お菓子

2013/05/21

ジャガJ

北海道のおみやげ定番? と言えば ”じゃがポックル” ですが、

オイラはどちらかと言えば ”いも子とこぶ太郎” 派 coldsweats01

そんなオイラが見つけた、POTATO FARMさんの新製品?

(だと思う、去年の秋はみかけてない気がするので…)

Imgp7308_13
                   ジャガJ(ジャガジェイ)

じゃがポックルがいわゆる、イモ~! 系な味なのに対して、

コチラはカレーとチーズ?バター?系の味。

しかもふわっふわのポテチなので、手がすすむ、すすむ coldsweats01

唯一の難点と言えば、ふわっふわ系なので、嵩張ること。

箱はじゃがポックルと大差ないのですが、じゃがポックルが18g×10袋入に対して

ジャガJは15g×6袋入。

輸送コスト?はじゃがポックルに軍配が上がります。(^皿^;)

が、全く食べたことない人、じゃがポックルは飽きたという人は、一度ご賞味あれ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

2匹目のどじょう

昨日のあおもり北彩館での戦利品 happy02 (いや、買いましたよ、ちゃんと… coldsweats01

Img_0739_40

                     ながいもっくる coldsweats01 

 

明かに北の大地の ”あの” 商品を意識したネーミング? σ(*≧m≦*)

 

そう言えば以前福岡空港で 「おいもぽっくる」 という、さつまいもを使った商品

をみましたっけ。

  ちなみに 宮崎 で作っていると書いてあった。

  コチラは写真を撮る前に食べてしまいましたぁ~  σ(゜∀゜;)me

 

大体ヒット商品が出ると、2匹目のどじょうを狙って似たような商品が出てくるもの。

さてこの場合、 「おいもぽっくる」 と 「ながいもっくる」 はどちらが2匹目に

なるのでしょうか?

 

オイラの個人的感想ですが、発見したのはおいもぽっくるが先でした。

ただ味的には塩加減が強すぎてさつまいも本来の味が感じられない。

っていうかさつまいも本来の味だと甘すぎちゃうかな?

しかもパッケージにかいてある 「ぽっくる農園」 … σ(-ω-。`)

もう、何も言えません。

 

対してながいもっくる、 こちらも似たネーミングとはいえ もっくる という辺りが

幾分誠実か? (苦笑)

ちなみに味は

               確かに長芋の味だ、食感だ (爆)

長芋がジャガイモやサツマイモに比べてどの位世間から受け入れられるか

という問題はさておき、

感情的に努力賞をあげたいのは (九州人なので九州を贔屓したいのだが)、

やはりここは 「ながいもっくる」 である。 

が…

はてさて、2匹目のどじょうはどちらが、それとも新たに参戦する誰かが取るのか?

乞うご期待である。

(ちなみにオイラは見守っていこうなんていう気は更々無い coldsweats01

 

 

ちなみに2匹目のどじょう…

本来は 「柳の下にいつもどじょうはいない」 ですから、

2匹目自体捕まえられないんですけど σ(≧ω≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/13

全員で何人?

無事、沖縄から戻りました。

後はまっ黒に焼けて

                  何処に行ったんだ?

と、ばれないようにガンガンに塗りまくった日焼け止めに期待する

さんぽでございます  (;^~^A

 

さて今日の話は沖縄でとある店に入った時のこと。

 

                 あれっ、以前来た事ない?

 

まただよ  σ(-ω-。`

 

 

続きを読む "全員で何人?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/20

雨上がる

おかげさまで台風も夜半から明け方の内に抜けたようで、

オイラのウチの上空も土曜は青空 そして 暑ッ!coldsweats02

というわけで、今日はこんな写真をご紹介note

  

Img_0518_2_65

 

 

続きを読む "雨上がる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/22

じゃがポックル

今回の北海道旅行、今回の記事で一旦〆。

あっ、北見の塩やきそばがあったっけ。。。

まぁ、アレはいっか。 帯広一泊で正解かな? (;^ー^A

 

その最後を飾るのが、今、巷で噂?のお土産

       Img_0887_40

                    じゃがポックル heart04

 

噂じゃ、ほとんど在庫がなく幻のお菓子と呼ばれるとか

千歳では買うために1~2時間待ちだとか。。。

 

でも女満別空港で、普通に売ってましたよ。

女満別辺りに来る人は、興味ないのかな(笑)

あっ、でもお店の人はその価値を知ってるらしく、

                  お一人様、1個限定

でした。(;^ー^A

というわけで、皆に配る分は買えずに、オイラのお腹に納まるのであった(^O^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/17

謹製カール

いつもお邪魔している、えつをさんちのブログで

               じゃがりこ SPICY CHEESE味

を発見。  (⌒¬⌒)ジュルル

 

コレに対抗するものは… d(’-^o)

 

続きを読む "謹製カール"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/18

カニカニカーニバル 2!

