神社、仏閣

2013/06/01

そうだ、京都に行こう♪

130601_083709_15
BGMはもちろん、My Favorite Things で、お楽しみ下さい note
(某鉄道会社のCMでお馴染みのあの曲です)

昨日、大学の恩師の功績賞受賞記念ぱーちぃ(早い話が飲み会)があったので、

京都に来ています。

朝の竹林は風が涼しくて気持ちイイです o(≧ω≦)o

 

にしてもびっくりしたのが、小学校の修学旅行?

タクシーで回るってどゆこと?  Σ(゜∀゜;

 

で、嵐山の竹林と言えば…

130601_083959_20
             良縁と子宝、そして学問の神様、野宮さん
                     
(HPはコチラ

先ほどの修学旅行生は、やっぱ学問のお願いで、来たんでしょうかねぇ~

まさか、あの年で良縁と子宝は関係ないっしょ? sweat01 えっ、引率の先生の謀略? coldsweats01

黒木鳥居に朝日が眩しいです。

時間が早い(御守り等は9:00~授与)せいか、殆ど人がいません。

(アップしたのは京都へ戻る汽車の中で、撮影したのは8:30過ぎです。)

さて、おみくじ(吉でした)を引いたので、帰るとしますか…

 

130601_084951_20
野宮神社のつつじ (京都府 京都市 右京区嵯峨野宮町)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/02/09

年季明け (^^;

今朝起きたらスウェットのパンツを前後逆さまに穿いていたさんぽです sweat02

でも考えてみたら、

ズボンのようにチャックが付いているわけでなし、

後ろのポケットっていったって部屋着なので何かを入れるってわけでもないので、

                 前後逆穿きってのもありかな?

と真剣に考えてしまいました coldsweats01

まぁ、”ド○えもん”ではないので、前にポケットがあっても重宝しないんですが sad

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

さて、折角の三連休 …ですが、

例の帯状疱疹の件もあって、お出掛けお休み中。

ってか、明日が当直なのでどこにも行けません shock

折角なので、最後の御奉公に、あの場所へ行って来ましたよ。

 

Imgp9398_14
                   川崎大師さん ( ̄人 ̄)

 

今回の目的は…

Imgp9430_12
お参りではなく、後厄で貰った厄除けのお護摩を返却するため。

なので、三連休でお護摩焚きで混雑してても関係ナッシング ( ̄^ ̄)ナゼイバル

                さっさとお札を納めて帰りましょ

って時に気づきました。

    あれっ、オイラって身代守、身に着けてなかった? σ(-ー;
 

よく考えたら、お護摩と一緒に授与してもらった身代守と厄除御守、

金襴袋に入れたまま、お護摩の貰った時の袋に入れたままだったわ( ̄▽ ̄;

ってことは、

            身代わりどころか、厄をまともに食らってた? sweat02

まぁ、過ぎたことなんで、イイっしょ note

 

         ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

折角なので本堂に上がらずに手前でお参りして、

例によっておみくじだけ引きました。

                  えっ?! 13番 sign03 不吉だ… sweat02

 

Imgp9435_14
と、思いきや、以外にも大吉でした。 happy01

よく考えたら、13で不吉なのはキリスト教とか、か… <( ̄▽ ̄;)ゞ

で、見ると、

                     出生 安産なう coldsweats02

いや、「安産なり」でした。
(どっちにしてもオイラには関係ありませんが… sweat01

一瞬、お大師様もずいぶん今風に変わったもんだなぁ~と、思っちゃいましたよ。coldsweats01

ちなみに、願望も「心のまゝに叶ふべし」を「叫ぶべし」と読んじゃって…
『ゑっ!?』と思っちゃったし。sweat01

旅行は「よしさりながら秋冬は危し」、方角は「東の方南の方よし」と書いてあるので、

GWにタヒチでも行けってことかしらん? σ(゜∀゜;

まさか、鴨シーってことはないよな? catface

 

Imgp9440_16
                 喝ーーーーーーーーーっ!!

