関西

2013/06/01

そうだ、京都に行こう♪

130601_083709_15
BGMはもちろん、My Favorite Things で、お楽しみ下さい note
(某鉄道会社のCMでお馴染みのあの曲です)

昨日、大学の恩師の功績賞受賞記念ぱーちぃ(早い話が飲み会)があったので、

京都に来ています。

朝の竹林は風が涼しくて気持ちイイです o(≧ω≦)o

 

にしてもびっくりしたのが、小学校の修学旅行?

タクシーで回るってどゆこと?  Σ(゜∀゜;

 

で、嵐山の竹林と言えば…

130601_083959_20
             良縁と子宝、そして学問の神様、野宮さん
                     
(HPはコチラ

先ほどの修学旅行生は、やっぱ学問のお願いで、来たんでしょうかねぇ~

まさか、あの年で良縁と子宝は関係ないっしょ? sweat01 えっ、引率の先生の謀略? coldsweats01

黒木鳥居に朝日が眩しいです。

時間が早い(御守り等は9:00~授与)せいか、殆ど人がいません。

(アップしたのは京都へ戻る汽車の中で、撮影したのは8:30過ぎです。)

さて、おみくじ(吉でした)を引いたので、帰るとしますか…

 

130601_084951_20
野宮神社のつつじ (京都府 京都市 右京区嵯峨野宮町)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/31

がんこ?

本日は ”がんこ” で飲み会。

がんこと言えば、銀座の地下にある居酒屋ってイメージしかなかったのですが、

大阪が本店で、しかも、今日行ったがんこ(二条苑)さんは庭園付 sweat01

そんな事を知ってビックリしました。 Σ(゜∀゜; マヂ?

 

しかし、今回は料理の写真はありません <( ̄▽ ̄;)ゞ

なんせ、大学時代の研究室の先生の功績賞受賞記念ぱーちぃだったからです。

普段だったら、この手のぱーちぃはあまり参加しないのですが…

実はオイラ、先生が助教授になって(研究室を開講して)初代の卒業生(1名のみ)。

なので、歴代の先輩方… ってのが居ないんですよ。 sweat01

   ちなみに… 創設期世代なので、
   実験をするというよりは実験室を作るが最初の3カ月のミッションでした coldsweats01
   あと学生実験の小道具作りのお手伝いとか。。。

だからそんな思いが詰まった初代のオイラが出んわけにはいかんでしょ sweat01sweat01

案の定、乾杯の発声という、あまり似合わない役目付きでしたけど… coldsweats01
(緊張するな、もぅ~ sweat02

 

 

130531_202218_17
がんこのショーウィンドウだけcameraパチリ
(がんこ 高瀬川二条苑さんにて (京都府 京都市 中京区)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

そうだ、京都へ行こう ♪

12月と言えば師走。 先生も走るというくらいの忙しさですから、

あっという間に月日は流れて行きますね。coldsweats02

 

ところで金曜の揺れ、東北の人達は大丈夫だったでしょうか?

特にその前の週にお世話になった、松島の松庵の皆様。

海辺の近くなのでちょっと心配でしたが、大きな津波がなくて何よりでした。

すんません。旅行記の記事はもう少し後になります。 <(_ _)>

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

京都のおさんぽ後半戦。ってか午後の部、アップしました。

 

            嵯峨野へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.10~

関連記事
   瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~ はこちら
   はふう、極上カツサンド はこちら

 

後半は、厭離庵と野宮さんの紅葉です。ってか、もうとっくに散ってるよね sweat01

Imgp7235_16
11月24日の” 清凉寺境内 (京都府 京都市 右京区(嵯峨釈迦堂)にて)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/11/25

はふう、極上カツサンド

今日の話は、実は昨日の 「いんたーみっしょん」 です。

  関連記事

    瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~ はこちら

 

叡山電鉄で出町柳まで戻り、さらに京阪で祇園四条まで。

当初は河原町に新しく出来た? 松喜屋さんの京都四条店に行ったのですが、

    前日、予約を見た時には席があるとのことだったので、
    飛込みで行ったのですが、

それはそこ、関西のお店。

              飛込みさん、お断りされてしまいました coldsweats01
        (いや、午前中に急に予約が入ったかどうかは知らんよ)