先日、上海駐在所の所長、

  といってもオイラの先輩で、駐在員 1名ってとこなんだけど… (^^;

が会議で戻って来られてお土産をいただきました (〃▽〃人)

 

続きを読む "カニカニカーニバル 2!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/24

カモミーユ・デリ

今日はいつもお世話になっている Eさんの誕生日祝いを買いに

外苑西通り(青山キラー通り)までおさんぽ。

目的地は

           Camomille DELI  (カモミーユ・デリ)  さん

テイクアウト専門のお菓子屋さんです。

ここのビスケットは チョーカワイイ んです。       (えっ、似合わない?(^^;)

 

Img_0149_40

写真はかえるとはりねずみ。

この他、傘やワンピース、カバンなど色んなデコレートしたビスケットがあります。

そうそう、Happy Birthday とかいたケーキを配ったビスケットも (o^ー’)b

 

ただね、田舎もんのオイラにはなんの絵柄か分からんのよ。

実はさっきの写真のはりねずみ。。。

 

      ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

お店でおばぁちゃん?、おばちゃん? …いや、お姐さん(^^; に

  バラで適当に。

と言うと、自分で選んでと棚を示す。

  えっとぉ~、アヒル?えっ、白鳥?? かえるに えっ、えっ、いのしし??

  う~む (-ー;

とりあえずおみやの分を買うと、やっぱりついつい自分のもんも欲しくなる。そこで、

  あっ、あと別に分けて、かえるといのしし? うり坊かな?? ください。

と言うと、姐さん

  ハリネズミね!

  ゑっ!?  は、はりねずみ…  しゅみません…… Σ( ̄□ ̄∥

いやぁ、久々に穴があったら入りたかったですよ。(^^;

 

その他、数日前に頼めばケーキ版(オリジナル絵柄あり)も出来るようです。

とりあえず次回はタルトかな?

    Img_0150_40  

    Camomille DELI にて  (東京都 渋谷区)

 

東京メトロ 銀座線 外苑前駅から青山キラー通りをJR千駄ヶ谷駅方面に進む場合、

左手(西側)の歩道を西を見ながら歩いていると、通りから外れた路地に

                      ちょこんと

見つける事が出来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/29

カッチカチやぞ!

来週はもう9月と言うのに、昼間太陽が照るとまだまだ暑いですね。(´д`;

そんなあなたに涼しいお話♪

 

先日、叔母からいつものようにぶどうが送られてきたんです。

(今年は写真撮ってません。昨年の様子はコチラ。)

 

正直、一人で食べるには多過ぎます。

いや食べれなくはないんだけど、最後の一房を食べる頃には痛みが激しく…(T-T)

そんな話を叔母としていると、面白い食べ方を教えてもらいました。 そ・れ・は…

 

                      冷凍ぶどう!      (by ドラえもんの声で…)

 

作り方は簡単。

まず、粒を房からとりよく水洗いします(後で皮ごと食べるため)

この時に痛んでいるのがあれば取り除きましょう。

あとはタッパか何かに入れて、冷凍庫へ ポイッ!

             Img_0004_50

                     できあがりぃ♪

 

オイラの家のような小型(80L)冷蔵庫の場合、一晩くらいで出来上がり。

どう、簡単でしょ?

 

カッチカチに凍っているので、皮を向かずにそのまま食べても気になりません。

口の中でコロコロ転がしていると溶けてきて皮が気になるかもしれないので、

出来ればカチコチのまま食べる方が良いようです。

この時注意して欲しいのが、

                        タネ!

実は 「ザクッ」 と食べる事が出来ますが、

タネは 「ガチッ」 とやっちまいます。ひどい時は歯が欠けたかと思うほど(T-T)

コレだけはお気をつけ下さい m(_ _)m

 

なお、(オイラの冷凍庫の場合)5~6時間ほど冷やすとカッチカチではなく

半凍り状態になり、コチラはコチラでゼリーっぽくて 『あり!』 な感じです。

コチラもお試しあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/12

なんばん往来

Vfsh1298_70

これが、六花亭のバターサンドと並ぶオイラのおすすめスイーツ、

                     なんばん往来

です。

なんと、現在は季節限定?で、ブルーベリー味もあるようです。

が、オイラは昔ながらのラズベリー味が好きだな♪

なんばん往来のなかみは、さかえ屋さんのHPを見てください。

      って、なんばん往来、通販してるのか!? Σ( ̄□ ̄;

今度から、通販しよっと♪

それにしても、オイラの好物

「なんばん往来(お菓子)に、箱入娘(日本酒)、ヤマニ醤油」

いずれも地元以外では入手困難なものが多いようです(^^;ゞ 

 

 

 

おまけ?(こっちの方がメインっぽい扱い(笑))

    Vfsh1273_1

 自宅(やまのなか)にて(^^;ゞ   (北九州市 門司区)

オイラのうち(実家)からみた関門海峡の夕焼け。

正面に見える山が北九州のナイトビュースポット皿倉山です。

リンクを貼らして貰っている 海峡暮らし さんとはまた違った夕焼け♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