?
(山桜で手入れされていないので鳥に食べられることがあるので… sweat01

 

 

続きを読む "はなだより12 vol.4 (とり)鉄分補給中 (^^;"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/02/14

もえ~っ!

日曜は所用で京都まで。

東京から京都の場合、通常は新幹線で行くのですが…

オイラの場合は、東京に出るより羽田の方が近い sweat02

羽田-伊丹が約1時間、伊丹-京都(空港連絡バス)が約1時間なので、

乗り継ぎさえ上手くいけば、

搭乗までの待ち時間込みでも飛行機の方が速いのだ coldsweats01

ってな訳で今回はちょうど良い時間があったので飛行機で伊丹まで。

そこで前回の反省?復習?を兼ねてK席側をゲット。

結果、

Imgp1650_18
                    おおあたりぃ~ happy02

復習すると、大阪、岡山方面の場合、JAL、ANAに限らず富士山の南を通る、

九州(広島もだっけ?)方面へは富士山の北を通るようです。 d( ̄ω ̄;)

 

さて、京都に着いたさんぽさん、面会の時間まで一時間ほど時間があったので、

ダッシュであの場所まで run ”もえ~っ”

 

 

続きを読む "もえ~っ!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/08/16

JR博多シティへ行こう

”お盆休みは今日までッ” って方は多かったのかな?

ウチのような弱小企業(別名ニッチ産業 coldsweats01 )は本日からお仕事デス ( ̄^ ̄゜)マケナイモン

で、昨日は明け方近くまで飲んで結構二日酔い?でしたが、

折角の板付発が昼便なので、チョイと寄り道してJR博多シティへ。

目的はもちろんコレ。

Imgp0774_14
水戸岡鋭治さんと言えば、デザイナー、イラストレーターとして有名ですが、

こと、テツからすれば、列車や駅のデザイナーとして有名ですよね。

そんな水戸岡さんの作品やイラストの展示会があったので行っちゃいました happy02

が、館内は、記念撮影はOKだけど、人が入らない撮影はNGとのこと。

まぁ、アイデアの盗作を考えれば仕方のないことかもしれないけれど、

だからと言って見ず知らずの人(や子供)をエサに撮影というのも、

                  怪しいオジサンすぎる

ので断念しました。

でも、大鉄道時代展は、ホントに見ていて飽きない作品展でした。

これは是非現物を見に行かねば coldsweats01

 

その後、屋上のつばめの杜ひろばにある鉄道神社に参拝。 ( ̄人 ̄)パンパン

それよりも参道を塞ぐかのように設置されているモニュメント?

Imgp0789_16            に思いを馳せる…ではなく、悩む ナンジャコリャcoldsweats01

 

後はつばめ電車(SLっぽく見えるが、電動のミニトレインなので電車 coldsweats01 )を堪能し、

Imgp0796_34
ちなみに白く見えているのはSLの蒸気ではなく、ビルの温暖化対策?のミストです。

 

Imgp0806_14
更に寄ってぇ~

 Imgp0805_16
             緑?の中を駆け抜けてゆく真っ赤なD787
            (ポルシェが頭に浮かんだ人… 古いです coldsweats01

 

思いっきり堪能して、板付から帰途の飛行機に乗るオイラなのでありました。

 

  

Imgp0814_16
んっ、雲が黒い?! 放射能じゃないよね… coldsweats01
ANA256便(福岡-羽田)にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/09

はなだより vol.10 ~庄内の桜~

連休最終日は午前中は会社、

午後は車のディーラーで点検して洗車してもらい、近所のセブンに寄ったら

鳥のフン攻撃で shock なさんぽです。

 

さて今日は 現実逃避 GWの桜状況をプレイバックしてみましょうかね。(^^;

てことで、話はちょっと前に遡ります。 前回の話はコチラ

 

さて、北上線・奥羽本線経由で、新庄で降りたのはレンタカーを借りるため。

Imgp8836_14
磐越西線(3番線、右)と奥羽本線(~新庄;4番線、左)の向こうが、
山形新幹線の終着駅(1、2番線)。
将来はきっとここを潰して繋げる気なんだろうなぁ~ という造りのホーム catface

 

レンタカーは北上では満車で借りれなかったのだ。 ( ̄▽ ̄゜)クスン

まっ、北上からだと、県外乗り捨ての値段が入って高くなるのもあるんだけどね catface
 
 

値段は同じなんだけれと、酒田や鶴岡で借りずに

新庄にしたのはズバリがこれ。
(分かるかなぁ~ )

 

Imgp8844_16
                  モツらあめん <( ̄▽ ̄)ゞ
 
 

何でも愛称?は、鳥のモツを使うだけに 「愛をとりもつ」ラーメン。 ( ̄ω ̄;)

そのせいかどうかは不明ですが、

Img_5364_20
            ハート型のネギがいっぱい(〃▽〃人)

って、無理矢理すぎ? <( ̄∇ ̄;)ゞ

でも行ったお店はお一人様やヤロー二人連れ、ご家族(これは家族愛でイイのか…)