 

まぁ、断られるのも、予定の内だったので<( ̄▽ ̄;)ゞ

そのまま麩屋町通を上り、はふう(本店)さんまで。

Imgp7211_15
そういえば久々なので、すっかり忘れていました。

同じ麩屋町通なのですが、二条というかほとんど丸太町近くまで上がることを sweat02

   丸竹夷二押御池、姉三六角蛸錦 ってやつですよ。
   四条通はこの歌、錦の次に出てきます(つまり錦通りの一つ南ってことやね)
   一方、はふうさんは夷川上ルですから、歌の初めの方(北)です <( ̄▽ ̄;)ゞ

はふうさんはいつも通り混んでいるものの12時過ぎだったので、

奥のテーブルで相席をゲットすることが出来ました。 v(’ー^o)

 

で、

Imgp7213_12
                    ぷはぁ~ の とりビー
     (相席の都合上、よそ様のご飯が写らないように配慮しています coldsweats01

 

ではなくて、セットメニューのビール。

正確にはビールはセットメニューにはないのですが、

差額(300円)を追加したらセットのドリンクと差し替えてあげるとのことだったので、

食後の一杯で時間をつぶすよりも…

と思い、変更してもらいました。

そして頼んだのは…

以前から気になっていたのだけれど、どうしても値段的に頼みつらかったあの

Imgp7215_16
                     極上カツサンド(セットォ~) happy02

あっ、あれ!? 極上 …だよね? (゜▽゜;

普通のカツサンドと同じに見えるのは気のせい?

前回カツサンドを食べた のが大分昔だったから、美化されている?

と思っていたところに、別の相席のご夫婦(の奥様)が、

カツサンドを注文していたので ”チラ見” して確かめてみる <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

結果、

どう見ても普通のカツサンドと見た目差がない気が…

でも食べてみると、めっちゃ柔らか~い (´▽`)

ただ6年前の事なので、普通のカツサンドがどんな硬さだったのか忘れちゃったよ。

また、今度普通のカツサンドを食べに来なければ…

こういう時、食べ比べが出来るツレがいるとイイよねぇ~ coldsweats01

 

次回ははっぱだよりに戻ります <(_ _)>

 

Imgp7060_16
瑠璃光院 瑠璃の庭(一階書院)にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/24

嵯峨野へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.10~

はふうを後にしたら、次の目的地、厭離庵を目指します。

京都旅行記(おさんぽ)
   瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~ はこちら
   はふう、極上カツサンド はこちら

 

■ 厭離庵

Imgp7381_15
厭離庵は、今年の「そうだ京都へ行こう」でお馴染みの二尊院の傍にある、

小さな庵(尼寺)です。

(普段は一般公開しておらず、紅葉の時期に公開されます。)

近隣に有名な寺社が沢山あるのであまり訪れる人は少ないのですが、

近年人力車の観光コースとなっているせいか、シーズンの連休ともなれば…

Imgp7393_11
                     人うじゃうじゃです coldsweats01

Imgp7332_16
オイラがここが大好きなのは、なんて言っても紅葉の赤さ。

しかし、三連休ではやはり少し早かったようです。

ちなみに散紅葉も素敵なんです。 昔の写真ですが こんな 感じ (笑)
(当時は35㎜フィルム+おんぼろスキャナなんで、少し粗いですが…)

そうそう、昔から居たかどうか覚えていませんが、

Imgp7371_16
                こんなかわいいヤツもいましたよ happy01

 

Imgp7365_15
厭離庵(京都府 京都市 右京区(嵯峨二尊院門前)にて)

 

 

■ 野宮神社

せっかく嵯峨野まで来たのだから、同じ道を帰らずに飲み屋さん、

いやいや野宮さんにも参って行きましょう。

Imgp7476_10
とはいっても、お昼を食べて、かつ、別の所に詣でて帰る途中じゃぁ~

Imgp7535_10
恋愛御利益の女性陣だらけで、お参りするどころではないですな sweat01

そんな中

                    ちょっくら御免よぉ~

と列を横切ってオイラが向かった先は

Imgp7507_15_3
                     奥庭の黄紅葉 note

本当は朝一(社務所が開く前)だと、前日の紅葉が苔の上に落ちて状態で

何とも言えないんですけどね。 (´∀`)