 

仲見世通りの軒先にいた狛犬?様 (神奈川県 川崎市川崎区 大師町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/06

謹賀新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

 

さて、恒例となりましたが、今年も遅めの初詣でです。 sweat01

と言っても、毎年同じ神社に行って、古いお札を納めて、新しいお札を授与してもらう

だけなんですけどね。

ただ、人気の?神社なので、9時前に行かないといけないんですよ coldsweats01

でも、9時前(今日は8時40分)だったらこんなに空いてます。

Imgp8683_14
               東京のお伊勢さま、こと、東京大神宮

 

さて、お札(神宮大麻と東京大神宮)も貰ったので、

恒例のおみくじといきましょっかね(笑)

 

Imgp8696_14         (クリックすると大きくなりますが、人のみてもねぇ~ coldsweats01

去年は 「旅行 ひかえて吉 利なし」 でしたが、

今年は 「旅行 行先利徳あり」 の大吉です。happy02

ってことは、リベンジのオーロラ見に行けと (;^~^a (そんなことは書いてない)

 

願望、待人、商売、相場 すべて良いようです。

ただ、 「恋愛 この人となら幸福あり」 ってあるんだけど…

いやいや、この人って誰だよ sweat02

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

時間があったのでついでに神田神社さんにも寄ってきました。

よく神田明神とか言われますが、正しくは”神社”です。

Imgp8708_14
こちらも9時過ぎだと、ってか、6日になると人はほとんどいませんね sweat01

なんでここに来たかっていうと、

某さんのブログに寛永通宝の話があったから

神社の向かって右(アキバ側)に

Imgp8723_11
                      銭形平次の碑

があります。

ちなみにこの碑の土台が

Imgp8740_11
                       寛永通宝

になっています。

ちなみに正面から撮らなかったのはちょうど順光になっているので、

オイラの影が入ってしまうからです。 (*゜▽゜)*。_。)ウンウン

 

帰りはそのまま男坂下って、アキバの駅に向かった時に黒集りの集団を発見。

130106_094453_10
            へぇ~、こんなところにAKB劇場があったのか…

実は、コンピューターを買うのが、アキバからネットに変わったので、

アキバ自体が駅周辺以外、ご無沙汰だったので。

あれっ、初詣での話でしたっけ? <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

では、改めまして、本年もよろしくお願いします。 <(_ _)> 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012/12/09

そうだ、京都へ行こう ♪

12月と言えば師走。 先生も走るというくらいの忙しさですから、

あっという間に月日は流れて行きますね。coldsweats02

 

ところで金曜の揺れ、東北の人達は大丈夫だったでしょうか?

特にその前の週にお世話になった、松島の松庵の皆様。

海辺の近くなのでちょっと心配でしたが、大きな津波がなくて何よりでした。

すんません。旅行記の記事はもう少し後になります。 <(_ _)>

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

京都のおさんぽ後半戦。ってか午後の部、アップしました。

 

            嵯峨野へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.10~

関連記事
   瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~ はこちら
   はふう、極上カツサンド はこちら

 

後半は、厭離庵と野宮さんの紅葉です。ってか、もうとっくに散ってるよね sweat01

Imgp7235_16
11月24日の” 清凉寺境内 (京都府 京都市 右京区(嵯峨釈迦堂)にて)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/11/24

嵯峨野へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.10~

はふうを後にしたら、次の目的地、厭離庵を目指します。

京都旅行記(おさんぽ)
   瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~ はこちら
   はふう、極上カツサンド はこちら

 

■ 厭離庵

Imgp7381_15
厭離庵は、今年の「そうだ京都へ行こう」でお馴染みの二尊院の傍にある、

小さな庵(尼寺)です。

(普段は一般公開しておらず、紅葉の時期に公開されます。)

近隣に有名な寺社が沢山あるのであまり訪れる人は少ないのですが、

近年人力車の観光コースとなっているせいか、シーズンの連休ともなれば…

Imgp7393_11
                     人うじゃうじゃです coldsweats01

Imgp7332_16
オイラがここが大好きなのは、なんて言っても紅葉の赤さ。

しかし、三連休ではやはり少し早かったようです。

ちなみに散紅葉も素敵なんです。 昔の写真ですが こんな 感じ (笑)
(当時は35㎜フィルム+おんぼろスキャナなんで、少し粗いですが…)