でいっぱいでした。 ( ̄ω ̄;)

 

さて、本題の桜に参りましょう。

と言っても、行った時は雨風で散り始めで、きっと今頃は葉桜でしょうが…

 

  

続きを読む "はなだより vol.10 ~庄内の桜~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/31

肥薩おれんじ鉄道の旅 (その3)

再び汽車に乗ったさんぽさん、次に目指すは wave 海。

確か、上田浦か肥後二見辺りだったのだが…

という、いい加減な記憶で肥後二見に到着。

Imgp0980_16
上田浦が思い描いたような海の近くの駅だったのに対して、

コチラは撮りテツの為の駅だったようです。

旧有明(583系の12両編成)を撮るんだったらよかったのに… weep

と嘆いてもしょうがないので駅で暫しおくつろぎタ~イム happy02

出水の飛来里(ひらり)さんの特産品販売所で購入した

「みかん地蔵」なるお菓子をパクリ delicious

Img_3226_20
ちなみにホームの向こうに見える山影が天草です。

で、さらにちきあげ(さつま揚げ)をパクついている時に おじぃに遭遇 したのです。

で、その後の写真がコチラ。残り1個です (^O^;

Imgp1002_16
 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

肥後二見駅は対向式ホームになっていて、

Imgp0986_16
上りと下りのホームを誇線橋で結んでいます。

誇線橋に登ってみましょう。 run

 

 

続きを読む "肥薩おれんじ鉄道の旅 (その3)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/30

肥薩おれんじ鉄道の旅 (その2)

出発前にキオスクで beer なんぞを買って車内で宴会

…と思っていたら、意外に乗車率が高い coldsweats02

土曜なのに学生さんがいっぱい。

いやぁ~九州の学生さんはマジメなんですよ (*゜▽゜)*。_。)ウンウン

なんてことお構いナシに coldsweats01

Img_3166_20
                景色をつまみに うぃ~ (〃▽〃)

が、さすがにちきあげは食べられませんでした(;^ー^a

そうこうしている内に、最初の目的地に着きましたよぉ~

Imgp0964_16
           たのうら御立岬公園(おたちみさきこうえん)駅

この駅は肥薩おれんじ鉄道になって新設された駅で、

Img_3169_28
駅付近には田圃以外な~んにもありません(と言ったらジモピーから怒られるな… coldsweats01

実はここから歩いて10分弱のところに

Img_3175_20
おっと、江戸? 薩摩? って、いつの時代じゃ… coldsweats01
(話が横道にそれました…)

Img_3183_25_2
                     道の駅 たのうら 

があるのです。

目的はそこにある お食事処「たばくまん」 さん。

更にもっと言えば、芦北と言えば太刀魚 lovely
(もちろん定番のカレーやラーメンもあります)

定食もおススメですが、ガッツリといきたいので

Imgp0973_16
                   おさかなざんまい happy02

太刀魚の押し寿司(左上)、太刀魚蒲焼丼(右上)

太刀魚のお刺身(左下)、キビナゴの南蛮漬け(右下)、 そして beer プハー catface

どれも美味しかったけれど、特におススメは太刀魚蒲焼丼(700円)

サックサクでめっちゃ美味しかったです note

 

ちなみに 押し寿司と刺身だけなら、お隣の 漁協青壮年館 さんの方が、

同じ位の量でちょっぴり(50円位かな?)安いです。

また、揚げ立ての太刀魚の天ぷらとかのさつま揚げのパックも魅力的。

車で来た方はこれらを買って、海辺で食べるのもイイかも? good

Img_3189_22_2

 

おれんじ鉄道、日中は大体1時間に1本くらいの割合。 1本乗り遅れると大変! coldsweats02

なので、帰りもダッシュで… (って、世界!弾丸トラベラーかい coldsweats01

 

というわけで、次の目的地に向かうのであった…  って、ココだよ(笑)

Img_3211_23
肥薩おれんじ鉄道 車内にて (上田浦~肥後二見間)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/26

肥薩おれんじ鉄道の旅 (その1)

気が付くと、”上の”ユニークカウンター?が、177777を超えてました。

”77777”をゲットしたラッキーもんは誰か知らん? σ(-ω-。`)
(いや、何も出ないんですが…)

 

さて、

先々週末、墓掃除を兼ねて、train 分補給と花火見学でちょっくら、鹿児島・熊本まで。

兼ねてから乗りたいと思っていた 肥薩おれんじ鉄道 に乗ってきましたよ。

と言っても、全線制覇ではなく、花火にあわせて会場入りをする必要と moneybag の都合で、

「つばめおれんじぐるりんきっぷ」 というもので、ですが。
(注:川内~出水間は bullettrain 利用の為、肥薩おれんじ鉄道 train に乗車できません)

Img_3138_25
旅の始まりはこの駅、西駅… もとい中央駅から。
(最近では鹿児島人でも西駅と言う人が減りました。タクシーは100%中央駅です sweat01