ちなみにオイラはこの苔庭の前にある大山弁財天さんにしっかりお願い。

ここは旅行の安全を祈願する野宮さんの摂社。

祈願の名目が名目だけに、誰もいませんでしたよ。

やっぱ、みんな大黒天さん目当てなのねん。。。 coldsweats01

 

というわけで、翌日が当直なのでダッシュで帰る(日帰りの)おさんぽなのでした。

おしまい。

 

Imgp7528_15
野宮さんのじゅうたん苔 (京都府 京都市 右京区(嵯峨野宮町)にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~

本来なら昨日、新しいおさんぽ用バックを買って

                      本日お試し

の予定だったんですが…

財布を忘れて買えなかったので、ただのおさんぽになってしまいました<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

今回のおさんぽ先は連休ですので、やっぱりあの…

 

 

 

続きを読む "瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/04

京都水族館 …は行かなくていいんじゃね?(^^;

本日はこんな所に出没 coldsweats01

Imgp8248_9_3
                      京都水族館

ご覧の通りの長蛇の列。

にぃにぃが掲示しているボードを見ると

                     最大180分! coldsweats02

道すがら、10時というのに水族館方面から帰るらしき人たちに会いましたがこの待ち時間に挫折したのでしょうか?

実際は、言われるほどでもなく、三段折れのココからチケット売場までの待ち時間は

40分ほどでした。

が、イルカショーは別。

オイラが入場した時点で二公演は満席の為入場不可。
(90分毎にショーは開催されます)

なので、最大180分というのはあながち間違えではない? σ(-ω-。`)

ちなみにオイラの感想というか今日と水族館の攻略方法はこちら。

1.前売りチケットを購入する。
  関西の人って事前購入が嫌いなのでしょうか?
  前売り&再入場の列はガラガラで殆どファストパス状態で進めてました
  ってか、入口通るだけなので待たないか… coldsweats01

2.まずはイルカショーへダッシュ run
  とにかく他のイベントには目もくれずまずはイルカショーを目指しましょう。
  出来れば前の影響を受けにくい朝一がいいでしょう。

3.一旦出て再入場し、残りのエリアを鑑賞する。
  1でも書いたとおり、前売り・再入場は並ばないので、簡単に再入場できます。
  

さっ、では中に入りましょうか foot

 

 

続きを読む "京都水族館 …は行かなくていいんじゃね?(^^;"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/14

もえ~っ!

日曜は所用で京都まで。

東京から京都の場合、通常は新幹線で行くのですが…

オイラの場合は、東京に出るより羽田の方が近い sweat02

羽田-伊丹が約1時間、伊丹-京都(空港連絡バス)が約1時間なので、

乗り継ぎさえ上手くいけば、

搭乗までの待ち時間込みでも飛行機の方が速いのだ coldsweats01

ってな訳で今回はちょうど良い時間があったので飛行機で伊丹まで。

そこで前回の反省?復習?を兼ねてK席側をゲット。

結果、

Imgp1650_18
                    おおあたりぃ~ happy02

復習すると、大阪、岡山方面の場合、JAL、ANAに限らず富士山の南を通る、

九州(広島もだっけ?)方面へは富士山の北を通るようです。 d( ̄ω ̄;)

 

さて、京都に着いたさんぽさん、面会の時間まで一時間ほど時間があったので、

ダッシュであの場所まで run ”もえ~っ”

 

 

続きを読む "もえ~っ!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/12/06

超広角打法!?

ゆきちゅさん ちのブログデザインが鮮やかな紅葉に衣替えされました。

その鮮やかな色に刺激されて去年の倉庫から…  ゴソゴソ。。。

 

 

ありましたぁ~ sweat01

 

 

続きを読む "超広角打法!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/02

南禅寺ぃ〜♪

南禅寺ぃ〜♪
6時に大津を出ても日の出前に着く近さ♪

いいねぇ〜

デジカメのバッテリーが切れた(^○^; ので、

携帯からですが、

見頃です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)