紅葉

2012/12/16

旅行の準備、 の前に… (ぱっぱだより12 おーらす)

note 玄関開けたら、2分で投票所。

ってか、戸締りして家を出たのが9:23、投票終わって会場出たのが9:25。

2分で投票までおわっとるやん。

ええ、ウチの目の前に中学校の体育館傍の入り口があるので

(当日はそこを開けてくれるから)投票所が混まなければ、

              カップ麺が出来る前に帰ってこれます coldsweats01

皆さんは投票に行かれましたか?

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

仕事も終わって、投票も終わったので、年末年始のお買い物に行って来ました。

Imgp8733_13
                      三匠スペシャル

いやいや、これを買いに行ったわけではありませんよ。 coldsweats01

まずは腹拵え。

途中で、寄った 広島のアンテナショップ のイートイン

広島お好み焼き 三匠(さんしょう)さんでお食事です。 (^O^)

三匠スペシャルは、簡単に言うと全部入り(広島産の牡蠣も2個入り) heart04

まぁ、全部入りは邪道だ… という意見もありますが、

たまに食べるのならそれもありかな …と。 <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

さて、今日の目的は、正月の出掛け前にK-5Ⅱsのメンテナンスで

新宿のペンタックスフォーラムまでおさんぽです。

そんな中、ペンタックスフォーラムに向かっている最中の事。

  Excuse me ?

  は!?

  xxxx Hiton ?

  …ぱ、ぱるどん!?

  xxxx Hiton ?

どうやら、ヒルトンホテルの場所を聞いているらしい…

いや、東京人でもなければ、結婚式でそんな場所に行った事もないし(苦笑)

  そーりー、あいどんのー!

いやぁ~、海外に行く前なのにいきなり英語の洗礼を受けてしまいました sweat01

(クラブワールドカップの観戦に来た人なのかなぁ~?)

とりあえず、海外に行っても

                     ”あいどんのー” 

だけは言える度胸はつきました ( ̄▽ ̄゜)

後は… 行った先で仏語とか中国語とかで話しかけられないことを祈るだけだな sweat01

 

ところで、季節は年の終わりまであと半月ですが、

新宿ではイチョウが見頃でした。

今年のはっぱだよりはこれでおしまいです。 また来年 <(_ _)>

 

121216_115053_14
西新宿の銀杏並木 (東京都 新宿区 西新宿1丁目(都庁近く))
ちなみに、携帯電話の写メ(SBの933SHだから)で撮ったものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/11/24

嵯峨野へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.10~

はふうを後にしたら、次の目的地、厭離庵を目指します。

京都旅行記(おさんぽ)
   瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~ はこちら
   はふう、極上カツサンド はこちら

 

■ 厭離庵

Imgp7381_15
厭離庵は、今年の「そうだ京都へ行こう」でお馴染みの二尊院の傍にある、

小さな庵(尼寺)です。

(普段は一般公開しておらず、紅葉の時期に公開されます。)

近隣に有名な寺社が沢山あるのであまり訪れる人は少ないのですが、

近年人力車の観光コースとなっているせいか、シーズンの連休ともなれば…

Imgp7393_11
                     人うじゃうじゃです coldsweats01

Imgp7332_16
オイラがここが大好きなのは、なんて言っても紅葉の赤さ。

しかし、三連休ではやはり少し早かったようです。

ちなみに散紅葉も素敵なんです。 昔の写真ですが こんな 感じ (笑)
(当時は35㎜フィルム+おんぼろスキャナなんで、少し粗いですが…)

そうそう、昔から居たかどうか覚えていませんが、

Imgp7371_16
                こんなかわいいヤツもいましたよ happy01

 

Imgp7365_15
厭離庵(京都府 京都市 右京区(嵯峨二尊院門前)にて)

 

 

■ 野宮神社

せっかく嵯峨野まで来たのだから、同じ道を帰らずに飲み屋さん、

いやいや野宮さんにも参って行きましょう。

Imgp7476_10
とはいっても、お昼を食べて、かつ、別の所に詣でて帰る途中じゃぁ~

Imgp7535_10
恋愛御利益の女性陣だらけで、お参りするどころではないですな sweat01

そんな中

                    ちょっくら御免よぉ~

と列を横切ってオイラが向かった先は

Imgp7507_15_3
                     奥庭の黄紅葉 note

本当は朝一(社務所が開く前)だと、前日の紅葉が苔の上に落ちて状態で

何とも言えないんですけどね。 (´∀`)