が、特筆することもないので coldsweats01

Img_3151_25
bullettrain ”びゅーん”と出水駅に飛びましょう。

 

Imgp0959_18
                       出水駅。

昔は有明(長いもので12両編成)の離合待ちがあったので、

ホームがめっちゃ長いんだよねぇ~。 いまじゃぁ長くて traintrain 編成。 weep

Img_3153_25
でもって、昔の出水駅の改札。今は物置? crying

駅前の雰囲気も随分変わりました。

Img_3159_25
                        がぉ~

じゃ無かった…

Img_3162_25
こっち、こっち。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

さて、何でこんなにダラダラかと言うと、

実は、このぐるりんきっぷで出水まで来ると、

接続が悪いので、大体1時間位待つのです。

まぁ見方を変えれば、付近を散策しろと… の割には1時間は短いなぁ~ coldsweats01

と言うわけで、

Imgp0914_16
下りの汽車を撮ったり、

Imgp0956_16
車庫の汽車を撮ったりしても結構時間を持て余す。

そりゃ、汽車自体が来なけりゃ、撮るもんないからね coldsweats01

と言うわけで?

Img_3154_28_2
お土産物屋さんへGO dash

実は先に出た、ちきあげ(さつま揚げ)はここで買ったものです。

おっと、そうこうしていたら、やっと上りの電車が来ました。

それでは出発進行! train dash

Imgp0960_16
肥薩おれんじ鉄道 出水駅にて (鹿児島県 出水市)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/18

こんなことしてました <( ̄∇ ̄;)ゞ

Imgp1004_17
肥後二見で汽車を1時間待つ間、出水で買った付け揚げ(ちきあげ)を食べていました。

旧鹿児島本線は全線電化されているので架線がありますが、おれんじ鉄道は全てディーゼル車なので、汽車としました。ちなみにオイラの中では電車と言えば(西鉄)路面電車、汽車と言えばJR(旧国鉄)です。 ( ̄^ ̄)ナゼイバル

すると、ご近所のおじぃがやって来て、

「ぜんこくばさるきよらっしゃぁと?」

と聞かれました。普通なら  オイッ!(・oノ)ノ  となるところですが、

そこはそれ、オイラのブログにも使われている言葉なので、ギリギリ理解OK。

ちなみに ”さるく” とはおさんぽするの意味。
有明海沿岸の地方(肥前、筑後、肥後、薩摩)の辺りで使われている方言です。同じ福岡でも博多(筑前)や北九州(豊前)ではあまり使わない言葉。
ところでこの場合、「全国を旅しているのですか?」 が、もっとも標準語に近い意味となる。

「いえ、ちがいます…(ノ;´Д`)ノ 休みにちょびーとぶらーっとしよーだけです。」

と答えたが、冷静に考えると、飛行機も込みで、かつ年間を通して考えたら、十分

                  「ぜんこくばさるきよー」

気がする <( ̄∇ ̄;)ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/16

えっ!? ハズレ? アタリ! Σ( ̄▽ ̄;

Img_3241_20
開始まで残り2時間を切りました。

来る途中は結構人が多くて立錐の余地がなかったのですが、

さらに10分程歩くとスカスカ。 coldsweats02

で、1時間居ますが、(上の)写真のように人が居ません。 Σ( ̄▽ ̄;

もしかして立入禁止区域?

それとも場所が悪くて見えない場所? σ(゜▽゜;me

まっ、確かに出店もなければ、トイレもないんですが…

おっ、SLが来た(〃▽〃人)

Img_3249_30
これはこれでアタリかも♪

 

 

10月18日更新

写真更新しました。
  人の顔がより分かり難いように。
  んで、SLは大きく見易いように。 いずれもクリックしないと分かりませんが… (^^;

ちなみに花火の正解は見難い場所。

ちょうど打ち上げが木々の向こうになってました。

が、打ち上げればそんなに影響ないつーの coldsweats01

Imgp1165_17
写真は花火大会の目玉の一つ、ミュージック花火の一コマ。
(その他の写真は追ってアップの予定 (;´Д`A ```  )

手前の木々なんてほとんど影響ないっしょ?

っていうか段々撮るのが下手になってきちょる orz...

ちなみに一番上の花火の左にある白丸がお月様、

つまり、幅で5~600m、高さで3~400mの範囲は見えているのですが、

如何せんひどい。 アタリとかハズレとか以前の問題やん… shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只今、鉄分補給中?!

只今、鉄分補給中?!
いや、増血源とかではなくって、テッチャンの方。

上田浦で降り忘れ、次の肥後二見で降りたら、昔覚えていた風景とちょっと違ってました。
(多分、上田浦と肥後二見の間の風景と駅周辺の風景がごっちゃになってる)

次の汽車まで1時間、さて何しよ?

 

この後、鉄分の他に曹達とか加里とか銅とか金美も補充 …別名、花火って言うんですけど。

本来の目的は鉄分補給ではなく、彼岸に来れなかった墓掃除(はかまいり)なんですよ、多分…(;^-^a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