地震

2008/05/08

じしん ( ̄^ ̄)

つい先程、長く大きな揺れがありましたね。

っていうか、書いている今もまた揺れてた。。。 coldsweats01

 

最初、アレッ? オイラって貧乏ゆすりしたっけ?? σ(゚∀゚*)me

それとも疲れてフラフラしてる?? σ(-ω-。`)

と思いきや、

おおっ、蛍光灯も揺れている! こりゃやっぱり地震だ!! (o^ー’)b

 

と妙に納得してしまいました。

それにしてもどうして、地震が起きる時って目が冴えるのだろう?不思議だσ(-ω-。`)

 

 

続きを読む "じしん ( ̄^ ̄)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/16

ぶち、機嫌悪 (-ー;

今朝、ウチのパパンから突然の電話。

何事かと思い飛び起きてみれば…

  「今、アンタのところで地震があったやろ?」

  「はぁ~ (-ー;」

ついにオイラの地震アンテナ(大きな地震 『前』 に目が覚めるらしい…)も

錆付いたか…  と思い気象庁で確認。。。

                 震度1やん!  (ノ`д´)ノ

確かに震源地でM4.0っぽいけどさ。

おはよ~ん、をはじめ何処のテレビでも話題に扱っていないレベルの地震で

目が覚めるかぁ~ !!  o(`□´)○

 

自分が関東人化している事に気付かされたさんぽでした。

我が地元では地震や台風っていう災害がめったにないので、

異常にビンカンなのだ… (^^;

 

くっそう、目が冴えてしまった (-ー#

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/01

今日から地震速報

もう約1時間を過ぎたが、今日から地震速報通報が運用されるらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000002-fsi-bus_all

 

どっかのテレビの報道では、すぐにニュース速報として活用されそうな表現だったが、

実際は一般国民向けにはまだまだらしい。

確かに、数秒前に

                   「地震ですよぉ~」

って放送されても、

 アーメン か 南無阿弥陀仏

位しか唱えられんもんね。 文字の多い、祝詞や般若心経はムリ(^。^;

 

で、実際の話だが、

ウチの工場は150ガル*で、(二次災害防止のため)全送電機能が停止する。

多分、そんなに珍しい機能ではないはず。

精度の不確かな速報なら、とりあえずムリに導入する必要はないかな? (^^; 

 

 

 

*うんちく(ん)

gal:重力加速度、980gal=1G

つまり150ガルは、木から落ちる6~7分の1のスピードでリンゴが上や横へ移動するということ。大した事ないようですが、実際には静止状態から1秒で150cm横へ動くことは忍者ハットリくんでも不可能です(笑)

ちなみに関東大震災で330、阪神大震災で800galとか。150galは一般に震度5程度。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/10/15

地震

今日は4時起きで福岡に行かねばならんのだが…
どうしても書きたいことがあり、PCを立ち上げる。

以前、地震雲の話を書いた

別のサイトのBBS(ぶっちゃけて言うと、よく行く『苦沙彌さんちのHP』であるが)で、同じような記事を投稿したところ、「地震は地震雲発生から1~2ヵ月後に発生する」みたいなことが書いてあった。
地震雲からそろそろ1ヶ月。
このところ、地震計には記録されない(気象庁の公式HPには出ない?)、非常に長周期のゆっくりした揺れを感じる。

 実際、今もそうで、だから急遽忘備録を書くことにした。

近日中に大きな地震が起きないといいなぁ。
 
しかし何より問題なのは自分の健康のことで、

 『実は、重篤な病気の前兆で、眩暈でクラクラしてるだけだったりして…』
 
ってのが、一番怖い… (^^;ゞ

あれっ、何の話してんだっけ??
明日早いのでもう寝ます zzz

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/20

地震、起きちゃいました…

仕事から帰ろうとした矢先に地震が…
今回の震源地は7月23日に関東を襲った地震の震源地から真南に2度ほど下がったところだそうです。ってことは、

 ウチに近づいて来てんじゃん!

昨日のブログを振り返ると、オイラなんとなく前兆を察知しているみたい…

 なまずの素養あるのか? 

それとも

 感覚がねずみ並なんでしょうか?

にしても、いつおきるかがわからなきゃねえ。ねずみのように逃げ出すわけにはいかんしなぁ…
っていうか、前兆察知してませんから。

それ、単なる偶然(^o^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

Fly me to the moon !

昨日、9月18日は中秋の名月。
その前日のこと、夜19頃?ふと夜空を見上げると、まぁるいお月様の下に一筋の雲(残念ながら、携帯では上手く撮れませんでした)。「おおっ、飛行機雲か?いい感じやん。」などと思いつつ、ここの中でなんとなく、 "Fly me to the moon" を口ずさみながら歩いて帰ったのですが、帰宅してよく訪問する苦沙彌さんのHP(左のサイドバーにリンクがあります)の掲示板の投稿によると、あれは

地震雲

だとか。怖い話や。
何かこんな話書いてると、本当に小さく揺れている気がしてきた。これで夜中に突然目が覚めたら、当たりやな(なまずのように地震が起きる前に目が覚めるんですよ、オイラ)。
 
 
ちなみにその掲示板では9月18日の2日前に現れたと書いてあるので、オイラのはやっぱりただの飛行機雲かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)