ちなみにオイラはこの苔庭の前にある大山弁財天さんにしっかりお願い。

ここは旅行の安全を祈願する野宮さんの摂社。

祈願の名目が名目だけに、誰もいませんでしたよ。

やっぱ、みんな大黒天さん目当てなのねん。。。 coldsweats01

 

というわけで、翌日が当直なのでダッシュで帰る(日帰りの)おさんぽなのでした。

おしまい。

 

Imgp7528_15
野宮さんのじゅうたん苔 (京都府 京都市 右京区(嵯峨野宮町)にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~

本来なら昨日、新しいおさんぽ用バックを買って

                      本日お試し

の予定だったんですが…

財布を忘れて買えなかったので、ただのおさんぽになってしまいました<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

今回のおさんぽ先は連休ですので、やっぱりあの…

 

 

 

続きを読む "瑠璃光院へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.9~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/22

はっぱだよりアップしました(7)

一昨日、工場のOB会がありました。

総務のねぇねぇがOBに3時の休憩時にお茶を淹れていた時の話。

    美味しそうなお茶やねぇ~

とオイラ(普段は給湯器の粉茶しか飲んでないから)。

    そうでもないよ、葬式用だから ( ̄^ ̄)

とねぇねぇ

    OBだけにその言い方はマズイっしょ(爆)

 

正しくは、香典を持って行った時の香典返し(が大量に余ったので使っている)

という意味なのですが…

ちょっと、表現がマズイよね。 と、給湯室で大爆笑しておりました。 coldsweats01

 

         ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

話が逸れました。

 

          仁淀ブルーと久万レッド ~はっぱだより12 vol.8~

 

の記事をアップしました。

 

  関連記事
   ああっ、憧れの安居渓谷♪ ~はっぱだより12 vol.7~ はこちら

 

安居渓谷の続き、高知と愛媛の県境に近い土居川、久万高原の紅葉です。

良かったら、見たってやぁ~

Imgp2373_16
土居川 河畔 (高知県 吾川郡 仁淀川町 土居川にて)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/18

はっぱだよりアップしました(6) & (5)の修正しました (^^;

北秋田の渓流散策に続いて今回は四国は愛媛・高知の渓流です。

いや、そのまま行ったわけではありませんよ。

記事が終わらなかったので、中1週置いてます coldsweats01

 

          ああっ、憧れの安居渓谷♪ ~はっぱだより12 vol.7~

 

 

の記事をアップしました。

そして今回より新カテゴリー登場。 その名も

                          coldsweats01

海と区別するためですが、川としなかったのは、

滝や湖、公園の噴水とかも? sweat01 こちらにカテゴライズするかもしれないから。

 

んで、前回のリスト(秋田の最終回)のリンク先が間違っておりました。 sweat01

もし宜しければ、リンク先を更新したのでこっちも見たってやぁ~  <(_ _)>

                 はっぱだよりアップしました(5)

 

Imgp2413_16
安居渓谷にて (高知県 吾川郡 仁淀町 安居渓谷)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/15

はっぱだよりアップしました(5)

会社からの帰り、

いつも買いに行く近所の格安スーパー(品揃えはその分イマイチ)に行くと、

惣菜コーナーがいやに元気…? σ(-ー;

近づいてみていると、ボジョレヌーボーのためのおつまみとかでした。<( ̄▽ ̄;)ゞ

まっ、ワイン、特に赤ワインはすぐ酔う為、一度にそんなに飲めないので…

 

               かんけいないやないかーーーい wineshine
                (って、髭男爵かよ)

 

         ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

話が逸れました sweat02

 

          ダッシュで回顧の滝(^^; ~はっぱだより12 vol.6~

 

 

更新しました。

秋田、滝巡り(兼、K-5Ⅱsの試し撮り)の最終回です。

オーラスは僅か1時間で撮れるかどうかっていう体力勝負の話になっております coldsweats01

 

ちなみに当時(10/28)、北秋田は紅葉の走りだったけれど、いまはもう落葉…
(下手すりゃ今週末くらいは雪になったりして…)

最奥の回顧(みかえり)の滝まで、約30分(2km?)。

オイラは回顧の滝を見て、無事空港に着けるのでしょうか?