そうそう、昔から居たかどうか覚えていませんが、

Imgp7371_16
                こんなかわいいヤツもいましたよ happy01

 

Imgp7365_15
厭離庵(京都府 京都市 右京区(嵯峨二尊院門前)にて)

 

 

■ 野宮神社

せっかく嵯峨野まで来たのだから、同じ道を帰らずに飲み屋さん、

いやいや野宮さんにも参って行きましょう。

Imgp7476_10
とはいっても、お昼を食べて、かつ、別の所に詣でて帰る途中じゃぁ~

Imgp7535_10
恋愛御利益の女性陣だらけで、お参りするどころではないですな sweat01

そんな中

                    ちょっくら御免よぉ~

と列を横切ってオイラが向かった先は

Imgp7507_15_3
                     奥庭の黄紅葉 note

本当は朝一(社務所が開く前)だと、前日の紅葉が苔の上に落ちて状態で

何とも言えないんですけどね。 (´∀`)

ちなみにオイラはこの苔庭の前にある大山弁財天さんにしっかりお願い。

ここは旅行の安全を祈願する野宮さんの摂社。

祈願の名目が名目だけに、誰もいませんでしたよ。

やっぱ、みんな大黒天さん目当てなのねん。。。 coldsweats01

 

というわけで、翌日が当直なのでダッシュで帰る(日帰りの)おさんぽなのでした。

おしまい。

 

Imgp7528_15
野宮さんのじゅうたん苔 (京都府 京都市 右京区(嵯峨野宮町)にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~

本来なら昨日、新しいおさんぽ用バックを買って

                      本日お試し

の予定だったんですが…

財布を忘れて買えなかったので、ただのおさんぽになってしまいました<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

今回のおさんぽ先は連休ですので、やっぱりあの…

 

 

 

続きを読む "瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/13

お札をもらおう ~東京大神宮と穴八幡宮~

いきなりタヒチネタでなくてすみません。 (^▽^;

本来なら今日辺りくらいまで

               ゆっくりとウォーミングアップ catface

と、行きたかったところですが、 時差ボケする暇の無いくらいに

               いきなり、トップスピード sadマヂカヨ

ってなわけで更新が滞っておりました。

でわ、早速…  …すんません、写真の整理が出来ておりやせん<(_ _)>

今日は、本日お出掛けした遅めの初詣で?(お札授与)のおはなし coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

まずは腹が減っては戦が出来ぬ …っということで sweat01 築地の場内で朝ごはん(笑)

Img_0150_20
昨日までのハードワーク?の反動で、いきなり寝坊したために

有名どころは既に長蛇の列 sweat02

おかめ寿しさんが空いてた(ってか誰も居なかったので)、レッツらゴー dash

Img_0152_18
まずは一杯(笑)

おさかなはもちろん、あても美味しそうです。

で、おまかせののっけはタイと中トロからです。

Img_0154_20
おおっ、今日は珍しく(なんて失礼なsweat01 )、脂の良い中トロでした catface

 

Img_0158_21
こちらはいわし(左)とニシン(右)。

ビールといえばひかりものですよねぇ~ 
(ちなみに白身はお酒系 …えっ、九州人だけ?)

 

でもやっぱり冬と言えば…

Img_0161_21
                   タラの白子でしょう happy02

お~っと、別皿でやってきたぁ~(^O^;

ごちでやんした。
(今回のお供はIXY(Digital L4) ちゃんなので、ピントが合わせづらくてスミマセン sweat02

のんびりしてると、あっという間の大行列になりかねないので、

大神宮に行きましょうかね run

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Img_0174_15_2 
築地から日比谷線、東西線と乗り継いで到着、 げっ、10時前 sweat01

…ですが、さすがに正月を10日も過ぎると、そんなに参拝客は居ませんでした。

 

Img_0175_15
神宮大麻と東京大神宮のお札を無事ゲット。

ついでにおみくじを引くと… 

願事 おそいが後に叶う、待人 おそく来る、相場 大丈夫、早めに売れ。

と、中吉なんだけれど、内容は下り坂のもの。

幕の内、いやいや松の内から、確実に運気が落ちています。 coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

続いて、来た道を飯田橋駅まで戻り再び東西線にゆられて早稲田まで。

穴八幡宮に到着しました。

Img_0181_21

穴八幡といえば、一陽来復。

一陽来復御守は古くから続く金銀融通の御守り。

簡単に言うと、金運関連のお守りです。なんせ、ここんところ資金不足なもので? catface

で、この御守は冬至から節分までの期間限定頒布。

期間はお宮の参道の両脇に屋台が並び、

行くまでかなりの誘惑にさらされるのですが…sweat02

松の内が明けたせいか、それとも寒くて人手が少ないせいか分かりませんが、

美味しそう系の半分はお休みでした coldsweats01

Img_0185_21_2
それでもさすがに一陽来復御守。

不景気も手伝って? 東京大神宮より人が並んでましたよ (;^~^a

 

Img_0187_16
写真は近くまで来て撮ったものです。当然後にも人はまだまだ居ます sweat01

頒布は節分まで毎日やっているので、dollar bellのご利益が欲しい方は行ってみては?

東西線早稲田駅から中野行きの中野寄り(進行方向先頭)出口から出て左折200m
(西船橋行の出口はでて右折ね)

です。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

最後にカメラ屋さんによってビックニュースを発見。

昨年秋 キャノンさんがEOSのフラッグシップモデルを更新(EOS-1DX)との記事が

出ましたが、ニコンさんもフラッグシップモデルを更新(D4)するそうです。

             しかもキャノンより一月早く販売開始 coldsweats01

いずれも2000万画素以下ということで、高画素競争は一息ついたのかなぁ~

個人的には2000万画素で35mmフィルムと同等と思っていたので、

センサーの能力を高めて画質感を滑らかに出来れば

雑誌や新聞などに使われる商用はこれでイイのかもね。

つまりはさんぽさんの欲しいというカメラがようやくできたってことやね。

 

でも、買いませんよ bearing

ビックカメラさんでの店頭予定販売価格は

                      648000円 sign03

タヒチが何往復出来ることやら coldsweats01 

 

Img_0188_20
穴八幡宮 (東京都 新宿区 西早稲田)

 

p.s.

モブログで投稿した部分(前の三題)はちょっち修正を掛けました。

よろしければ寄ってちょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/15

ようやく、明けまして?

本日、ようやく、初詣に… coldsweats01

行ったのはここ

Img_4811_25
                     東京大神宮さん

去年、お札を貰ったから、返しに行くついでに…

(あと、伊勢まで行く時間が無かったから coldsweats01

 

しかし1月も半ば、且つ、土曜の朝早くなので、

Img_4796_22
あまり人は並んでませんねぇ~

とは言え、東京のパワースポットの一つだけあって、

朝早くというのに女性の比率が高いです。

さて、今回のお賽銭は並ぶ時間があまり無かったので、

415円(良いご縁)を工面できず115円。

まぁ、115円(いいご縁)と言うことで。 年末散財したしね… coldsweats01

 

そして、今年最初のおみくじは…

Img_4797_25
                      13番 小吉

ありゃりゃ、300円ケチったのがいけなかったのかしらん? catface

なになに

              旅行(たびだち)  金銭の費多し慎め

ですか… ええっ、もう使っちゃったよ。 っていうか、それ去年か…

う~ん、夏に欧州あたりに行きたかったけれど、ちょっと考え直しますか

北海道か沖縄辺りに… (えっ、それじゃぁいつもと変わんない?) coldsweats01

 

さすがに1月の半ばになると、赤福とかみたらし餅とかはさすがにないのねん weep

その代わり?神社の方(出仕さんなのかな?)が手水舎で手拭を配付してました。

手拭よりもみたらし餅の方が…

神社も台所が厳しいのでしょうか? <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

Img_4804_22
東京大神宮さん (東京都 千代田区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/26

花より団子

本日はEさんのお誕生日。

(Eさん、お誕生日おめでとうございま~す heart04 ノシ )

という訳ではないが、

朝は天気も良かったので、お正月以来の東京大神宮までおさんぽ。

 

Img_3063_20

目的はずばり恋愛祈願  …では無くって、御神籤の更新 (^。^;
 
お正月は44番の末吉でしたが、今回は4番の大吉 (v^ー゜)ヤッタネ!!
 