 

得てして撮りやすい写真ってのは、実は入り口付近だったりして。 coldsweats01

 

    関連記事

     

    立又渓谷へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.2 ~ はこちら
    二ノ滝へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.3 ~ はこちら
    幸兵衛滝に到着♪ (;゚∀゚)=3 ~はっぱだより12 vol.4~ はこちら
    安の滝へ行こう♪ ~はっぱだより12 vol.5~ はこちら
   

 

Imgp2283_17
抱返り渓谷 (秋田県 北秋田市 角館にて)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/10

仁淀ブルーと久万レッド ~はっぱだより12 vol.8~

安居渓谷を後にして… と、その前に

折角なのでみかえりの滝くらい見てきまひょ note

 

■ みかえりの滝

Imgp2583_16
自画自賛ではありませんが、さすがローパスレス。

ピントが合ったところはカッチリしてます。

逆に言えば合わないところか結構ボケるな…

ってことはもっとカリカリに絞った方がいいのかな?

それは今後(と言ってもあと1ヶ月しかないけど…) の課題として置いて、

もう一つ、滝壺の安居川あたりを cameraパチリ

Imgp2588_16

じゃぁ、それでは来た道、恐怖の? ルート494で帰りますか…

 

 

続きを読む "仁淀ブルーと久万レッド ~はっぱだより12 vol.8~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああっ、憧れの安居渓谷♪ ~はっぱだより12 vol.7~

ついに念願の安居渓谷まで。

ネットで検索すると道路工事で1時間待ちとかあったんですが、

10月で終わっていた(一次休工?)ので、スムーズに安居渓谷まで。

とはいえ、高知(空港)からのアクセスからではなく、

松山からのアクセスなので大変 sweat01

着いた頃にはもうお昼だったので、渓谷全体は諦め(だって13時過ぎには出ないと、

道後温泉に寄っているとレンタカーを返せないかもしれないから)、近場を散策。

でも、これだけでも感動もんですよ。 crying

 

Imgp2408_16
 

 

続きを読む "ああっ、憧れの安居渓谷♪ ~はっぱだより12 vol.7~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/09

はっぱだよりアップしました(4)

はっぱだより12 vol.5更新しました。

 

            安の滝へ行こう♪ ~はっぱだより12 vol.5~

 

森吉山周辺ネタは今回が最後、渓谷巡りもいよいよ(いや、漸く? sweat01  )2本目、

中ノ又渓谷(安の滝)へ突入です。

まだ、4km目なのにすでに足が疲れてきた。 sweat02orz  ツカレタ…

 

    関連記事
    立又渓谷へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.2 ~ はこちら
    二ノ滝へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.3 ~ はこちら
    幸兵衛滝に到着♪ (;゚∀゚)=3 ~はっぱだより12 vol.4~ はこちら

Imgp2136_15
中ノ又渓谷にて (秋田県 北秋田市 中ノ又渓谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/07

はっぱだよりアップしました(3)

パスポートの更新も終わり、チケットの個人情報の修正も終了。

で、ESTAの更新もなんとか終了しました。

あとは…

中継地の宿泊先を見つけるだけです。 えっ、順序が逆!? coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

話が横にそれました。

はな はっぱだより12 vol.4 更新しました。
(すみません、間違ってました… <( ̄▽ ̄;)ゞ )

 

         幸兵衛滝に到着♪ (;゚∀゚)=3 ~はっぱだより12 vol.4~

 

漸く、立又渓谷の目的地、滝に着きました。

    関連記事
    立又渓谷へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.2 ~ はこちら
    二ノ滝へ行こう ♪ ~はっぱだより12 vol.3 ~ はこちら

 

Imgp1575_16
幸兵衛滝 (秋田県 北秋田市 立又渓谷にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)