それによると

                     旅行:さわりなし

ですって(笑)。 ってことはこれからますます ”おさんぽ” しなければ… coldsweats01

 

ちなみに縁談は

              目上の人の助を得て思わず早く整う

らしいです。

目上の人と言うと、推定するとこ、

O2さん、otoraさん、しきはんさん、ミノルさん、ミムラネェさん辺りか…      (注:推定年齢順に書くとイロイロ語弊が生じる可能性があるので、アイウエオ順になってます coldsweats01
 
         皆さ~んよろしくお願いしま~す  (^人^)

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

閑話休題(それはさておき)

Img_3058_25

本日、東京大神宮では温かいお茶とみたらし餅の振る舞いをしていました。

 

Img_3057_25      (餅の中にみたらし餡が入ってるので餡で汚れる心配が無くて good

 

そんな事に出会えるなんて、やっぱり大吉のご利益?  σ(゜∀゜*me

でも出来るならもうちょっとビックな幸運の方がいいなぁ~
いや、餅を大福や赤福にしてくれとかいう事じゃなくて… coldsweats01

 

 

 

追伸

モブログでアップした写真を更新しました。

今回は元と同じ(最初が IXY Digital L4、 後が AQUOS SHOT (933SH))ですが、

写真をクリックすると大きく拡大されるようになっています。

 

再追伸

K-7版の入力が終わったので、933SH(オリオンビールのヤツ)がK-7の写真に

変わりました。 beer がちょっとだけ高詳細になってます coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/28

はなだより vol.4 ~山手線で出掛けよう~

お天気お姉さんにそそのかされて、ウキウキ気分で花見に行ったさんぽです coldsweats01

                         sign03

東京の桜は、場所によっては見頃もありますが、総じて5分咲き以下。

ニュースとかの情報番組で今年は早い、早いと言っていますが、

オイラが見た限り、昨日の時点で

     5分咲き以下は4/2頃、咲き始めの所は4/5頃が見頃かな

と。

いずれにせよ今週末(4/3、4)は何処に行ってもハズレのない桜が見れそうです。

ピンポイントで見る桜(六義園の一本桜など)を除いては… coldsweats01

 

なので、本日のおさんぽは中止して代わりに昨日の成果?をまとめてみました。

( ̄^ ̄)ナゼイバル

では、はじまり、はじまりぃ~ dash

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

なお、開花状況は全て昨日、3/27のオイラの独断と偏見による状況です。 coldsweats01

■ 目黒川(下流)沿い (目黒・五反田) 咲き始め
    本村橋付近の桜 見頃
    雅叙園付近 木によっては 5分咲きあり

■ 東田端公園(田端) 咲き始め
■ 瀧野川第四小学校(田端) 1~2分咲き

■ 本行寺(日暮里) 5分咲き
■ 経王寺(日暮里) 枝垂桜はつぼみ、寒緋桜は咲き始め

■ 谷中霊園(谷中) つぼみ状態
■ 長明寺(谷中) 満開
■ 岡倉天心記念公園(谷中) 1~2分咲き

■ 銀座MIKIMOTOの桜(銀座) 1~2分咲き

■ 桜坂(赤坂)
    坂下は咲き始め (インターコンチ前は3分咲き)
    坂上は7分咲き

■ 陽泉寺(赤坂) 3分咲き

■ ホテルオークラ(虎ノ門) 散策路の桜は咲き始め

■ 愛宕神社(愛宕) ソメイヨシノは8分咲き、枝垂桜はつぼみ?(花がない?)
■ NHK放送博物館(愛宕) ソメイヨシノは5分咲き、横浜緋桜 満開

■ 増上寺(芝公園) 全体的には7分咲き(枝垂桜は満開に近い)
    鐘楼前は先端が葉桜?
    手水舎前の紅枝垂桜は満開で人が多い。
    三解脱門裏のソメイヨシノは5分咲きだが人が少ないので撮るならコチラ?

 

 

続きを読む "はなだより vol.4 ~山手線で出掛けよう~"

| | コメント (5) | トラックバック (0)